でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

ARTS&CRAFT 静岡手創り市 に行ってきた

緊急事態宣言も明けて、先日2回目ワクチン接種の副反応に3日苦しみ、ようやく活動意欲が湧いてきたところで。

 

毎年のわたしの楽しみだった陶器まつりに2年くらい行けていないので探していたら、なんと静岡で手作り市がありそうなので覗いてきました。

ARTS&CRAFT 静岡手創り市

 

毎年春と秋に開催していて、もう10年以上やっているぽいイベントのようですね。

知らなかった〜。

f:id:alpacabonappetit:20211009120323p:image

手作り市といってもフリマのような趣味の延長、のものではなく、それを生業とされている方が出店する、ガチなやつです。

最近、陶器まつり行くにしても、厳選して気に入ったものを買いたいと思っていたのでいいかも!

とウキウキで朝から電車に乗り東静岡へ。

 

うちからJRで25分くらいで東静岡駅です。

駅前のmark isの道路挟んで北側の護国神社の中で開催しています。

f:id:alpacabonappetit:20211009120346j:image
f:id:alpacabonappetit:20211009120352j:image
f:id:alpacabonappetit:20211009120349j:image

駅から15分という情報に騙された、、、。

駐車場はないですが、駅前ですし、マークイズで買い物して帰ろうかな的な方は、マークイズに駐車すると3時間くらい無料のようなので、ついでに覗く人もいそうです。

 

しかし今日は暑い!!

夏服で日傘持参で行ったけれど、風もないし、神社内は日陰でいい感じなのにとにかく暑い!!

f:id:alpacabonappetit:20211009120429j:image
f:id:alpacabonappetit:20211009120432j:image
f:id:alpacabonappetit:20211009120426j:image
f:id:alpacabonappetit:20211009120423j:image

しかも人すごい、、、、。

道が狭いから、余計に。

数年ぶりかもの密!!

やばいですね。

 

夏祭りくらいの混雑です。

 

ブースは結構たくさん出ていて、器系エリア、アクセ雑貨エリア、食べ物エリア、と大まかに分かれている感じで見やすいです。

地図なくても全然大丈夫です。

神社内だけですし。

 

 

9時からで、今日が初日ですが、わたしは10時くらいに行きましたが既に行列のできているブースもありました。ケーキ屋さんでしたね。

f:id:alpacabonappetit:20211009120502j:image

食べ物系は気軽に買えるので人気かも。

わたしの好きな富士のキャトルエピスが静岡にも支店があるので、出店していました。

f:id:alpacabonappetit:20211009120517j:image

 

私のお目当ては器のみ。

まさに今回のイベントテーマである、ハレの日用の特別な器が欲しいのよね。

普段使いの器はもうほとんど揃っていて、基本食洗機、レンジがガンガン使える丈夫なやつが好みです。

作家ものは手洗いのみ、のようなデリケートなものが多そうなので、特別な時に大事に使う器がほしいなと。

お雑煮用のおわん、豆皿、豆サイズの器など、お盆に載せられるようなやつ、あとは形が丸いのは欲しくなくて。

 

気になる器もありつつ、普段使いのお皿はもう要らないんだよなーと。

相場感で言うと、

10cm程度の小皿、鉢は2000-3000円

f:id:alpacabonappetit:20211009121001j:image

18cmくらいの1番使いやすいお皿や少し深さのあるボウルは4000 -5000円

f:id:alpacabonappetit:20211009121011j:image

木製のは5000-8000円
f:id:alpacabonappetit:20211009121026j:image
f:id:alpacabonappetit:20211009121024j:image
f:id:alpacabonappetit:20211009120947j:image
f:id:alpacabonappetit:20211009121008j:image
f:id:alpacabonappetit:20211009121006j:image
f:id:alpacabonappetit:20211009121019j:image
f:id:alpacabonappetit:20211009121014j:image
f:id:alpacabonappetit:20211009121003j:image
f:id:alpacabonappetit:20211009121016j:image
f:id:alpacabonappetit:20211009121021j:image

お椀も迷ったけど5000-6000円。
f:id:alpacabonappetit:20211009120953j:image
f:id:alpacabonappetit:20211009120958j:image
f:id:alpacabonappetit:20211009120950j:image

こういう変わった形と柄の器好み。
f:id:alpacabonappetit:20211009120943j:image

雲の形は流行り?結構あった。
f:id:alpacabonappetit:20211009120956j:image

このマーブルみたいなやつ、独特ですごく素敵だった。アイテムが欲しいものなかったけど、かわいい。

熱燗用なのか花瓶か。

f:id:alpacabonappetit:20211009120940j:image

小さな花瓶もたくさんあったけど、どうしても欲しい!というときめくアイテムに出会えず。

 

一人でさくさく2周まわって、やはり購入に至らず、残念ながら後にしました、、、。

 

でも良いものはたくさんありますので好みです!!

 

食べ物やさんもたくさんありますのでお昼にも困りませんが、座るところが皆無なので、バックに入るサイズでもレジャーシートあると便利だろうなと思いました。

f:id:alpacabonappetit:20211009121718j:image
f:id:alpacabonappetit:20211009121708j:image
f:id:alpacabonappetit:20211009121713j:image
f:id:alpacabonappetit:20211009121716j:image
f:id:alpacabonappetit:20211009121711j:image

雨上がりでしたし、地べたに座るのは抵抗ある方いると思いますので。

暑かったのと人が多すぎて疲れてしまったので、気合い入れていくことをお勧めいたします。

 

春もまた覗いてみたいと思いました!