でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/5 go to Kanazawa ④ 氷見とまんがロード

2日目。 朝ごはんを食べたら、今日は車でドライブの日です。 所要時間が分からないので、ルートは暫定だけれど、 まずは金沢から一気に氷見へ向かいます。 氷見は富山県ですが、私も行ったことがないので、初めて。 ナビに従って高速で。 しまったETCカード…

2023/5 go to Kanazawa③ 21世紀美術館と片町居酒屋

さて、兼六園の続きは、お向かいの21世紀美術館へ 昔から人気のある美術館です。 実は行ったことがなくて、私も初めて。 建物の周りにもオブジェみたいなものがいろいろあり、このカラフルなモニュメント的なもののところで、みんな写真を撮っていたので な…

2023/5 go to Kanazawa ②兼六園

兼六園の入り口までは雰囲気のある食べ物屋さんなどが続きます。 お土産物屋、ソフトクリーム屋さん、お団子屋さんなどがあり、反対側には金沢城公園が見えるので、とても雰囲気が良いです。 兼六園は、囲むように4、5カ所の入り口があるのですが、我々は、…

2023/5 go to Kanazawa①寿司くいねぇ!

GWは旅行せず、家のこととかBBQやって地味に過ごしていたので、 初夏の旅行に行ってきました。 旦那さんの10年来の希望が叶ってついに初金沢へ。 わたしは10年ぶりくらい。 新幹線ができてからは初めてですね。 静岡からだと、新幹線と飛行機はdoor-to-door…

ウッドデッキでBBQ 春

前回、秋にウッドデッキで、女子だけのバーベキューをやってから約半年、 旦那さんの友達を呼んでまたバーベキューをやりました。 同じようなメンバーで引っ越し、たてのときにはやったので、メニュー悩み。 人気のものは、また入れておきます。 うちには通…

一段と美味しくなったいちごショート

さて、うちのGWのイベントといえば 旦那さんの誕生日がありますね。 毎年暇なのでケーキを作っていて、リクエストを聞くのだけど、結局いちごショートが好きなのか 今年もいちごショートに。 前日にジェノワーズだけ焼いておいて。 今回、少し配合を変えまし…

2023/4 Costco浜松倉庫店

西に行く用事があり、ついでに寄ったコストコ浜松倉庫店。 土曜の16時くらい。 いつも朝イチ行っても混んでるから、夕方も似たようなもんでした。 ただ、16時過ぎて夕方になったら、地元民か、また夕方の買い出し家族がたくさん入店していたので、 おそらく1…

富士宮浅間大社のお祭りに行ってきた

今年のGWは結婚して初めて、旦那さんもお休みの連休。 何しよーと思っている間に到来してしまったので特に予定はなく。 下旬に旅行の予定があるのでね。 というわけで、旦那さんのリクエストで浅間大社のお祭りに。 春と秋にお祭りをやっているのは知ってい…

豊橋カレーうどんを食べてきた

旦那さんの用事で豊橋について行って、 地元名物?の豊橋カレーうどんなるものを食べてきました。 てか、名古屋に10年以上住んでて、豊橋の友達もいたけど、豊橋カレーうどんなんて聞いたことなかった。 本当に有名なの〜? と半信半疑で。 旦那さんも久しぶ…