でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

ハロウィンの顛末

先週末のハロウィン。

今年の家の様子を記録。

 

まず、家のデコレーションの目指す姿はこれでした。

結果、同じなのはスケルトンと水色のドアだけw

f:id:alpacabonappetit:20211103065215j:image

コウモリとか、黒のランタンとか、モノトーンの大きなリースとか来年は早く買いたいなぁ。

黒のランタンは、IKEAで安く買えそうだったのだけれど、10月に入ったら売り切れていたので、来年は夏の終わりに早く買わなくては!

 

 

前週にコストコで買った売り尽くしのかぼちゃはいい感じ!

ライトが中に入っているのだけれど、電池を入れても点け方がよくわからないw
f:id:alpacabonappetit:20211103065212j:image

 

当日、お菓子をもらいに来て欲しかったけれど、黙っていたら誰も来ないだろうと思い、勇気を出して大きな看板を1週間前に出してみた。
f:id:alpacabonappetit:20211103065209j:image

かなり大きな文字で書いてあり、しかも家の前は通学路の交差点なので、かなり人目に触れたに違いない。

 

とは言え、この日本、しかも新興住宅地でもない、田舎の住宅地でお菓子をもらいに来てくれる子供がどれぐらいいるのか?

 

半信半疑でハロウィンのお菓子の小袋を詰め詰めして20個ぐらい作成。

まぁ、余ったら翌週会社に持っていけばいいかなと思っていた。

 

 

当日は、あいにくの雨模様で、もっと道路側にお菓子を出したかったのだけれど、雨が降ってきてしまったので、家の軒先にやむなく設置。

 

看板と、アルコールも気持ちばかり設置w
f:id:alpacabonappetit:20211103065204j:image

9時過ぎに設置して、犬たちも吠えないのでだれも来ていないかも、とパジャマでごろごろしていた矢先。

1時過ぎにインターホンが。

 

インターホンを見ると、まさかの親子連れw

慌てて玄関を開けると、バケツの中のお菓子が空っぽ‼️

 

親子のママ。

「お菓子もらいに来るの楽しみにしてて」

なんと!!

ありがたいけどピンチ!

 

慌てて、家の中にあった小分けのお菓子をハロウィンの袋に詰め説明してお渡し。

 

やばいと思いつつ、旦那さんにLINEしていたら、またまたインターホンが。

今度は、小学生5人組位がいた!

やばい!

またまた慌ててお菓子を詰めてお渡し。

 

1時半だけれどもまだまだお菓子もらいに来るかしら? 

もうピークアウトしたかな?

と思ったけれど、余る分にはいいかと思い、慌てて近所にお菓子を買い出し。

 

追加で、お菓子を詰め詰め20個くらい作って、またバケツに補充しておいた。

 

 

夕方5時になり。音楽が鳴ったので暗くなったし終了にしようと玄関を開けたら。

まさかのまた空っぽでした‼️
f:id:alpacabonappetit:20211103065207j:image

 

念のため、バケツが空だったら終了と書いておいてよかったw

 

他にも、わざわざお礼に来てくれた親子もいたり、家のスケルトンと写真をとっても良いですかと言ってくれたり、ありがとうと書いた手書きのカードを置いておいてくれたり

なかなか素敵な1日でした。

 

来年は、ハロウィンパッケージの小分けのお菓子をもっとたくさん買って、もっと楽しんでもらえるようにしようかな!

写真スポットみたいなものも作っておこうw