でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

シュトーレン2021

今年もシュトーレンを焼きました。

年もののフルーツも冷蔵庫で熟成されて超美味しそう。

お酒は、ラム酒、キルシュ、グランマニエ、ブランデーあたりを使ってます。

お酒混じっても全然いけます。

 

フルーツはすごく種類たくさん

今思うと、柑橘ピールをもう少し足してもよかったな。

f:id:alpacabonappetit:20211212103238j:image

サルタナレーズン

いちじく

プルーン

りんご

パイナップル

あたりかな。確か。

そのまま食べるとかなりお酒が効いているので、しっかり水分取って、パンがぐちゃぐちゃにならないようにキッチンペーパーで水気をとっておきます。

f:id:alpacabonappetit:20211212103247j:image

これに、アーモンドとくるみを足して。

今年は本格レシピもかなり研究して、

具の量は粉の100〜130%くらいが良いと行き着いた。

今回は、ナッツ入れて120%くらいかな。
f:id:alpacabonappetit:20211212103241j:image

いつもの、ストレート法でスパイスなし、のやつをアレンジしてみたので、来年用に記録。

【材料】

大2個か中3個分

リスドオル260g

アーモンドプードル40

てんさい糖大さじ4

ドライイースト小さじ2弱

塩小さじ2/3

卵黄2個分

牛乳140cc

無塩バター120

フルーツ300

ナッツ100

 

こねあがり。

本場シュトーレンは、水分を減らして保存性を高めているようですが、わたしは少しパンタイプの方が好きなので水分多めのこのレシピが好き。

食べやすい。

f:id:alpacabonappetit:20211212103250j:image

暖かいところで一次発酵すると、バターが溶け出すので、暖房ガンガン当たる場所とかは家避けた方がよさそう。

1-2時間で少しふんわりします。

少しだけね!

透明ボウルなら、底を見ると膨らんでるのがわかるかと。

 

 

成形して、二次発酵も涼しいところで。

あ、今年初めて中にマジパン入れた!

楽しみ!
f:id:alpacabonappetit:20211212103244j:image

少しふっくらしたら焼きます。

f:id:alpacabonappetit:20211212103229j:image

ガスオーブンて180度で30分。

こんがりしっかり焼けました。

去年のブログ見たら170度で30分だった。

 

出来上がったら、温かいうちにバターを裏までしっかり塗って、粉糖もしっかり。
f:id:alpacabonappetit:20211212103232j:image

ここでは、ほとんどバターに吸収されちゃうので、普通の粉糖で🆗
f:id:alpacabonappetit:20211212103235j:image

焼きたては崩れやすいので扱いに注意。

ラップとジップバックでしっかり密封して、冷蔵庫で熟成保存。

冷蔵庫の匂いもつきやすいのでしっかり密封した方がよいかと。

 

 

今回、会社の人が買いたい!というのでお裾分け。

ラッピングしようと試みたけど、イマイチ決まらなくてそのまま密封されたものを紙袋に入れてしまった。

リボンとシール、オーナメントをつければ可愛い。

このリボンはコストコで買ったもの。

端にワイヤー入ってて形が作りやすい。

高級感もあるリボン

f:id:alpacabonappetit:20211214203508j:image

こちらはノワドブールの袋。
f:id:alpacabonappetit:20211214203505j:image

上出来のはず!だけど、まだ自分も味見していないと何となく不安。

計量ミスとかしてないかな、、、と。

 

とりあえず少し味見してみたけど大丈夫だった!

まだ熟成されていないね。

後1週間くらい待つか。

f:id:alpacabonappetit:20211214211840j:image

断面

f:id:alpacabonappetit:20211214211858j:image
f:id:alpacabonappetit:20211214211904j:image

1週間冷蔵庫で熟成させて追い粉糖

f:id:alpacabonappetit:20211218102113j:image

結局、密封したいからジップバッグのままリボンつけちゃった

f:id:alpacabonappetit:20211218102146j:image

f:id:alpacabonappetit:20211218102150j:image