でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

go to Okinawa ④ day3 北上

3日目。

今日は唯一晴れる日、と予報であったので、朝から楽しみにしていました。

 

朝。

うーーん、夜にかなり雨が降ったみたい。

ラナイも濡れている。

f:id:alpacabonappetit:20211224170407j:image

本当に晴れるのかしら、、、。
f:id:alpacabonappetit:20211224170328j:image

朝ごはん終わったら少し晴れてきたかも?
f:id:alpacabonappetit:20211224170336j:image

朝ごはんは同じレストランで。

今日はこちらの席。

窓際に案内してくれて、少し海も見える気持ち良い席だった。
f:id:alpacabonappetit:20211224170243j:image

 

部屋に戻ったら晴れてきて、お出かけ日和!

部屋から見る海はやはり気持ちよいね。
f:id:alpacabonappetit:20211224170331j:image

青い空!青い海!ようやく。
f:id:alpacabonappetit:20211224170357j:image

気分も上がりますね。
f:id:alpacabonappetit:20211224170301j:image

早速、今日は北上。
f:id:alpacabonappetit:20211224170351j:image

BMWのZ4もようやく活躍。

旦那さんと、オープンカーについて、やっぱ買うならこっちがいいあっちがいい、と談義。
f:id:alpacabonappetit:20211224170256j:image

ハレクラニは恩納と言ってもかなり北端のようで、名護まで7-8kmなのでかなり近い。

そこから、今日の目的地その①水族館まで1時間弱でした。

海が気持ち良いー。そして暑い💦

到着。
f:id:alpacabonappetit:20211224170304j:image

前回来てから10年ぶりくらい。

変わらず。
f:id:alpacabonappetit:20211224170320j:image

何度来ても好きな場所ですね。

水族館大好き。
f:id:alpacabonappetit:20211224170349j:image
f:id:alpacabonappetit:20211224170314j:image

旦那さんと水族館行ったのは、名古屋港水族館以来か、あれ?一緒に行ったことなかったかも?

 

意外にも旦那さんが満喫。
f:id:alpacabonappetit:20211224170238j:image

写真撮りまくってました。

お気に入りはチンアナゴらしい。

帰りにぬいぐるみ買おうとしていたw

 

この水槽は癒されますね。

f:id:alpacabonappetit:20211224170333j:image

ジンベイザメ、前は3匹いたと思うのだけど、今回は1匹(単位何だろう、、、頭?)

f:id:alpacabonappetit:20211224170312j:image

まだそんなに混んでいなかったのでゆっくり見れました。
f:id:alpacabonappetit:20211224170323j:image

可愛いピカチュウと写真が撮れるのは良いね👍
f:id:alpacabonappetit:20211224170254j:image

水族館満喫したら、半島を時計回りにぐるっとドライブ。

 

定番だけどこちらも好きな古宇利島へ。
f:id:alpacabonappetit:20211224170346j:image

瀬底辺りから一気に海の色がグリーンになってテンション上がるーー。
f:id:alpacabonappetit:20211224170338j:image

懐かしいー。

ここでちょっと休憩。

足だけ30分くらい浸かって楽しみました。
f:id:alpacabonappetit:20211224170317j:image

絵になるなーーー
f:id:alpacabonappetit:20211224170354j:image
f:id:alpacabonappetit:20211224170410j:image

人も次から次へと来ます。
f:id:alpacabonappetit:20211224170307j:image
f:id:alpacabonappetit:20211224170402j:image
f:id:alpacabonappetit:20211224170325j:image

波打ち際で気になったのだけど、このグレーの小石みたいなのがすごくたくさん打ち寄せてて、雨上がりだからなのか、もしや海洋プラスチック問題?!とかなり気になった。

もしそうだとしたら悲しい。
f:id:alpacabonappetit:20211224170309j:image

気を取り直して橋を渡って、ぐるっと島を一周して名護市内に戻ります。
f:id:alpacabonappetit:20211224170251j:image

トイレ休憩。

おんなの道の駅よりかなり小さいけど、鶏肉と卵がウリなのか、意外と良かった。
f:id:alpacabonappetit:20211224170344j:image

ちょっとした野菜、民芸品もあり。
f:id:alpacabonappetit:20211224170405j:image

シーグラスも売っていた。

f:id:alpacabonappetit:20211224170341j:image

最近手拭いを旅先で買うのににハマっており、阿寒湖に続いて購入。

手拭いにしてはかなり高かったけど、恐らく他で買えないと思ったので。

あとで購入品紹介します。

 

お昼も過ぎてようやくおなか空いてきたので名護市内でタコステイクアウト。

名護市内だと、ここの和タコスか、近所にある具志堅タコスが評価では人気の模様。

具志堅タコスは、平日昼間はタコライスしかないと言われたのでこちらに。

f:id:alpacabonappetit:20211224170259j:image

店内、まさかのワンピースだらけw
f:id:alpacabonappetit:20211224170240j:image

駐車場はないので、地元の人は路駐でハザード点けて秒で買っていました。

ここで、タコスとタコライスを購入。

が、食べるところを探しているうちに、ホテルに戻った方が早いんじゃ、という話になりホテルに戻ることに。

 

ちなみに今日はクリスマスイブなので、ケーキも名護市内のケーキ屋さんでしっかりゲット済み。

チキンもあちこちで売っていて、さっきタコス屋さんでちゃっかり唐揚げも購入すみ。

 

夕飯、おなか空くかな、、、(初日のトラウマw)と

トドメのホテル前のカフェでガーリックシュリンプも。
f:id:alpacabonappetit:20211224170359j:image

ビーチに続いているので、夏は、買ってビーチで食べるのに良いですね。
f:id:alpacabonappetit:20211224170246j:image

 

で、大量にごはん買ってホテルで食す。

ボリューム満点で美味しかった!
f:id:alpacabonappetit:20211224170248j:image

やっぱりタコス🌮好きだなーー。

 

トルティーヤプレス買ったし、家でまた作ろう。

 

ホテルの部屋が眺めよくて快適なので、テイクアウト万歳です🙌

 

一日のうち、大体半日しか活動していなく、夕方以降ホテルから出ていないため

お陰で2人とも相当のんびりバカンスを楽しめております。