でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

試作のあれこれ

コロナがまた落ち着いてきて、私の周りもほとんどワクチンを2回打ち終わったので、そろそろ家でのお菓子教室も再開。

 

3ヶ月ぐらい集まれなかったので作りたい料理やお菓子が渋滞しているw

 

候補に上がったものを、本を買ったり、いろいろ調べているうちに、試作してみようかなと言う気になり、珍しくいろいろ作ってみた。

 

 

ラウンドメープルをかぼちゃ生地で。

美味しい&かわいいに決まっている!

かぼちゃフレークではなく、かぼちゃペーストを使って。

f:id:alpacabonappetit:20211020184749j:image
f:id:alpacabonappetit:20211020184741j:image

うん、美味しそうな生地。
f:id:alpacabonappetit:20211020184709j:image

メープルのシートをレンチンで。

レンチンのカスタードを作るのと同じような材料どすね。
f:id:alpacabonappetit:20211020184718j:image

 

発酵が進みすぎたかも。
f:id:alpacabonappetit:20211020184726j:image

バター塗って。
f:id:alpacabonappetit:20211020184731j:image

冷やしたシート。
f:id:alpacabonappetit:20211020184712j:image
f:id:alpacabonappetit:20211020184716j:image

クロワッサンの要領で。
f:id:alpacabonappetit:20211020184746j:image

包んで伸ばして90度向き変えて、、、
f:id:alpacabonappetit:20211020184703j:image
f:id:alpacabonappetit:20211020184755j:image

量が多そうだったのでテリーヌ型にも分けたのだけど、これが失敗!

 

過発酵と量が多すぎて、二次発酵から、型からはみ出てしまったー。

やはり粉量230くらいが適正かな。

200だとちょい少なくて250だと同じ多い。

 

残りのテリーヌ型のも、焼き上がった後萎んでしまって、初めてだったからかなりショックー。
f:id:alpacabonappetit:20211020184733j:image

味はめっちゃ美味しかったけど、パンとして成立しなかった、、、。

型物はやはり色々あるね。

 

 

続いて、こちらは初めてのナン。

本場のナンはイーストを使わずに、重曹を少し加え、サワー種的なやつで何時間もゆっくり発酵させるらしいけど、なかなか日本で再現は難しそうで、レシピがそもそも全然ない!

 

レシピもまちまちで、そそられるものがなかなか。

 

良さそうな、イーストなしの本格ぽいやつで作ってみた。

窯がないので、オーブン高温かフライパンで焼くのが現実的。

うちはガスオーブンで280度までいけるので高温で5分くらい焼いてみた。

f:id:alpacabonappetit:20211020184736j:image

焼けた!

けど、パリパリになってしまって、パンぽさがない感じになってしまった。

f:id:alpacabonappetit:20211020184723j:image

バターを塗って、重曹入れたから香りと味はナン、なのだけど、パリパリすぎる。
f:id:alpacabonappetit:20211020184739j:image

うーん。

これは現実的にイースト入りのやつの方がいいかも。

 

 

 

 

続いて。

来週、3ヶ月ぶりのお菓子の会なのだけど、シナモンロールを予定。

f:id:alpacabonappetit:20211020184728j:image

買った本のシナモンロールが美味しそうで、メンバーが食べたいと言うので。

 

わたしは好きでも嫌いでもないかなー。

目指すはシナボン的なこってりのやつ。

 

本に則り、初めて、中種法で作ってみた。
f:id:alpacabonappetit:20211020184743j:image
f:id:alpacabonappetit:20211020184758j:image

シナモンロールの中に巻くやつは、シナモンシュガーではなく、バターを混ぜたスプレッド状のを塗る。
f:id:alpacabonappetit:20211020184658j:image

生地がめちゃ美味しそう!

配合は卵もないしそこまでリッチって感じではないけど。

f:id:alpacabonappetit:20211020184752j:image

成形も、北欧風とかアメリカ風とか色々あるみたい。

今回はマフィン型でアメリカ風に。
f:id:alpacabonappetit:20211020184656j:image

焼き上がり

f:id:alpacabonappetit:20211020184720j:image

うん、いい感じ!

食べてみたら、生地が超美味しい!!

高級食パンみたいなやわらかさ。

中種法恐るべし。

f:id:alpacabonappetit:20211020184700j:image

チーズフロスティングをきび砂糖で作ったら色が微妙。
f:id:alpacabonappetit:20211020184705j:image

結論。

スプレッドの甘さとバターのこってりさで十分なので、チーズフロスティングはなしか甘さ控えめにしましょう。
f:id:alpacabonappetit:20211020184801j:image

フロスティング薄くしても甘かった!

でも生地は最高。

塗ったスプレッドのバターが溶けて、クロワッサン的な食感で超美味しい。

これは来週作るの楽しみ。

 

パンも色々新しか作ってみないとダメですね〜。