でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

go to Kushiro ② KAMUY LUMINA

4時前に無事にホテルに到着!

f:id:alpacabonappetit:20211108215914j:image

4時前だと言うのにもう真っ暗。

かつ人気も全然ないw

 

ホテルに無事チェックインしたら、今回の目的の1つであるカムイルミナの予約をフロントでお願いしました。

 

全然空きがありました。

ガイドさんがつかないと言うのでさすがに女子1人で1時間森を歩くのは怖いので、人数の多い初回に予約を。

↓これ。

f:id:alpacabonappetit:20211108215522j:image

私も調べ始めてたまたま知ったのだけれど、

プロジェクションマッピングでストーリー仕立てにされた森の中を歩くイベントって言う感じかな。

カナダとか外国でもやってるみたい。

 

会場の遊歩道の入り口まではホテルの送迎バスで送ってくれる。車で2分位。
f:id:alpacabonappetit:20211108215608j:image

 

ホテルの前の土産物屋は木彫りのお店ばかり。
f:id:alpacabonappetit:20211108215451j:image

お値段は割と良心的だった。

アイテムとしては、定番のキーホルダー型、箸、靴べら、まごの手、表札、置物など。

f:id:alpacabonappetit:20211108215527j:image

近くにセイコーマートもあったので寄ってみた。
f:id:alpacabonappetit:20211108215611j:image

特に欲しいものがなくて、サッポロクラシックも今や近所のイオンで買えるので、限定っぽい富良野バージョンを買ってみた。
f:id:alpacabonappetit:20211108215530j:image

ただ、今日のホテルには冷蔵庫がないのでぬるくなってしまったので持ち帰りかな。

 

話は戻ってカムイルミナの入り口。
f:id:alpacabonappetit:20211108215456j:image

マックス50人にしていて15分単位で開催されるのでいっぱいになる事はあんまりなさそう。
f:id:alpacabonappetit:20211108215511j:image

今回は結構人数が多かったようで40人ぐらいはいた気がする。

20人ずつ位の半分ずつのグループに分かれて出発。

f:id:alpacabonappetit:20211108215453j:image
f:id:alpacabonappetit:20211108215519j:image

最初にお姉さんが説明してくれます。

ライトセイバーみたいな光杖を1人1つずつ持って出発します。
f:id:alpacabonappetit:20211108215559p:image

これが、音楽が流れたり、アナウンスが流れたり、物語が流れたり、光ったり、懐中電灯の役割を兼用したりします。
f:id:alpacabonappetit:20211108215550p:image

該当とかはもちろん何もないので足元をこの杖で照らして歩きます。

ちなみに、遊歩道なのでそこまで歩きにくくは無いですが、舗装はされていないので、雨上がりなどは足元がぬかるみそう。

ヒール靴はまずダメです。
f:id:alpacabonappetit:20211108215514p:image

歩きながら8カ所のスポットを回って行きます。
f:id:alpacabonappetit:20211108215544p:image

このふくろうが案内役みたいな感じ。
f:id:alpacabonappetit:20211108215505p:image

私のiPhoneでは全然きれいに映らない。
f:id:alpacabonappetit:20211108215538p:image

旦那さんのiPhone 11 Proならもっときれいに映るかな。
f:id:alpacabonappetit:20211108215532p:image

まりも風の緑の球体の明かり。
f:id:alpacabonappetit:20211108215458p:image

プロジェクションマッピングも結構きれいなのだけれども、それ以上に、音響がかなり良い。

こんな森でなければ、夜にこれだけの音量でガンガン音楽やスピーカーで音を流せないと思う。
f:id:alpacabonappetit:20211108215524p:image

音楽と光の融合って言う感じ。

f:id:alpacabonappetit:20211108215502p:image

このライトセイバーみたいな杖がリズムスティックとか何とかって言う名前だったと思うのだけれど、これをみんなで使って、森の動物たちを取り戻そうみたいな感じです。
f:id:alpacabonappetit:20211108215605p:image

最後は、みんなのおかげで森に動物たちが戻ってきた的なエンディング。
f:id:alpacabonappetit:20211108215556p:image

1時間位の1.4キロ位を歩くイベントでしたが、最初は長いかなと思っていたけれど、全然疲れた感じもしないし楽しく歩くことができました。

 

参加費は3000円なので安くはないと思います。

が、こんなイベントはなかなか外で体験できないので、参加する機会があれば行ってみて欲しいですね!

今週末で阿寒湖のイベントも終わってしまうようで、来年またやるのかはわからないですが、、、。

 

また1つ貴重な体験ができました!

 

帰りもホテルまで送迎バスがあったはずですが、気づいたら乗り場を通過していて、歩けるかなと思って歩いていたら、真っ暗な道になってしまって、ちょっと怖い思いをしながら小走りでホテルまで帰ってくる羽目になりました、、、。

 

お昼のカツサンドもようやく消化されたので夕飯を食べに行きます!

ホテルの記事は1つにまとめようと思っているのでまた明日。