でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

go to Kushiro ③ あかん遊久の里鶴雅

ここで、今回宿泊したホテルの紹介

 

まず阿寒湖温泉街の全体地図はこれ。

西の端のほうに今回の宿はありますが、端から端でも1キロもないと思われます。

f:id:alpacabonappetit:20211109170308j:image

ホテルの外観はこんな感じ。

外壁に何やらアイヌっぽい模様らしきものが。
f:id:alpacabonappetit:20211109170327j:image

入ってすぐのロビーとかはとってなかったw

まぁYouTubeとかネットで1番出てくるところなので興味ある方はそちらで。

 

1階には売店などがあります。
f:id:alpacabonappetit:20211109170249j:image

お土産物屋さんの隣は木彫りアイテムのショップ。
f:id:alpacabonappetit:20211109170255j:image

写真撮影スポットのまりもっこりの模様。

ここで写真撮ってる人1人も見なかったw
f:id:alpacabonappetit:20211109170300j:image

人気だと言う蒸しじゃがいも。

夕飯前の小腹が空いた時にぴったりで人気のようです。

これをがっつり食べて夕飯に差し障りがある方もいるとか。
f:id:alpacabonappetit:20211109170313j:image

 

今回、私は、姉妹館の隣のウィングスと言う方を予約していたのですが、直前に連絡があり、しばらく休館することにしたため、今回の予約をこちらの部屋にアップグレードするから移しとくね、と言うものでした。

この別館と言う部屋は少し高めのお部屋の模様。
f:id:alpacabonappetit:20211109170232j:image

入り口で、ICチップのようなものをかざさないと別館の入り口に入れません。

お部屋は全部で10部屋位か。

部屋に入ると和洋室でこんな感じ。
f:id:alpacabonappetit:20211109170303j:image

ベッドはシングルで小さめかな。

和室は10帖ぐらいありそうな広い感じ。
f:id:alpacabonappetit:20211109170220j:image

窓が大きくて、阿寒湖がよく見えます!

もともと予約していた部屋が湖側だったので、湖側のお部屋を用意してくれたようです。

ありがたし!

洗面とお風呂はこんな感じ。
f:id:alpacabonappetit:20211109170258j:image

あまり使わなかったけれど、洗面台の明かりは少し薄暗いんじゃないだろうか。

朝とか化粧するときにやりにくくないかな。
f:id:alpacabonappetit:20211109170205j:image

部屋にドレッサーのようなものがあるので良いのかも。

 

 

ちなみに別館に泊まる方は専用のラウンジのようなものがあります。

私は案内されなかったけれど、高級ホテルのラウンジのようなイメージでしょうか。

チェックイン、チェックアウトもここでできるようですし、飲み物やスナックもありそうです。
f:id:alpacabonappetit:20211109170218j:image

 

お風呂は、1階と8階にあって、男女交代制になっています。
f:id:alpacabonappetit:20211109170324j:image

1階のお風呂の方が、バリエーションがあった気がする。
f:id:alpacabonappetit:20211109170158j:image

ここまでは、人がいないので撮れた。
f:id:alpacabonappetit:20211109170207j:image

翌朝、8階の展望風呂にも行ったけれど、どちらも良さがあります。

8階のほうは、阿寒湖が見渡せます。

風が強風で寒すぎたのでみんないそいそと室内に入ってしまっていた残念。

 

2階にも和小物を置いているショップがあります。

手ぬぐいとか髪飾り、ピアスなど。
f:id:alpacabonappetit:20211109170223j:image

隣には、温泉ホテル定番のゲームコーナー。

誰も遊んでいなかったけれど、UFOキャッチャーの商品はワンピースなどあって、旦那さんだったらやっていたかもしれない。
f:id:alpacabonappetit:20211109170244j:image

 

