でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

大晦日

あっという間に今年も終わり。
先週は沖縄に行っていて、今週は昨日まで仕事だったので、年越しの準備が全然できていないー。

 

平日の夜に買い出しに行ったり年末の料理を少しずつ作ったりしていました。

かろうじて、お飾りと鏡餅のみ買ってあったので早めに飾れた👍

f:id:alpacabonappetit:20211231161050j:image

最終日は、旦那さんと近所の富士川楽座へ。
でんことぷーたも連れてお散歩。

f:id:alpacabonappetit:20211231161013j:image
他のわんちゃんもたくさんいて、久しぶりのドッグランなのででんぷー楽しそう。
f:id:alpacabonappetit:20211231160942j:image
でんこは、犬より人に興味あり、片っ端から撫でてもらっているw
f:id:alpacabonappetit:20211231160952j:image
珍しく、ぷーたはあまり吠えなかったのでお利口さん。
f:id:alpacabonappetit:20211231161016j:image
ドッグランを満喫していたら、何やらイベントの告知が。
人だかりができていたので行ってみると、わんわん大サーカスが始まっていた。
f:id:alpacabonappetit:20211231160955j:image
わんちゃんが、縄跳びしたり玉乗りしたりびっくり。


産直の野菜みたいなところがあるのだけれどまさかのパクチーが大量に。
ここで初めて見た!

5束ぐらい入っていてまさかの120円と言う激安。
f:id:alpacabonappetit:20211231161009j:image
みかんを買おうと思ったら、大量に売っていた。
f:id:alpacabonappetit:20211231161019j:image

年末でスーパーのお野菜は激高になっているけれど、個々の野菜は安定のおやすさ。

 

 

帰ってきたら、ようやくクリスマスツリーを旦那さんと片付け。
ギリギリ年内に片付けができました!
しかしかなり大きいツリーですな。

f:id:alpacabonappetit:20211231161007j:image

出す時は1人で4時間、、片付けは2人で1時間でした。


後は、作り置きの食べ物を仕上げ。
蒲鉾の飾り切りを3種類。
お雑煮に載せたりするときに良いですね!
f:id:alpacabonappetit:20211231160958j:image

伊達巻は手作りに限る。

白はんぺんとエビを少し入れるのがおいしい。
f:id:alpacabonappetit:20211231161004j:image
今年はフライパンではなくオーブンで。
180度で12分位。
f:id:alpacabonappetit:20211231161001j:image

 

他は、恒例の

小豆(お汁粉用。今年は美味しそうなつきたて蓬餅をカルディでゲット)

もつ煮

そば汁(具入り)

油揚げ煮(そばに入れたり、あとはお稲荷さんにもできる)

エビは🦐大きな天然海老を買ったので、さっと煮だと勿体ない気がして、旦那さんの好きなエビチリに。

私の好きな柚子入りなます

いくら解凍

煮物

 

を作りました。

うん、仕事しながら追い込み頑張ったな。

この寄り添い写真癒されるー。

可愛い。
f:id:alpacabonappetit:20211231160949j:image

あたい今年はあんまり遊びに連れて行ってもらえなかったわん!
f:id:alpacabonappetit:20211231160946j:image

 

夕飯は

桜海老かき揚げと穴子天入りのお蕎麦。

 

 

最後に今年の振り返り。

10月くらいまで猛烈忙しくて休日は調整日って感じだったけど、ようやく普通の生活が送れるようになったかなー。

来年は趣味やら勉強やらをもう少しやりたいなー。

 

今年もまた海外行けず。来年もまだ怪しそうだなぁー。

自宅BBQもまだできないし。

お料理とお菓子は月一で作れたのでそれは楽しかった。夏の緊急事態宣言はきつかったなー。

 

うーん、思い出しても仕事とコロナ自粛の思い出しかない、、、。

 

お正月の間に、来年やりたいことを書き出しておこうっと!