でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンデリングといちごシャルロットの会

4月のお料理会は、 春といえばのいちごのシャルロット ビスキュイを倍量で作ったら後半だれてきたー。 丸型口金も細めのでもよかったかもね。 ティラミスに使うような太さに。 でもしっかり厚みもある美味しいビスキュイが焼けました。 今日のセルクルは四角…

久能山で石垣いちご狩り

もう8年くらいは行っていなかった気がする イチゴ狩りに久しぶりに行ってきました。 この辺りでいちご狩りと言えば、 韮山のいちごもありますが、 久能山麓の石垣いちごですね! 子供の頃よく言っていた記憶。 大人になってからも何回が来たことあるけど、 …

サンドイッチの冷凍作り置きなど

最近YouTubeを観ていたら、 流行りの?作り置きの中で、 サンドイッチを1週間分作り置き、というのを見つけました。 ちょうど今週は毎日お昼持参だったので、これは新しい! と思って挑戦。 確かに、パンはいつも冷凍しているし、具材をちゃんと選べば出来そ…

富士と桜

先週と今週あたりが桜満開でお花見日和でしたね。 仕事中に桜を見ることも多かったので、でんぷー連れてお散歩に行こうと。 そういや引っ越してからお花見なんて行ったことなかったなー。 とりあえず、富士市内で有名な花見スポットを検索。 おなじみ岩本山…

2023/3 伊東のお店たち

すっかり抜け漏れていた、先月伊東に行ったときに立ち寄ったパン屋さんたち。 道中の大仁あたりは狩野川沿いの桜が綺麗です。 沼津、三島から東伊豆に抜ける(横断する)峠はいくつかありますのでお好みで。 北から、 亀石ルート 冷川ルート 天城ルート ですね…