でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

あっという間に今年も終わり。先週は沖縄に行っていて、今週は昨日まで仕事だったので、年越しの準備が全然できていないー。 平日の夜に買い出しに行ったり年末の料理を少しずつ作ったりしていました。かろうじて、お飾りと鏡餅のみ買ってあったので早めに飾…

go to okinawa⑧ 買ったものと総括

買ったもの紹介! イオンで買ったもの オリオンビールのクラフト版?ちょい高いやつ3種 好きな沖縄そばはインスタントと乾麺。 左上のサーターアンダギーは道の駅おんなで買ったやつ。ザクザクしてて美味しかった。 こちらも大好きなフーチャンプルー用の乾…

go to okinawa⑦ day5 イーアスからの帰宅まで

最終日。 午後の飛行機だけれど、昼過ぎにはレンタカーを返却しないとなので、チェックアウトしたらあまり時間ない。 とはいえ、お昼まで時間があるので、行けなかった南部に行ってみたかったのよね。 週末で道が混んでいる可能性もあるので早めに南下したく…

go to okinawa ⑥day4 やちむんとステーキ

あっという間の4日目。 明日の昼過ぎには帰るので、実質最終日みたいな感じ。 今日は食器を買う日。 琉球ガラスとやちむんを探しに。 朝ごはんは今日はフレンチレストランのシルーへ。 内装が素敵なのよね。 夜は大人のみで、朝はお子様も セットメニューで…

go to Okinawa⑤ Christmas

メリークリスマス! 休暇満喫中のため、世間から隔離された感じでクリスマスのことも忘れかけていたけれど。 部屋でゆっくりしたかったので、昨夜はディナー予約はせず、チキンとケーキを買ってきて部屋で夕飯のんびり。 やっぱりケーキは欠かせない。 夕方…

go to Okinawa ④ day3 北上

3日目。 今日は唯一晴れる日、と予報であったので、朝から楽しみにしていました。 朝。 うーーん、夜にかなり雨が降ったみたい。 ラナイも濡れている。 本当に晴れるのかしら、、、。 朝ごはん終わったら少し晴れてきたかも? 朝ごはんは同じレストランで。…

go to okinawa ③day2 北谷

2日目。 朝ごはんたっぷり食べてお腹いっぱいになったら、ゆっくり支度して10時にバレーパーキングをタブレットで呼んで、出発。 今回は毎日出かける方面だけ決めておいて、 あとは、おなじみGoogleマップの保存ピンで、 行きたいところをその場で決める、…

go to Okinawa② halekulani Okinawa

今回宿泊のハレクラニ沖縄について記録します。 2年前にオープンした、hawaiiに続いて二つ目のハレクラニ。 ハレクラニ沖縄は、ビーチフロントウィングとサンセットウィングの2種類あり、部屋の種類によってどちらのウィングになるか分かれます。 今回うちは…

go to Okinawa ① day1

今日から沖縄です! 旦那さんが今年は全然休暇が取れなくて、年末のみだったので、わたしも1週間前倒しで休暇取得。 (来週は年末まで仕事、、、) わたしは先月ひとり阿寒湖に、 旦那さんは2週間前に札幌に行ったばかり。 今度は南下です。 旦那さんと沖縄に…

シュトーレン2021

今年もシュトーレンを焼きました。 年もののフルーツも冷蔵庫で熟成されて超美味しそう。 お酒は、ラム酒、キルシュ、グランマニエ、ブランデーあたりを使ってます。 お酒混じっても全然いけます。 フルーツはすごく種類たくさん 今思うと、柑橘ピールをもう…

ベルギーの会とクッキー大量生産

今月は、先月のワッフルメーカーを活用せねば!からベルギーの会となりました。 ベルギーの食事って何? ビール、チョコレート、ソーセージ、しか思い浮かばなかった...。 ごはんはこんな感じ。 チコリのサラダ。 チコリ久しぶりに食べたけど苦味があるので…

最近買ったもの

最近買ったもの放出 トップバッター 買ったものではないけど、、、 ふるさと納税は今年も北海道いくら。 おなじみ白糠町。 海産物は、実はそこの産地ではないものも紛れていたりするので、ちゃんと産地まで確認して決めるのが個人的なポイント。 このいくら…

オシャレ料理とキャラメルの会

先月のカレーの会から続き、今月はおしゃれ料理とキャラメルの会。今月は、お料理担当のメンバーが予定通り参加できたのでほぼほぼお任せ! チーズの本からいくつかレシピを持ってきてくれたので、私が北海道で買ったチーズも使ってもらってチーズ系の前菜が…

Yogiboとでんぷー

夏に、旦那さんが欲しいと言って買ったヨギボー。いつも、でんぷーは無印のクッションを取り合い。 ピンクと水色のやつがヨギボーです。でんこは水色のやつがお気いり。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){argume…

今年もクリスマスツリーがやってきた

ハロウィンが終わって早2週間。 あと1ヵ月半でクリスマス。 元気のあるうちに、と早々と今年もクリスマスツリーを出してみた。 120センチのツリーは去年と同様玄関へ。 今年出そうか悩んでいた、去年買った3メートルのツリー。 リビングでかなり場所を取るの…

