でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

go to okinawa ③day2 北谷

2日目。

朝ごはんたっぷり食べてお腹いっぱいになったら、ゆっくり支度して10時にバレーパーキングをタブレットで呼んで、出発。

 

今回は毎日出かける方面だけ決めておいて、

あとは、おなじみGoogleマップの保存ピンで、

行きたいところをその場で決める、という感じ。

 

週末がクリスマスなこと、

天気がほとんど悪いこと、

ホテルステイを重視すること

あたりを考慮しました。

 

 

で、今日は天気が良くないので海を見ても仕方ないので街へ。

旦那さんの好きそうな北谷ですね。

昨日かなり渋滞でやられたので今日は高速で。

50kmくらいありましたが、あっという間に45分くらいで到着。
f:id:alpacabonappetit:20211223181129j:image

スタバの限定マグは買って帰りたい。

コレクションです。
f:id:alpacabonappetit:20211223181310j:image

20年前からある定番アメリカンデポ
f:id:alpacabonappetit:20211223181246j:image

旦那さんテンション上がってます!
f:id:alpacabonappetit:20211223181314j:image

コカコーラグッズは私も好きなのよね。
f:id:alpacabonappetit:20211223181303j:image

クリスマスなので、アメリカンビレッジ全体がデコレーションされていて写真スポットもたくさん。
f:id:alpacabonappetit:20211223181126j:image

雨がちょいちょい降っているのが本当に残念。

 

また似たような別のお店で、軍払い下げコーナー。

嘉手納基地が近いからなのか、本当にガチのアーミーグッズが大量。

旦那さんはアーミーが好きなわけではないです、念のため。

f:id:alpacabonappetit:20211223181330j:image

旦那さんが好きなのはこういうやつね。

こういう、何ていうの?ブリキぽい看板みたいなやつ、好きらしい。

前にシカゴでハーレーのやつをわたしがお土産で買ってきたときも喜んでいた。

↓これらはワーゲンなどの輸入車やジムビーム、ジャックダニエルなどのお酒のものが多いかな。

f:id:alpacabonappetit:20211223181324j:image

ここがガチアーミーコーナー。

子供用のアーミーのやつは可愛い。

紺のジャンパーとか白Tシャツとか。
f:id:alpacabonappetit:20211223181316j:image

飲食店もたくさんあって迷う。

平日なのでガラガラ。

f:id:alpacabonappetit:20211223181118j:image
f:id:alpacabonappetit:20211223181341j:image

建物が外国風に作られているので写真撮るには良いですね!
f:id:alpacabonappetit:20211223181121j:image

海沿いにはオシャレなカフェがたくさん。
f:id:alpacabonappetit:20211223181335j:image

わたしが気になっていたコーヒー屋さん。

ジバゴコーヒー。

晴れてたら海目の前でもっと気持ちよかっただろうなぁー。

f:id:alpacabonappetit:20211223181249j:image

コーヒーも美味しいし、店員さんも親切でした!

豆も買いました。100g850円くらい。

いくつか戦利品をゲットして、休憩したら満足で、まだお腹も空いていないので、

イオンで買い出し。

 

イオンの中にスタバがありました。
f:id:alpacabonappetit:20211223181308j:image

沖縄マグ無事にゲット。
f:id:alpacabonappetit:20211223181255j:image

続いてスーパーコーナーへ。

部屋で飲むビールを。

夜恐らくほとんどホテル内と思われるので3泊分。

オリオンビールって、今、クラフト版?の高級ラインがあるのね!

美味しそうなので購入。
f:id:alpacabonappetit:20211223181319j:image

イオンで買い出しした後、本当は

沖縄初の旦那さんのために国際通り攻めておこうと思っていたのだけど、国際通り行かなくていいかなと言い出した。

買い物できたし、お土産興味ないし、飲みにいきたいわけでもないとすれば、確かに他で全て網羅できてしまう、、、。

そして何よりも、さらに南下するのでホテルに夜戻るのが大変。

早くホテルに帰って休憩したいとw

 

ということで、あっさり国際通りを省略し、ホテルへの帰路へ。

とはいえ、この後また夕飯難民になると困るので、腹ごしらえ。

わたしも今までノーチェックだった、アグー豚のトンカツ屋さん。

アグーとあぐーは、純血割合によって使い分けられているらしく、アグーの方が高いみたい。

のでアグー豚のとんかつ屋さんを調べたら、意外とあまり見つからなくて、読谷のこちらに立ち寄り。

見た目、超フツーのお店。

(さぼてんとかの和風ではなく、かつやみたい)

f:id:alpacabonappetit:20211223181322j:image

メニューも普通。

アグー豚🐷がなかったら来ることはなかったであろう。

f:id:alpacabonappetit:20211223181132j:image

しかし、超お手頃すぎる!

逆に地元だったら頻繁に来ているかも。

f:id:alpacabonappetit:20211223181124j:image

f:id:alpacabonappetit:20211223181140j:image

ランチ、、、お得すぎるw
f:id:alpacabonappetit:20211223181115j:image

きました!

豚汁キャベツ、ごはんはおかわり自由。

キャベツのドレッシングがオリジナルぽくて、2種類あるのが良いですね。
f:id:alpacabonappetit:20211223181252j:image

 

帰りに、道の駅おんなに立ち寄り。
f:id:alpacabonappetit:20211223181305j:image

サーターアンダギーを購入。

ブルーシールもあります。

f:id:alpacabonappetit:20211223181257j:image

コーヒーもあり。

f:id:alpacabonappetit:20211223181327j:image

野菜もあり。
f:id:alpacabonappetit:20211223181333j:image

お惣菜やパンもあり。

土産物も少しあり。

何でも揃ってしまうかも。

 

 

四時前にホテルに戻ったけれど、やはり今日も雲が多くてサンセット見れず。
f:id:alpacabonappetit:20211223183628j:image

海は綺麗です。
f:id:alpacabonappetit:20211223181137j:image

 

 

さてこの日のでんぷーたち。
f:id:alpacabonappetit:20211223181134j:image

庭で遊んでもらってごはん。
f:id:alpacabonappetit:20211223181338j:image

 

夫婦でFurbo見て癒されています。

映っていないとお菓子で呼ぶのだけど、毎回ぷーたしか来ない、、、。

 

夜までゆっくり部屋で休んで、今日もホテル満喫でした。