でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

go to Kushiro ①

今日から1人で釧路&阿寒湖旅行です!

 

 

ちょうど1年前ぐらいに旦那さんと函館に入って以来の北海道。

というかそれ以来の旅行(夏の軽井沢は旅行と呼べるほどの長さではないと判断!)

今回は、旦那さんが仕事が忙しいので、恒例の1人旅行。

これまでは、1人海外だったけれど、よく考えたら1人で国内旅行は初めて。

 

しかも、街中ではなく道東阿寒湖w

 

旅行に行く人も一気に増えていそうな雰囲気だけれど、さすがにそこまで人はいないだろうと予測。

 

 

羽田から飛行機で、1泊目は阿寒湖温泉、2日目は釧路泊で2泊3日。

 

飛行機はマイルを使ったので宿代とレンタカー代とお小遣いのみ。

ようやくマイルを使う時が来た。

 

品川駅も去年より混んでいる気がする。

スーツケースを持った人も多い気がする。

f:id:alpacabonappetit:20211108195133j:image

 

京急の駅を出たらJALは右側なのでこれまで左側に行ったことなかったのだけれど、たまたま空港のサイトマップを見ていたら、左側にディーン&デルーカがあることが判明!

何か欲しいものがあるかなと覗いてみたら、まさかの今年も限定チャリティートートをゲット!

今年は、キャメルのようなオレンジと、ダークグレーの2色。
f:id:alpacabonappetit:20211108195131j:image

去年は、たまたま仕事で名駅に行く予定があり、マスタードだけ変えたのよね。グリーンも欲しかったけど買えなかった。

今日はたくさんあったから余裕!

いつから発売だったんだろう。

 

隣はよーじや。

昔結構好きでいろいろ買ってた。

個人的には、ぬか袋が300円位でお肌つるつるになるので超好き。
f:id:alpacabonappetit:20211108195113j:image

 

普段あまり見ないショッピングモールみたいな所。

飲食店以外はガラガラかな。

スタバは3階と5階にあります。
f:id:alpacabonappetit:20211108195020j:image

 

お昼を食べてから登場しようと思ったけれど、時間的にも中途半端だったので気になった黒糖ブッセみたいなやつを購入。
f:id:alpacabonappetit:20211108195141j:image

ブッセというかスフレのような柔らかさでなかなかおいしかった!

 

保安検査がどれぐらい混むのかわからなかったので、やることもないし早めに通過。

なんのことはなく、いつも通りさくっと終了。

特に厳しいとか新たに何か検査されたと言うこともなかった。

 

伊勢丹のこのメンズショップ旦那さんが好きそう。
f:id:alpacabonappetit:20211108195030j:image

 

飛行機を見ながら売店で買ったカツサンドを食べる。
f:id:alpacabonappetit:20211108195138j:image

釧路行きの搭乗率は意外や意外70%位か。
f:id:alpacabonappetit:20211108195122j:image

 

1年ぶりの飛行機だからか、最近ずっと忙しかったからか、離陸する時しみじみとした気持ちになった。

これで自由になった!的なw
f:id:alpacabonappetit:20211108195026j:image

お腹もふくれて昼寝していたらあっという間に到着。

でも意外と2時間弱もかかるのね。

新千歳よりはやっぱりちょっと遠いか。
f:id:alpacabonappetit:20211108195015j:image

ちなみに今回乗ったのは国際線の飛行機。

とはいってもシートは3列3列。

f:id:alpacabonappetit:20211108195053j:image

 

預けた荷物をピックアップしたら、レンタカーの窓口に行って名前を告げると、ありませんと!

今朝唯一再確認しなかったのがレンタカーなのよね。

楽天トラベルのメールを見てみたら、まさかの空港が帯広空港になっていた。

時間は始まっているので、とりあえず帯広空港店に電話をしてキャンセルのお詫び。

 

釧路空港から借りられるレンタカーもどうにかヤリスをゲット。

ただ、せっかく楽天トラベルでお買い得プランだったのに、料金2倍になったw

 

最近の車に乗るのが滅多にないので、携帯充電用にシガーソケットにさす充電器を持ってきたのだけれども、まさかのUSBポートをそのままさせるようになっていた!
f:id:alpacabonappetit:20211108195127j:image

携帯を充電するためにUSBポートから携帯に繋いだら、そのままナビの画面につながって、音楽やらメッセージやら全てナビの画面に表示される。

最近の車のデジタル環境って凄いのね。
f:id:alpacabonappetit:20211108195044j:image

行き先をホテルに設定して、ゴー。

女満別から知床に行った時と同じ、信号をほぼなし。

一般道なのに80キロ出ていても遅いと感じてしまう。
f:id:alpacabonappetit:20211108195108j:image

途中の道の駅に立ち寄り。
f:id:alpacabonappetit:20211108195047j:image

野菜とかはあんまり売っていなく、加工品が多かったかな。

このかぼちゃは安い。
f:id:alpacabonappetit:20211108195117j:image

つまみ系の加工品も小分けでおしゃれなパッケージになっていて旬風。
f:id:alpacabonappetit:20211108195023j:image

阿寒のこの手ぬぐいが可愛くて購入。
f:id:alpacabonappetit:20211108195035j:image

丹頂鶴とまりもがやはり有名。
f:id:alpacabonappetit:20211108195100j:image
f:id:alpacabonappetit:20211108195144j:image

隣の建物のこちらには、冷蔵冷凍品海産物系があります。
f:id:alpacabonappetit:20211108195040j:image

ここで、まさかのエゾシカジャーキー地元産100%の犬用おやつを購入!

でんぷーにあげるの楽しみ。

冷凍の肉系加工品もあるので結構オススメかも。

お値段もお手頃です。

 

その後も信号ほぼなく一本道をのんびり走る。

この辺は酪農が盛んなのかしら。

なんちゃら牧場みたいな看板がいっぱい立っている。
f:id:alpacabonappetit:20211108195106j:image

次回のお料理会に使う、チーズを探しているのでちょっとお店調べてみよう。

 

釧路空港から阿寒湖温泉まで60キロ位だけれども、寄り道しても1時間ちょっとで着いちゃいました。

 

ドライブがてらちょうど良いね!

 

さて次は阿寒湖温泉です!