でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

go to Kushiro ⑥ 釧路湿原からの帰宅まで

good morning!

一晩寝て、体調も空腹も少し回復。

天気だけが、、、まだひどい。

夜は特に道東は大荒れで、各種警報が出ていたほど。

朝もまだ結構な風雨が。

 

天気予報では9時くらいから止んでくる、とのことなので、様子をみることに。

飛行機は午後で、レンタカー返却は13時。

まだたっぷり時間あります。

 

さて、朝ごはんを食べに一階に。

こじんまりしているけれど、ビジネスホテルの朝食会場という感じ。

評価は高め。

 

早速、ようやくのいくらと蟹を山盛りw

(つっこみはご容赦)
f:id:alpacabonappetit:20211110133229j:image

品数もビジホと思えばたしかに豪華!

オムレツはその場で焼いてるし、食堂のおばちゃんみたいな方が元気で感じよい。

海鮮、和食、でもパンとヨーグルト、フルーツも少し網羅、という構成か。

どれもあったかいものはほかほか。
f:id:alpacabonappetit:20211110133251j:image

ほとんどが1人で食べてるビジネスマンw

たまにいるのが老夫婦。

中年世代とはいえ、明らかおかしな女1人、、、。

でも気にしないw

いくらは少し小粒ですが、たっぷりいただきました!

 

おなかいっぱいだけど、やはり野菜不足が気になり、気持ちばかりオレンジ。

とコーヒー。

コーヒーに、北海道牛乳を足すのが昨日からの飲み方。ぬるくても良い方はオススメ。
f:id:alpacabonappetit:20211110133257j:image

雨もだんだん小雨に。

流石に止まないと、釧路湿原は厳しいかな〜

でも他にすることないしな〜

厚岸はちょい遠いし、、と、悩みながらぼーっと。

意外とこの時間がよかった。

窓際の席はやはりよいですね。
f:id:alpacabonappetit:20211110133224j:image

実はこんな柱の陰w
f:id:alpacabonappetit:20211110133237j:image

食事のバリエーション一部。

ホットミールコーナー。

男性が多いからか、ガッツリ唐揚げも。
f:id:alpacabonappetit:20211110133222j:image

ご飯は、白飯、炊き込みご飯、酢飯があります。

豚汁も。

男性、年配にターゲット絞ってる感めちゃありますね。こういうの嫌いじゃない。
f:id:alpacabonappetit:20211110133246j:image

海鮮はこんな感じ。

ちなみにサーモンはスモークぽかったかな。

スモークサーモン大好きだからサラダに乗せて食べてもよかったかも。
f:id:alpacabonappetit:20211110133254j:image

 

さて、ご飯食べて荷造りも終わったら、またまたイオンで旦那さんの夕飯用に海鮮を少し調達(氷が重い)

雨も止んで来たのでダメ元で釧路湿原へ。

 

20kmちょっとで、30分足らずでこんなところに来れるのってすごい。

釧路市街から少し外れただけで一気に、信号機もなくなり、一本道。

片側1車線の国道を左折して釧路湿原の中に入っていくと徐々に道が狭くなり。
 f:id:alpacabonappetit:20211110133546j:image

この辺までは車もなくて、右側に出元が見えてめちゃめちゃいい感じ。

遊歩道みたいなやつもあるけど歩く人がいるのかしら夏は。
f:id:alpacabonappetit:20211110133613j:image

こんなところに踏み切りが。

トロッコ列車のやつかな。
f:id:alpacabonappetit:20211110133848j:image

気づくと、中央線はなくなり、ギリギリ車がすれ違える位のちょっとガタガタした道になります。

天気も微妙だし、1人なので、不安になりながらものそのそ。

またまた踏み切りが。

実は、目的地の展望台が釧路湿原駅のすぐそばなのですよね。
f:id:alpacabonappetit:20211110133513j:image

細岡展望台の駐車場に到着!

工事をしているおじさんたちや誘導員のおじさんが数人いるのでちょっと安心。

人っ子1人なかったらちょっと怖いなと思っていた。

ここから上り坂で5分ぐらい歩くと展望台に着きます。
f:id:alpacabonappetit:20211110133605j:image

駐車場の隣がビジターセンターになっていて、ちょっと休憩したりできるみたい。
f:id:alpacabonappetit:20211110133853j:image

展望台までの道は2種類あって、車道みたいな方をとると少しショートカットできる。

遊歩道を歩くと少しだけ遠回りだけれどもおそらく100メートル位の差。
f:id:alpacabonappetit:20211110133616j:image

展望台の入り口に来ました!
f:id:alpacabonappetit:20211110133856j:image

1人かと思いきや、おじさん3人組と、おじさん1人が他にもいたのでなんとなく安心?
f:id:alpacabonappetit:20211110134023j:image

