でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2024/2 go to Bangkok 12 パッタイ食べまくりとマッサージ

チャトチャック市場を満喫して、暑くなってきた&お腹空いたので次の行き先へ。 どこで何食べよう、とGoogle mapのピンしてあるお店とにらめっこ。 暑いから駅近がいいのと、マッサージの予約があるのでその付近か通り道で。 ということで選ばれたのは プロ…

2024/2 go to Bangkok 11 チャトチャック市場

バンコク3日目。 今日は土曜日です。 ラチャダムリ駅ホームからの景色。 ここはゴルフ場⛳️だったかしら。 緑が目に優しい。バンコク街中で癒しの緑ですね。 ご当地マックも気になる。 さて、週末にバンコク滞在、と言えば! そう、 チャトチャック市場ですね…

2024/2 go to Bangkok ⑩ アジアティーク

アイコンサイアムからボートで南下してアジアティークに行きます。 アジアティークは夕方5時くらいから開店するナイトマーケットモールみたいな感じですね。 結構人気みたいです。 アイコンサイアムの降りたところとは反対側にチケットブースがあり、並んで…

本格カオマンガイを再現

バンコクでカオマンガイを初めて食べて、 馬鹿にしていてすみません とそのおいしさに驚いたので早速再現してみました。 本場、本かけと名のつくネットレシピはひと通り調べて。 炊飯器で作るタイプは本格ではないと判断して割愛。 以下覚書です。 【スープ…

2024/2 go to Bangkok ⑨チャオプラヤ川ボートでアイコンサイアムへ

チャオプラヤ川はバンコク中心部から西側にあります。 チャオプラヤ川ボートは立派な交通手段として機能しているようです。 チャオプラヤ川ボートに乗るのに、1番みんなが利用するのは シーロムラインのサパーンタクシン駅ですね。 だいたい観光客がチャオプ…

2024/2 go to Bangkok ⑧プラトゥーナム市場とソンブーンでプーパッポンカリー

一晩ぐっすり寝て翌朝。 朝から活動したい場合、場所は限られてくるかもしれません。 王宮周辺の寺院は8時からいけるみたいなので 体力ある方はいいですね。 まだ暑くないし空いていそう。 毎日36度と乾季でも毎日暑くて寺院は今回スキップ。 次回のお楽しみ…

2024/2 go to Bangkok ⑦ ピンクのカオマンガイとビッグC

ホテルでシャワーしてスッキリ 着替えて夕飯に繰り出します。 ホテルから15分くらい一本道で北上。 ラチャダムリのビッグCですね。 一大観光スポットというくらいの人気の大きなスーパーです。 買い物は最後にするとして、さらに北上します。 右手にピンクの…

2024/2 go to Bangkok ⑥セントレジスバンコク

さて、ようやくチェックインのお時間。 1日汗まみれでホテルに戻って来ました。 セントレジスバンコクはBTSのラチャダムリ駅に2階が直結しています。 これは一階のロビー。 電車接続を重視してここに宿泊している人少なそう。 お金持ちファミリーとか多かっ…

2024/2 go to Bangkok ⑤マッサージで休憩とDEAN&DELUCA爆買い?

さて、お腹膨れたら、アソーク駅から大通りを北上して10分くらい歩きます。 暑い〜 外国人がとにかくたくさんいて、欧米人ほほとんど短バンサンダルスタイル。 日傘を指している人はいません。 帽子かぶっている人も少ないかな。 日焼けを気にする女子は帽子…

2024/2 go to Bangkok ④ターミナル21

さて、朝の時間つぶしがひと段落したら ぼちぼちお腹も空いて来たので 人気のフードコート ターミナル21にやってきました。 たくさんのモールにそれぞれフードコートがあり、 ここもかなり人気のフードコートのようです。 お値段お安めみたい。 こんなモール…

2024/2 go to Bangkok ③早朝のバンコクで街歩き

さて、朝の7時に無事にホテルに到着し フロントで荷物を預けたものの、チェックインは3時なので、 それまで有効に時間を使います。 とりあえず、お腹は空いていないので、朝から何が出来るか豪華なフロントでゆったりソファーに座ってGoogle検索。 事前に日…

2024/2 go to Bangkok ②深夜便でバンコク早朝着地

バンコク旅行記を始めたと思ったら、 インフルにかかり、次の記事がめちゃめちゃ間が空いてしまいました。 ここからスピードアップして行きます! さて、現地時刻5時20分ごろに無事に入国し、 バゲージクレームに出ると、既に荷物はほとんど出てきていました…

2024/2 go to Bangkok ① 初めてのタイです!

2024年初の旅行は 初✈️タイです! コロナ前から何度も気になっていたのだけれど、なかなか機会がなく、 初の国に1人で行くのはちょっと勇気がいるけれど 残りのマイル使い切りで予約しました。 連休に有給くっつけた2泊4日の弾丸です。 40代に弾丸はつらいの…

久しぶりのShakeshackもどきとお寿司屋さんごっこ

最近無性にまた食べたくなったShakeshack病。 ポテトロールを焼きました。 毎回水分足りないので,記録。 牛乳は250ccにすること! 水分多めで、リスドォルを使うけれどじゃがいも効果でめちゃモチモチなのです。 芋の味はしません。 丸めてかなり平にしても…

大型犬とおでかけ つま恋彩の郷 ドッグコミュニティ

掛川まで久しぶりに足を伸ばしてみました。 旦那さんが見つけたこちら。 つま恋彩の郷 ドッグコミュニティ@掛川 つま恋といえば群馬!と思っていたら掛川にあったとは。 静岡西部なので、2人とも全然知らなかったー 掛川まで82kmでした。 掛川っていうか、…

