でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

最近作ったもの、買ったもの

 

写真が溜まってきたので放出。

逆さになっているけれど、この前買ったカレーの本に載っていたルーロー飯とカレーのセットのレシピ。

八角も五辛粉も、実はめっちゃ苦手だけれども写真のおいしそうな感じにに惹かれて

ルーロー飯を作ってみた。

f:id:alpacabonappetit:20211020183009j:image

作っている時はめっちゃ美味しそうな感じ。

でもこの時点で既に匂いがダメ。 

台湾でやっぱり無理と思った時と同じw
f:id:alpacabonappetit:20211020183013j:image

一縷の望みをかけて食べてみたけれど、やっぱり全く食べれなかった涙

 

 

続いて、カルディーでセールになっていたパイナップルのサーターアンダギーの素。

卵と牛乳と混ぜるだけで揚げるだけなので簡単。

これはおいしかったのでおすすめ!

f:id:alpacabonappetit:20211020183003j:image

 

続いて、うなぎ。

浜名湖産のうなぎがスーパーで安くなっていたのでまさかの3尾ゲット。

うなぎは、大きいと骨が硬くなるので小さいほうがおいしいようです。

スーパーのうなぎを美味しく家で食べる方法を調べていたら、ためしてガッテンのホームページでおいしそうな温め方が載っていたので試してみた。

 

ポイントは、そのまま温めると、彼が焦げたり、レンジでは、川の方が縮んでしまって硬くなるようなので、まずは、お湯でタレをさっと洗い流すのアポイントの模様

ポイントは、そのまま温めると、タレが焦げたり、レンジでは、皮の方が縮んでしまって硬くなるようなので、まずは、お湯でタレをさっと洗い流すのがポイントの模様。

f:id:alpacabonappetit:20211020183021j:image

 

バットに並べて、お湯をかけて、さっと洗い流したら、ペーパータオルでしっかりと水気を拭き取り、アルミ箔でそっと包んでグリルで温める。

自家製のタレを縫って、グリルで1分温めたら出来上がり!

お湯で洗い流した段階で、味がふわっと温まりそれだけでもいい感じでした。

関西風のパリパリが好きな人はちょっと家では難しいかもしれないけれど、関東風のふわふわが好きな方はこれオススメです!

f:id:alpacabonappetit:20211020183035j:image

ひつまぶしが大好きなので食べたいなぁ。

 

 

続いて、こちらは肉。

家で肉と言えば、基本的にはステーキ肉が多い。

こちらは、近所のイオンが改装してリニューアルオープンの時に、セールでやたら安くなっていたので購入。
f:id:alpacabonappetit:20211020183041j:image

涼しくなってきたので、デッキにテーブルと椅子とカセットコンロを出して焼いてみた。

炭火を起こすにはちょっと面倒だし、ウッドデッキが樹脂製なのでコンロの方が安心。
f:id:alpacabonappetit:20211020183005j:image

煙や油も気にならないので、ウッドデッキはめっちゃオススメ。

家のウッドデッキは囲まれていて外から見えないので夜でも安心。 夏は、虫が多いので無理ですな。

f:id:alpacabonappetit:20211020183019j:image

予想はしていたけれど、脂が多くて数枚で2人ともダウンw

肉のバリエーションをもっと用意しておけばよかったけれど、仕事帰りに家で準備したので肉のみw
f:id:alpacabonappetit:20211020183027j:image

 

 

続いて、たまに食べたくなるサラダ巻き。

サーモンを漬けにしておいたので味が少しついておいしい。
f:id:alpacabonappetit:20211020183044j:image

サラダ巻きとキンパはたまに食べたくなります。
f:id:alpacabonappetit:20211020183038j:image 

 

 

こちらは化粧品。

Q10で不老不死のお楽しみパックみたいなやつだ1800円位で売っていたので買ってみた。

リップが3つとマスカラがニコなのでコスパはかなり良いかも。

ただ、リップは今たくさんあるのでその分アイライナーとかあるとよかったなぁ。

マスカラは、グレーと紺。

GLAYは繊維が入っていて結構いい感じ、今はどんな感じになるのかちょっとわからないけれど、休みの日に使ってみよう。

リップグロスは、チップタイプだけれども結構いい感じ。色もつくし、ベタベタしすぎず潤いも確保できます。
f:id:alpacabonappetit:20211020183015j:image

 

 

最近、料理の本ばかりだったけれどもたまには違うものも。

シリーズもので2冊。

イギリスに住む、筆者の息子さんのお話。

差別や多様性についてがテーマの、子供世代のリアルな話で、重くなく、でも考えさせられるなかなか良い本でした。
f:id:alpacabonappetit:20211020183033j:image

 


3ヶ月分位の写真を放出したので食べ物ばかりの写真になってしまったw