御殿場アウトレット

この前旦那さんと来たばっかりだけれども、平日の休みを無駄にしたくなかったので1人でひょっこりまたアウトレットへ。 1人でも恒例のシェイクシャックは外せない。 腹ごしらえが済んだところで、この前見る時間のなかったヒルサイドの方をメインに。 この橋…

go to Kushiro ⑥ 釧路湿原からの帰宅まで

good morning! 一晩寝て、体調も空腹も少し回復。 天気だけが、、、まだひどい。 夜は特に道東は大荒れで、各種警報が出ていたほど。 朝もまだ結構な風雨が。 天気予報では9時くらいから止んでくる、とのことなので、様子をみることに。 飛行機は午後で、レ…

go to Kushiro ⑤ ようやく釧路入り

阿寒湖から釧路市街までは60キロちょっと位の距離でそこそこありますが、 釧路市内に入るまでほぼ一本道で信号は一個もないので、みんな普通に80キロ位で走ってました。 1時間ちょっとドライブすればあっという間に着くので全然負担感はありません。 眺めも…

go to Kushiro ④ Lake Akan

チェックアウトしたら、11時からの阿寒湖遊覧船に乗ります。 時刻表は、コロナのせいか冬だからか、公式HPに記載なし。 FBか電話してと。 ちなみに最近は9時から2時間おきに1日4本らしいです。 空いているので直前に行っても全然。 1人2000円、一通りのクレ…

go to Kushiro ③ あかん遊久の里鶴雅

ここで、今回宿泊したホテルの紹介 まず阿寒湖温泉街の全体地図はこれ。 西の端のほうに今回の宿はありますが、端から端でも1キロもないと思われます。 ホテルの外観はこんな感じ。 外壁に何やらアイヌっぽい模様らしきものが。 入ってすぐのロビーとかはと…

go to Kushiro ② KAMUY LUMINA

4時前に無事にホテルに到着! 4時前だと言うのにもう真っ暗。 かつ人気も全然ないw ホテルに無事チェックインしたら、今回の目的の1つであるカムイルミナの予約をフロントでお願いしました。 全然空きがありました。 ガイドさんがつかないと言うのでさすがに…

go to Kushiro ①

今日から1人で釧路&阿寒湖旅行です! ちょうど1年前ぐらいに旦那さんと函館に入って以来の北海道。 というかそれ以来の旅行(夏の軽井沢は旅行と呼べるほどの長さではないと判断!) 今回は、旦那さんが仕事が忙しいので、恒例の1人旅行。 これまでは、1人海外…

ハロウィンの顛末

先週末のハロウィン。 今年の家の様子を記録。 まず、家のデコレーションの目指す姿はこれでした。 結果、同じなのはスケルトンと水色のドアだけw コウモリとか、黒のランタンとか、モノトーンの大きなリースとか来年は早く買いたいなぁ。 黒のランタンは、I…

3ヶ月ぶり カレーの会

コロナもようやく落ち着いてきて、周りもワクチン接種終了していることもあり、久しぶりにお料理の会を復活しました。 今回は参加メンバーの誕生月と言うこともあり、リクエストのカレーの会にしました。 3カ月間みんな作りたいものが作れなくてうずうず。 …

半年ぶりのコストコ

春に行ってから、夏はコロナ対策で大人しくしていたため、気づけば半年ぶりのコストコ。 大抵四半期に一回は行かないと日用品が困るのよね〜。 というわけで朝からバビューンと浜松へ。 宣言明けたからか、10時前でも超混んでました。 フードコートは朝なの…

試作のあれこれ

コロナがまた落ち着いてきて、私の周りもほとんどワクチンを2回打ち終わったので、そろそろ家でのお菓子教室も再開。 3ヶ月ぐらい集まれなかったので作りたい料理やお菓子が渋滞しているw 候補に上がったものを、本を買ったり、いろいろ調べているうちに、試…

最近作ったもの、買ったもの

写真が溜まってきたので放出。 逆さになっているけれど、この前買ったカレーの本に載っていたルーロー飯とカレーのセットのレシピ。 八角も五辛粉も、実はめっちゃ苦手だけれども写真のおいしそうな感じにに惹かれて ルーロー飯を作ってみた。 作っている時…

ARTS&CRAFT 静岡手創り市 に行ってきた

緊急事態宣言も明けて、先日2回目ワクチン接種の副反応に3日苦しみ、ようやく活動意欲が湧いてきたところで。 毎年のわたしの楽しみだった陶器まつりに2年くらい行けていないので探していたら、なんと静岡で手作り市がありそうなので覗いてきました。 ARTS…

ハロウィンの準備

今年も出してきました。 ハロウィングッズ。 これまで闇雲に集めていたグッズを、去年整理して、だいぶ厳選されたグッズが残っています。 が、新たなグッズが欲しい〜。 蓋を開けるとこんな感じ。 玄関にライトを設置したいのだけど、どうせならソーラーがい…

新しいドライヤーがやってきた

旦那さんから突然、ドライヤーと美顔器どっちが欲しいか?とLINEあり。 何か景品でももらうのかと思ってどっちでもいいよと回答していたけれど。 どうやら臨時収入があり私に何か買ってくれるらしい! 前は急げと言うことでドライヤーをリクエスト。 ダイソ…