バレンタインブラウニーとかいちごクッキーとか

もうすぐバレンタイン。 もともと何もしないタイプですが、チョコ好きなのでたまに自分が食べたいものを作るくらい。 今年は、姪っ子から、お菓子を作りに行きたいとリクエストが。 小学校4年生女子。 どんなものを作りたいのかわからなかったので、 いくつ…

12月シュトーレンとか作ったものとか

12月の作ったもの記録。 アップされていなかったー。 愛媛の友人が送ってきてくれた紅まどんな。 愛媛でしか作られていなく、スーパーでも簡単には手に入らない希少な柑橘。 噂には聞いていたけれど、 本当においしかった! 皮がとにかく薄くて柔らかくて、 …

ナッコプセとごぼうキンパとDELUCAパイ

1月のお料理会 ごはんは韓国料理! 私が最近気になっていたナッコプセとごぼうキンパ ナッコプセは、タコとホルモンとエビの辛い鍋です。 材料だけでテンションあがる! 材料費はかかりますが、韓国でも大人気の鍋のようです。 タコはよくスーパーで売ってい…

2023/12 大型犬と房総ドライブ旅行

さて、朝から海で遊んだら チェックアウトして、オーナーさんにお礼を伝えて。 静岡まで一気に帰ります。 あ、 帰る前にお土産と腹ごしらえしてから。 まずは、昨夜買ったはまぐりが美味しかったので、 買って帰ろうと、 橋本水産2日連続。 普通サイズと大…

2023/12 大型犬と房総ドライブ旅行⑧九十九里の朝

4日目の朝。 良いお天気です。 昨夜はチェックイン後は海にお散歩に行けなかったので、,朝から海を目指します。 目指しますって言っても、お宿から徒歩2-3分くらい。 防風林を抜けて直線で海を目指すのみです。 海の匂いがするのか、テンション高まるでんこ…

2023/12 大型犬と房総ドライブ旅行⑥edenでランチ

鴨川をチェックアウトしたら、今日は外房を九十九里方面に北上します。 ランチに立ち寄ったのは、勝浦にある、近年オープンした人気施設らしいedenです。 そこそこ海沿いに向かって細い道を入っていき、こんなとこにあるの?というところに海沿いにでん!と…

2023/12 大型犬と房総ドライブ旅行⑦dog cottage otto

白里海水浴場をあとにしたら、 もうすぐ到着。 3日目宿泊先のロングコテージオットーにチェックインします。 初日の保田のときのように直前に電話するのか、どうやってチェックインするのかわからず、チェックイン予定時間にそのまま向かったら、 オーナーさ…

2023/12 大型犬と房総ドライブ旅行⑤レジーナリゾート鴨川の朝

レジーナリゾート鴨川、朝です。 似たような写真が続きます、、、 朝日。 外房は東向きなので海から朝日が見れるのよね。 駿河湾は南向きなので朝日は見れず。 ちょうど日の出。 良い感じ! 部屋から日の出を見るとこんな感じ。 でんこさんも朝の海を見よう…

2023/12大型犬と房総ドライブ旅行④レジーナリゾート鴨川

館山を後にしたら、東に向かい、外房に出ます。 外房の一大観光スポットであろう鴨川に今日は泊まります。 途中の鴨川の公園で休憩。 夏になるとおそらく海水を取り込んだ水遊び場になる模様。 新しいね! 今は冬なので水はなく。 お土産物屋さんもあります…

2023/12大型犬と房総ドライブ旅行③

2日目の朝。 1泊目の宿、ホタビーチは1頭がしの貸別荘ですが、 ベッドルームは奥に2部屋あり、最大で6人ぐらいまで泊まれるようです。 われわれは1部屋しか当然使わなかったのですが。 暖房が付いているので暖かいです。 あたいにはちょっと暑いわね。 普通…

2023/12大型犬と房総ドライブ旅行②

ランチ休憩した後、マザー牧場に寄ろうか迷ったのですが、 意外とマザー牧場が内陸部にあり、今日の宿のチェックインに全然間に合わなさそうだったので、 マザー牧場は諦めてそのまま宿に向かうことにしました。 今回の宿泊先は、3泊とも違う宿になっていて…

2023/12大型犬と房総ドライブ旅行①

年が明けた後だけれど 今更ながら、12月にでんぷーと旅行したので、旅行記を書いていきます。 11月に台湾旅行に行って、12月も旦那さんとどこかに飛行機で旅行しようと思っていたのですが、 でんこが10歳を超えていて、一緒に旅行できるのももう後数えるほど…

2024年始まりました

明けましておめでとうございます㊗️ 今年はもうちょっとタイムリーに気軽にブログ更新増やしたいところ。 がっつり書こうとするとついつい後回しにしてしまう。 けれど、半分は日記のようなものなので、 後から見返したときに思い出せるように臨場感も伝えて…

清水港へ年末買い出し

今年は超久しぶりに28日からお休みに入れたので、 ゆっくり年末の準備ができています。 30日まで仕事の年が多かったので、 夜な夜な準備するの大変だったのですよね〜 今年は蟹が安いらしく、海産物を物色しに、 偵察も兼ねて清水港へ。 今までは沼津港に買…

クリスマスごはんとケーキ

今年のクリスマスは休みということもあり、3年ぶりの自宅ごはん。 うちのクリスマスごはんは、基本はチキンとケーキの二本立てです! 久しぶりに旦那さんから丸鶏のリクエストが。 まぁ、オーブン突っ込むだけなのでありがたい。 丸鶏は意外と安くて、g100円…