でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2024/2 go to Bangkok ⑨チャオプラヤ川ボートでアイコンサイアムへ

チャオプラヤ川バンコク中心部から西側にあります。

チャオプラヤ川ボートは立派な交通手段として機能しているようです。

 

チャオプラヤ川ボートに乗るのに、1番みんなが利用するのは

シーロムラインのサパーンタクシン駅ですね。

f:id:alpacabonappetit:20240317085318p:image

だいたい観光客がチャオプラヤ川ボートに乗るのは

①ワットアルンに行く(川の反対側なのでボート必須)

②アイコンサイアムに行く(川の反対側)

③アジアティークに行く(ボート以外の交通が不便)

のいずれかがほとんどだと思います。

なので、駅に降りたらそれっぽい観光客がたくさんいるのでついていけば大体ボート乗り場にすぐ着きます。

駅でてすぐです。

こんな感じで駅に案内もあります。

f:id:alpacabonappetit:20240224222603j:image

高架下みたいな階段を降りるとその先がチャオプラヤ川なので左前に進みます。
f:id:alpacabonappetit:20240224222634j:image

ボート乗り場にチケット売り場があるのですが、乗る時に船の入り口で払うかこともできる?ある?みたいで、

全然みんなチケット売り場に並んでなくてどんどん船に乗っていくので、

案内のおばちゃんに英語で聞いたら船内で払うと言われたのでそのまま乗り込もうとしたら

ちゃんと入り口でお兄さんが領収してました。

屋根付き冷房付きの、今思うと観光ボートの方に乗ったみたいです。

わたしの行き先はアイコンサイアムからの夕方アジアティー

です。

多分このコースの観光客多いのでは。

f:id:alpacabonappetit:20240224222720j:image

30バーツでした。

安いので乗れれば何でもいいや。
f:id:alpacabonappetit:20240224222707j:image

アイコンサイアムが見えてきます。

チャイナマネーを感じさせるようなゴージャスというかビッグなモールですね、、、、

きったないチャオプラヤ川とゴージャスな高級モールとの対比が何だかアジアぽい。
f:id:alpacabonappetit:20240224222703j:image

乗船時間多分5分くらいですぐに着きます。

便利やね!

f:id:alpacabonappetit:20240224222745j:image

そして今日も暑い!!

乾季なので雨が降らないのとじめっと感は少ないものの、毎日36℃晴れ☀️は体力奪われる。f:id:alpacabonappetit:20240224222733j:image

観光客は欧米人も結構多くて、あとはイスラム圏と思しき方々とか、ワールドワイドな感じですね。

こんなに暑いのに、帽子をかぶっている人も少ないし、日傘をさしているひとはほとんど見かけない。
f:id:alpacabonappetit:20240224222715j:image

免税店かと思うようなゴージャスなエントランス。

中のショップも免税店みたいな感じではあります。
f:id:alpacabonappetit:20240224222750j:image

チャオプラヤ川とビルは写真映えしそう。

写真撮っている人がたくさんいました。
f:id:alpacabonappetit:20240224222559j:image

旧正月明けだからか、あちこちのモールでそれっぽいディスプレイがたくさんありました。

f:id:alpacabonappetit:20240224222646j:image

どこのモールもやはりゴージャス。
f:id:alpacabonappetit:20240224222737j:image

高島屋が入っていて、日本のブランドフロアもありますし、UNIQLOもありました。

タイ限定のディズニーTシャツ。

結構お高い、、、。800バーツくらい。

めっちゃ迷ったけれも、デザインが好みのものがなく。
f:id:alpacabonappetit:20240224222651j:image

 

スタバは3階くらいと最上階の両方にあって、

混んでるけど観光客に人気なのは断然最上階です。

めちゃ豪華で素敵!

f:id:alpacabonappetit:20240224222755j:image

混みすぎて中で飲むのは断念したのですが、テラス席がチャオプラヤ川臨みでめちゃくちゃオシャレで開放的のようです。

調べると写真たくさんヒットすると思います。

 

ここで、昨日のDEAN&DELUCAに続き、

わたしの買い物欲がここでもむくむく。

Starbucks reserveのアイテムもあるしタイ🇹🇭限定もあるし桜シリーズもあるし迷うー。
f:id:alpacabonappetit:20240224222724j:image

アイテムのお値段はほぼ全国共通価格かな。

為替次第かも。

マグ500-600バーツくらい

タンブラー1000バーツ前後って感じです。

f:id:alpacabonappetit:20240224222626j:image

食べ物はこんな感じ。欧米人も多くてとにかくめちゃ並んでます。
f:id:alpacabonappetit:20240224222711j:image

スタバの周辺にもテーブル椅子があるのでそこでのんびり休憩。
f:id:alpacabonappetit:20240224222618j:image

ぼーっとします。

 

一つ下のフロアはフードコートかな。

食べておきたいティップサマイのパッタイ屋さんも入っているようです。

食べておきたいがおなかいっぱいすぎる。
f:id:alpacabonappetit:20240224222741j:image

降りていくと、アイコンクラフトという

セレクトショップぽいフロアが。

f:id:alpacabonappetit:20240224222638j:image

ここね、予算あるからタイアイテム良いもの効率よく買いたいめちゃおすすめです!

オシャレなインテリアショップという感じ。
f:id:alpacabonappetit:20240224222630j:image

雰囲気はデパートのリビングフロアをイメージすれば価格帯もクオリティもそんな感じ。
f:id:alpacabonappetit:20240224222642j:image

食器を買って帰る気満々だったのですが、

これまで食器屋さん自体があんまなく。

食器のお値段は500バーツ〜2000バーツくらいかな。

やっぱ、タイ🇹🇭とはいえ、作家もの的なものはそれなりのお値段するということです。

f:id:alpacabonappetit:20240224222614j:image

でもねー、やっぱ日本でなかなかない感じのデザインとか手作り感があって、素敵な食器がたくさんあったので

こういうモールでセレクト品を買いたい方はおすすめです!

次は予算確保して買いに行きたいなぁ。

行けなかったけれど、トンローのあたりにはそういうセレクトショップで気になるお店がちょいちょいあったので、

歩いてのんびり買い物できる方はトンローがいいかも。

 

他のフロアはこんな感じ。

f:id:alpacabonappetit:20240224222800j:image

アイコンサイアムの地下のフードコートもめちゃくちゃ人気です。

屋台のある街並み風を再現した感じ。f:id:alpacabonappetit:20240224222729j:image

Vegasとかマカオベネチアンホテルって、ベネチアの街並みを室内に再現してますが、

そのタイ版みたいな。
f:id:alpacabonappetit:20240224222659j:image

屋台風にお店が並んでいて、川?の再現も。
f:id:alpacabonappetit:20240224222655j:image

日本にも昭和風?の日本の街並み再現してる飲食街ありますね。
f:id:alpacabonappetit:20240224222622j:image

ここにもタイティーのチャトラムーがあります。

気に入って毎日飲んでる。
f:id:alpacabonappetit:20240224222609j:image

が、Google mapsの口コミににもあるように、

ここはめちゃくちゃ混んでて並びます!

平日昼間でも多分10-15分は待ちました。

ので、心と時間に余裕がある方のみにしましょう。

イートインもさほど椅子がないのでゆっくり休憩したい人には向いてないです。

テイクアウトしましょう。

 

雰囲気は満喫したものの、

結局チャトラムー買っただけでした。

 

スタバ偵察できて大満足です。

ぼちぼち早めにアジアティークに向かいます。