でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

清水港へ年末買い出し

今年は超久しぶりに28日からお休みに入れたので、 ゆっくり年末の準備ができています。 30日まで仕事の年が多かったので、 夜な夜な準備するの大変だったのですよね〜 今年は蟹が安いらしく、海産物を物色しに、 偵察も兼ねて清水港へ。 今までは沼津港に買…

クリスマスごはんとケーキ

今年のクリスマスは休みということもあり、3年ぶりの自宅ごはん。 うちのクリスマスごはんは、基本はチキンとケーキの二本立てです! 久しぶりに旦那さんから丸鶏のリクエストが。 まぁ、オーブン突っ込むだけなのでありがたい。 丸鶏は意外と安くて、g100円…

生ドーナツ再びとソーキそばの会

11月のお料理会です! メンバーリクエストの寄せ集め。 まずはわたしが食べたくなったソーキそば。 年末に作って我ながら美味しかったのでまた食べたいなと。 たくさんできるので人数多い方がいいなということで。 豚の角煮でもいいけど、豚骨だしを取りたい…

パイナップルケーキ比較2023

これまたまた前後するけれど、 台湾で買ってきたパイナップルケーキの数々の比較をします! 5年前に行った時も、人気のものを結構買ってきて、食べ比べをしてました。 今回買ってきたのは全部で6種類かな。 この写真に入っていない滋養製菓がありますね。 5…

ハロウィン2023

すっかり前後してしまったけれど、 今年のハロウィンについて記録しておきます! 引っ越して以来、コロナ禍でもお菓子を子供たちに配ってみたら楽しいかもと言う安易なスタートから早3年目。 去年は終日不在にしていたにもかかわらず、夕方には80個位のお菓…

2023/11 go to Taiwan 16 台湾で買ったもの

台湾旅行記もこれで最後です! 恒例の買ったものシリーズ。 雑貨系。 台湾ビールのキーホルダーはちょっとレトロで小さくて木製なので軽いのが決め手でした。 鍵につけるときに大きいと邪魔なのよね。 下のタピオカミルクティーのマグネットも恒例のお土産。…

2023/11 go to Taiwan 15 最後のごはんと帰国

最終日。 帰国便は15時頃なので、13時頃には空港に到着していれば無問題。 行天宮で占いが終わったら。 まだまだ駆け込みますよ。 すっかり乗りこなしている?バスに乗って。 双連駅近くの台湾カステラのお店へ。 ここは有名店ですね。 てか、意外と台湾カス…

2023/11 go to Taiwan 14 朝ごはんと行天宮で占い

書いちゃわなきゃ、の台湾旅行記202311月 ラストスパートがんばります。 あっという間の最終日。 今日も良いお天気! 南港駅も慣れっこでスイスイ。 今日の行き先は、、、 あっという間にその前に、今回の目標である、 地元フードに挑戦ということで。 飯糰…

2023/11 go to Taiwan 13 海外でUber eats

明日は最終日、という最後の夜。 めちゃはらぺこりんというわけではなかったけれど、 夜暇だし、出かけるほどの元気はないが 最後と思うと何か食べ残しがないか急に焦りが。 そこで。 3年ぶりくらい人生3回目くらいのUber eats。 今住んでいるところは、微妙…