さて、ここからメインダイニングの紹介。
f:id:alpacabonappetit:20211109170227j:image

ほとんどの方が、朝夕ともビュッフェではないでしょうか。

私の写真が、野菜がほとんどないと言うツッコミはご容赦w
f:id:alpacabonappetit:20211109170322j:image

刺身のクオリティーはなかなか高かった気がする。

北海道のホタテは本当においしい。

甘エビが結構おいしかった。
f:id:alpacabonappetit:20211109170310j:image

デザートもしっかり。

左から

ティラミスは普通

杏仁豆腐はまずくないけどいまいち。

右のかぼちゃムースはおいしかった!
f:id:alpacabonappetit:20211109170213j:image

ダイニングの全体の様子はこんな感じ。f:id:alpacabonappetit:20211109170210j:image

 

ここから、食べなかったけれどこんなメニューもありました。

中華コーナーの前菜。砂肝が人気だった模様。
f:id:alpacabonappetit:20211109170335j:image

行者にんにくの餃子も人気だったみたい、マーボードーフ、エビチリも人気。
f:id:alpacabonappetit:20211109170330j:image

沼津の居酒屋でよくあった鶏の半身揚げ
f:id:alpacabonappetit:20211109170156j:image

デザートコーナー。

ケーキ型は味の想像がつくので割愛。
f:id:alpacabonappetit:20211109170230j:image
f:id:alpacabonappetit:20211109170339j:image

洋食の前菜コーナー。

右側のスモークチキンのマリネみたいなやつはおいしかった。
f:id:alpacabonappetit:20211109170253j:image 

洋食の暖かいやつ。

ブイヤベース的なやつとかラザニア、ビーフシチューなど。

ビーフシチューのお肉は、地元産のお肉だった気がする。
f:id:alpacabonappetit:20211109170240j:image

続いて、和食コーナー。

まりも系の豆腐とかめっちゃあった気が。
f:id:alpacabonappetit:20211109170247j:image

みんなのメイン刺身コーナー。
f:id:alpacabonappetit:20211109170238j:image

いくらは無しです。
f:id:alpacabonappetit:20211109170332j:image

寿司コーナー。

個人的にはシメサバがあって嬉しかった。
f:id:alpacabonappetit:20211109170235j:image

写真撮れなかったけれど、串揚げ、天ぷら、焼き鳥、ステーキ肉もありました。

この辺は人気でしたね。

 

お茶漬けコーナー。
f:id:alpacabonappetit:20211109170150j:image

野菜をほとんど食べずにおなかいっぱいであっという間に終了。

20代男子か、と言うツッコミはご容赦を。

 

 

翌朝。

今日も曇り。天気予報では、お昼ぐらいから雨が少し降りそう。
f:id:alpacabonappetit:20211109170202j:image

朝ご飯会場。

f:id:alpacabonappetit:20211109170305j:image

朝ご飯で唯一野菜を取ったのが、大量の大根おろしw

旦那さんの好きなすじこもあります。
f:id:alpacabonappetit:20211109170215j:image

お腹ペコペコにはならないと言いながらしっかりご飯を食べ。

食後のコーヒーとりんごのコンポートを食べ。
f:id:alpacabonappetit:20211109170153j:image

ますますお腹いっぱいの状態で、休憩したらチェックアウト。

 

ホテルの総括。

スタッフとハード面はめちゃ良いです。

食事だけ、少し残念かなぁ。

コロナのせいなのか、経費削減なのか、原因はわからないけれど、事前にネットやYouTubeなどでどんな感じか見ていて、それと比較したときにちょっと残念だと感じてしまいました。

豪華さではなくオリジナリティーの面というか。

総じてレベルは高いので不満と言う事はないと思います。

タイミングの問題なのかもしれないけれど、

以前旦那さんといった知床の北こぶしの方が

郷土感というかオリジナリティーがあってよかったなぁと思いました。

温泉は、硫黄の匂いがするやつで、ツルツルでポカポカするのでめちゃ良いです。

 

もし、また阿寒湖に来ることがあったら、次回は、迷ったラビスタ阿寒川に泊まってみようかなー。