でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/11 go to Taiwan12 courtyard Taipei hotel

すっかり間が空いてしまった台北旅行記。 まだ折り返しなので後ろの記事が溜まっているのでサクサクっと。 今回のお宿のご紹介とレビュー。 今回は南港駅直結?のcourtyard Taipei コートヤード台北 です。 Marriott Bonvoy 系列のホテルですね。 コートヤー…

2023/11 go to Taiwan 11 五分埔とパイナップルケーキ爆買い

時間を潰して(食べまくって)再びやって来た五分埔。 多分3回目くらいかな。 なんだかんだで結構来ている。 MRTだと後山埤が最寄りで、松山駅からも歩けますね。どっちからでも看板出てます。 かなり西にあるので、今回は南港駅と近かったので寄ってみようと…

2023/11 go to Taiwan⑩台北市内食べ歩き

4日目。 明日は帰国日なので、1日がっつり使えるのも今日が最終。 4泊5日とはいえ、初日は夜着なので実質3日半くらいが活動時間ですね。 あっという間です。 さて、ルーローハンを食べられるようになってきたので食べ比べしたい欲が高まり、 3店舗目に行っ…

2023/11 go to Taiwan⑨初の饒河街観光夜市

昨日ほぼ何も買わなかったので、今回は買い物あんましないかもな〜なんて心配は無用でした。 たくさんの荷物を抱えてホテルに戻り、トイレも行けて一安心。 ちなみにはホテルに戻るまでの交通。 バスも慣れてきたら最高の交通手段ですね! 今はGoogleマップ…

2023/11 go to Taiwan⑧魯肉飯デビューと迪化街

九份を後にしたら台北市内に戻ってきて、午後は迪化街に行こうかと。 朝からお茶と青汁のみだったのがようやく小腹が空いてきたので、 道中どこかでご飯食べようとやってきたのはこちら。 台北駅Y13出口あたりからちょい北上して徒歩5分くらいかな。 Google …

2023/11 go to Taiwan⑦九份満喫

ついに5回目の訪台にして初九份です。 いろんなYouTubeとかで見ていたのでバス降りてからは迷うことなく。 平日10:30くらいなのでまだ空いていて歩きやすい。 日本の小物が多いね。 食べ物屋さんもたくさんあります。 臭豆腐の匂いはめちゃするので、夜市で…

2023/11 go to Taiwan⑥ついに九份へ

3日目の朝。 今日は天気予報では、昨日より少し涼しく、曇りのようです。 昨夜の雨も止んでいる。 緑が多くて、目に優しく気持ち良い。 右側の方には台北101が見えます。 今日も朝から青汁をしっかり飲んで活動開始。 南港駅から北上し、10年越しの九份リベ…

2023/11 go to Taiwan⑤南港駅CITY LINK

さて、コストコからホテルに帰ってきたら、 朝からあちこち遠くに行って歩きまわったせいか、 暑さでバテてしまったのか、 猛烈な疲れと頭痛に襲われてしまったので、 念のため持ってきたロキソニンを飲んで ホテルで2時間ほど休憩&お昼寝。 起きると薬も効…

2023/11 go to Taiwan④初食堂と台湾Costco

さて、鶯歌を後にしたら、 お昼も過ぎており、 朝の青汁以来というか、台湾に来てからまだ何も食べていないことに気づき、猛烈にお腹が空いてきたので、 どこかでお昼を取ることに。 今回、行きたいところ、やりたいことはリストに書き出していたのだけれど…

2023/11 go to Taiwan ③鶯歌に行ってみた

おはようございます。 2日目というか到着翌日の朝です。 めちゃくちゃ良いお天気! 南港駅は、MRTでも、かなり東の端のほうにあり、立派な郊外なので、街中のゴミゴミした感じがないのは予想していました。 天気も良いし、眺めも最高に気持ち良いです。 到着…

2023/11 go to Taiwan ② 台北到着の夜

羽田から台北までは4時間弱のフライトで時間が1時間戻ります。 去年の石垣島に行った時とほぼフライト時間は一緒やね。 国際線なので、久しぶりの機内食。 日本のエアラインでも機内食をあまり食べれないのですが、特別食をオーダーしてみました。 今回はシ…

2023/11 go to Taiwan ①久しぶりの出国

久しぶりの海外旅行記が始まります! 今回は、珍しく夜の便なので、お昼過ぎにゆっくり家を出て新幹線の駅へ。 旅の音もYogiboのピンクの豚ちゃん、通称ピン子も一緒です。 品川駅で京急に乗り換えて、今回は国際線ターミナルなので第3ターミナルですね。 し…

4年ぶりの海外旅行 台湾〜準備編〜

気づけば4年ぶりになる海外旅行に行きます。 コロナ前に最後に行ったのが、旦那さんと行ったマカオでした。 あれから3年か〜コロナ長かったな〜、、、 と思って過去のブログ見たらマカオから4年、 台湾は5年ぶりでした。 え、5年、、、時の流れはあっという…

秋の女子BBQ

今年最後であろう女子BBQ秋を開催しました。 女子ばかりのときは味を結構攻められるので楽しいです。 男性とかお子様の時は保守的な定番の味や食材に寄せているのでね。 とはいえ、定番のタンやジョンソンヴィルはしっかり。 タンはふるさと納税で9月のうち…