でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

今年もクリスマスツリーがやってきた

ハロウィンが終わって早2週間。

あと1ヵ月半でクリスマス。

元気のあるうちに、と早々と今年もクリスマスツリーを出してみた。

 

120センチのツリーは去年と同様玄関へ。

今年出そうか悩んでいた、去年買った3メートルのツリー。

リビングでかなり場所を取るので、迷っていたら、旦那さんに出してほしいと言われたので今年も出すことに。

去年、箱にしまうのも大変で、重すぎて2階に運べなかったので、玄関収納に入れてあったと言う。

場所取りすぎでしょ。

f:id:alpacabonappetit:20211114162219j:image

箱をリビングに持ってくる重さでもなかったので、もうこのまま中身だけ開けて箱はそのままにした。

でんぷーはいそいそそわそわと周りをウロウロして邪魔する。
f:id:alpacabonappetit:20211114162233j:image

何か楽しそうなことしてるわん!
f:id:alpacabonappetit:20211114162230j:image

邪魔しないように、おやつを入れてコングをあげたら、楽しそう。

あたい、あっという間に中身食べちゃったもんね!
f:id:alpacabonappetit:20211114162237j:image

ちなみに枝を全部出した感じはこんな感じ。

枝の塊はは5つあって、1つの枝は10キロ以上はある。

枝を広げるのも1つに2-3層の枝がついてる。
f:id:alpacabonappetit:20211114162223j:image

一番下の土台と1番下の枝をセットしてまず広げる。

これは、去年学習したので。

全部積んでから枝を広げたら1番下の枝を広げるのがめちゃめちゃ大変だったので、今年は1段ずつ枝を広げながら積んでいくことにした。
f:id:alpacabonappetit:20211114162257j:image

コングのお菓子を食べきって暇そうなでんこ。
f:id:alpacabonappetit:20211114162305j:image

コングの中身を入れろと再びおねだり。

かわい過ぎる。
f:id:alpacabonappetit:20211114162254j:image

 

途中、避難したビーズクッションの上に2頭で休憩。
f:id:alpacabonappetit:20211114162216j:image

2段目まで広げたところかな。
f:id:alpacabonappetit:20211114162308j:image


ちなみに、1番上のところは、

梯子を使っても手が届かないので、

積む前に枝を広げるだけではなく、

オーナメントもつけておかないといけないとこれも去年学んだ。
f:id:alpacabonappetit:20211114162209j:image

うむ、今年もかなりの圧迫感、、、いやボリュームw

f:id:alpacabonappetit:20211114162301j:image

逆光なのか、ライトがないからなのか暗いけれども実際はライトがなくてもめちゃめちゃいい感じ。
f:id:alpacabonappetit:20211114162240j:image

このツリーは、木だけでそこそこいいお値段だったのだけれど、枝ぶりがかなりしっかりしていてオーナメントなど何もなくてもかなりいい感じです。
f:id:alpacabonappetit:20211114162212j:image

所々表面の所には本物っぽいもみっぽいというか末っぽい枝が付いていて2種類の枝がついています。

ただねー、枝を広げるときにこれが刺さるのよ。

枝を積むだけで3時間位かかって、手も傷だらけ。

 

続いてオーナメントもつけます。

玄関のツリーは、赤とゴールドの定番にしてあるので、こちらのツリーはガラスとシルバーと水色がテーマ。

IKEAのこのガラスのオーナメントは結構お気に入り。

今年もIKEAオンラインで追加購入しようとしたら、品切れになっていた。オンラインだけかな。
f:id:alpacabonappetit:20211114162312j:image

同じくIKEAのガラスボウルのオーナメントもお気に入り。
f:id:alpacabonappetit:20211114162205j:image

1つが10センチ以上の大きなオーナメントが欲しいのだけれど、8センチ位がマックスで、なかなか10センチ以上のオーナメントがないのよね。

 

まぁ、とりあえずある分は飾り付け終了!

後はライトを気が向いたらつけよう。

やっぱりライトがつくと可愛いしね。

 

 

余った、とゆうか使わなかった水色のオーナメントを使って玄関用のオーナメントリースを作ってみた。本当はもっと白いオーナメントとかつけたいけれど、今年はもうこれでいいか。
f:id:alpacabonappetit:20211114162243j:image

 

あまり大きなものを買うと、シーズンオフの時にしまう場所がなくなってきたので、外に飾るトナカイの光るやつとかは買うのを諦めよう。