湿原が見えてきました。
f:id:alpacabonappetit:20211110134028j:image

霧で全く見えないと思っていたので、思っていたより見えて、よかった!
f:id:alpacabonappetit:20211110134026j:image

人工物が視界の中に何もない、と口コミに書いてあったけれどまさにその通り。

蛇行している釧路川もいい感じ。
f:id:alpacabonappetit:20211110134031j:image

天気が良かったら、夏だったら、もっと気持ちいいんだろうなぁ。

f:id:alpacabonappetit:20211110134033j:image

この状態で見ても、かなりきもちよくて、知床連山位の開放感があった。

f:id:alpacabonappetit:20211110133525j:image

ぼーっとしばらく見ていたかったけれど、人がいなくてなんとなく強かったのと、実は時間があんまりなくて、飛行機が心配だったので5分位でそそくさと退散。

釧路から近いしまた機会があればゆっくり見に行きたいなぁ。

人気の展望台のようなので、こんなに人がいない事はもうないのかも。

f:id:alpacabonappetit:20211110133534j:image

ビジターセンターの外観。
f:id:alpacabonappetit:20211110133558j:image

展望台から戻る道路の脇には線路と反対側には湿原がありなかなかいい感じ。
f:id:alpacabonappetit:20211110133515j:image
f:id:alpacabonappetit:20211110133926j:image

なんと、帰り道の途中でめちゃ晴れてきた。
f:id:alpacabonappetit:20211110133510j:image
f:id:alpacabonappetit:20211110133549j:image

空が青くなると、空の青と、枯れ草の色と、肌の色とのコントラストがめちゃめちゃいい感じ。f:id:alpacabonappetit:20211110133551j:image

天気予報どおり、一気に晴れてきた。
f:id:alpacabonappetit:20211110133541j:image

広さが、地元の田貫湖とは違うね。
f:id:alpacabonappetit:20211110133619j:image
f:id:alpacabonappetit:20211110133903j:image

帰りもあっという間に20分位で市内に戻ってきたので、思ったより時間があり、はらぺこと言うわけではないけれど、最後の腹ごしらえ。

実は、1階も食べに行っていなかった北海道旅行定番の回転寿司。

私の大好きななごやか亭。
f:id:alpacabonappetit:20211110133608j:image

去年の函館の時は、根室はなまると函太郎だったからなごやか亭は札幌以来かな。
f:id:alpacabonappetit:20211110133544j:image

ネタが、札幌や函館とはやっぱりちょっと違う。

釧路直送のネタがある。
f:id:alpacabonappetit:20211110133610j:image

青魚と貝が好きなので、鯖3種類!

脂がのっていて最高です!
f:id:alpacabonappetit:20211110133532j:image

後は、さんまと、炙りえんがわなどをささっと食べ。

 

市内を抜けて空港へ。
f:id:alpacabonappetit:20211110133603j:image
f:id:alpacabonappetit:20211110133906j:image

 

前日に行ったスタバの向かいにある路面店六花亭はここ。
f:id:alpacabonappetit:20211110133851j:image

 

 

1時にレンタカーを返却だったので急いで行ったら、かなり早く着いてしまって、気づいたら空港に1時間以上前に到着してしまった。

女満別空港然り、釧路空港然り、新千歳のような華やかさはないので、買い物をするでもなくやることがないので保安検査場もさっさと抜けて待合でぼーっとしていた。

f:id:alpacabonappetit:20211110133600j:image

お腹がいっぱいになって気づいたら寝ていたw

 

帰りの機内は、登場率65%位か。

3人がけだったけれど、真ん中が空いていたのでよかった。

帰りは、天気も良くて、窓からの景色がすごくよかった。

普段窓側にはあんまり興味がなく、外も離陸の時ぐらいしか見ないのだけれど、寝ているか外をぼーっと見ているかでした。

f:id:alpacabonappetit:20211111091926j:image

到着はちょうど夕方だったので空もきれい。
f:id:alpacabonappetit:20211111091924j:image

 

と言うわけで、2泊3日の1人釧路旅行もあっという間に終了。

国内の1人旅行は初めてで、海外のような不安は無いものの、国内旅行だったらやはり誰かと一緒の方が楽しいかなぁというのが感想。

海外はどこにしても国内より刺激があるので、1人でも充分楽しいけれど、

国内旅行は刺激が少ない分誰かと一緒に楽しみたいかなぁー。

 

行き先について総括すると、

阿寒湖、、、機会があれば

釧路市内、、、特に旅行で宿泊する必要ない気が

釧路湿原、、、ゆっくりまた見に行きたい

こんな感じです。

日常から離れてゆっくりできたので、それが1番良かった!