でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

go to Kushiro ⑤ ようやく釧路入り

阿寒湖から釧路市街までは60キロちょっと位の距離でそこそこありますが、

釧路市内に入るまでほぼ一本道で信号は一個もないので、みんな普通に80キロ位で走ってました。

 

1時間ちょっとドライブすればあっという間に着くので全然負担感はありません。

眺めも良いしね!

 

一方、釧路市内に入った瞬間平日の昼間だと言うのに渋滞にはまり。

スポット的な渋滞だと思うけれど。

私の目的地であるこのスタバが橋の前にあるのでこの橋が混むみたい。

f:id:alpacabonappetit:20211109171319j:image

釧路で2つあるスタバのうちの1つの路面店

2階のテラス席から釧路川の夕日が見れる眺めの良いスタバ、と紹介されていました。

ゆっくりお茶でも飲んで休憩しよう、と思っていたのだけれど、

全くお腹が空かない&コーヒーを飲む気分でもないため

北海道限定アイテムがあるか見てみることに。

店内は開放的でいい感じ!
f:id:alpacabonappetit:20211109171330j:image

今回は、北海道限定アイテムが全然なく、欲しいものがなかったので、やむなくショートサイズのラテをテイクアウトしました。

 

続いて、もろもろ買い出し&ついでに六花亭も買っておこうとイオンへ。

釧路市内にはイオンが2つありますが、このスタバの近くにあるイオンの方が新しくて大きいです。

なお、六花亭はどちらのイオンにも入っています。

スタバの向かいに路面店がありますので、雰囲気重視の方はそちらにしましょう。

f:id:alpacabonappetit:20211109171311j:image

普通に、銀座コージーコーナーのように一角にありますw

六花亭は、たまにオンラインでも購入していて大好きなのだけれど、生物が買えないのがやはり残念。

プリンもシュークリームも美味しそう!
f:id:alpacabonappetit:20211109171324j:image

ただし、やっぱりお腹が全く空かないので、とりあえずチーズスフレのみ購入。
f:id:alpacabonappetit:20211109171338j:image

そして海鮮売り場を物色。

なんと!

旦那さんの大好きなタラの白子が激安&大量に売られている。

f:id:alpacabonappetit:20211109171250j:image

鱈がたくさん取れると言う事ね。

フィレも激安。
f:id:alpacabonappetit:20211109171306j:image

厚岸が近いので、ここのイオンは厚岸の牡蠣も売っています。

厚岸まで行くのはちょっと、、、と言う方はここで買いましょう。
f:id:alpacabonappetit:20211109171309j:image

まさかの、浜中の花咲蟹も売っていた。

しかも1000円切っているw
f:id:alpacabonappetit:20211109171255j:image

釧路は、お土地柄なのか、十勝が近いからなのか、酪農が盛んの模様で、知床に比べると乳製品というかチーズのブランドがたくさんある。

有名なお店のチーズもイオンには入っているので、こちらもイオンで買うのが手軽で良さそう。

今回、ハードチーズ含めたくさんチーズを買いました。
f:id:alpacabonappetit:20211109171335j:image

あ、もちろん冷蔵品ですので、保冷剤と保冷バックを忘れずに。車なら、その辺に百均もたくさんあるので現地調達できそうですね。

 

 

さて、ようやく本日のホテルにチェックイン。

今日のお宿は、ラビスタ釧路川です。

ラビスタ阿寒川は豪華なホテルぽかったけれど、ここのラビスタはどちらかと言うとドーミーインと言う感じ。まぁ同じ系列ですね。
f:id:alpacabonappetit:20211109171333j:image

シングルユースは部屋が15平米で落ち着かないと思ったので、クイーンルームを予約。

21平米あるので快適でした。
f:id:alpacabonappetit:20211109171313j:image

窓からは釧路川が見えます。
f:id:alpacabonappetit:20211109171303j:image

 

朝から体調があまり良くなく

お腹も空かないし近所を散策して早めに休もうと思い

とりあえずホテル徒歩1分の有名なショッピングスポット、

フィッシャーマンズワーフmooへ。

昨日も思ったけれど、さすがに緯度が低いので静岡に比べて暗くなるのが早い!

12時過ぎたら西日チックになるし、天気が悪いこともあり4時で真っ暗。活動時間は3時位まででしょうか。
f:id:alpacabonappetit:20211109171257j:image

まだ4時過ぎだと言うのにガラガラ。

懐かしの漫画は釧路が舞台だったのか。

このマンガがわかる世代は同世代でしょうか。
f:id:alpacabonappetit:20211109171300j:image

コロナのせいなのか、平日だからなのか、デフォルトでこれなのかもはやわからない閑散さ、、、。
f:id:alpacabonappetit:20211109171316j:image

海鮮物を買うつもりはなかったので、塩辛とホタテの貝柱を買いたかったので探してみたけれど、乾燥貝柱は見つけられなかった。

中華を作るときに使いたいのよね。

北海道以外では高いしなかなか売っていない。

リアルに1粒に2-300円位する。

 

ホテルの前の道。くどいようですが4時すぎ。
f:id:alpacabonappetit:20211109171327j:image

 

 

ホテルの前の釧路川の写真スポット。

人気がなさすぎて、写真を撮りに近づくのも恐い位の雰囲気w

くどいようですが四時過ぎw
f:id:alpacabonappetit:20211109171253j:image

ホテルでもらった、近隣の地図。

一応、うらの方には繁華街というか飲屋街があるようだけれども、時間が早かったからなのか開いている店がほとんどなかった、、、。
f:id:alpacabonappetit:20211109171321j:image

お腹も空かないし、体調も良くないし、この日は風がとにかく強くて体感温度が低すぎたので、トータル30分位でホテルに戻ってきてしまった。

 

Wi-Fiで動画を見て、ようやく何かを食べれそうな感じになってきたので、六花亭で買ったチーズスフレと、すっかりさめたスタバのラテが夕飯。
f:id:alpacabonappetit:20211110134118j:image

 

ちなみに、最上階には大浴場の温泉があるのが売りのホテルですが、現在ポンプが壊れていて工事中のため湯沸かしになっているようです。

体調が良くないので入るのをやめました。

 

とりあえず、早く寝て、体調の回復と、天気の回復と、お腹が空くのを待ちます!