でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022大晦日

石垣島から帰って来て、 例年どおり今年も昨日まで仕事だったので、 買い出しも準備もポツポツやっていて なんとか例年通りできたかな〜 伊達巻は好きなので2本。 2倍量でオーブンで焼きます。 180度12分で焼き色甘かったので、 来年は200℃10分にしてみよう…

2022/12 go to Ishigaki ⑨4日目 やいま村

さて、前日のクリスマスイブから続き、 christmas当日の朝。 またまたお腹空かず、ダラダラ起きて 支度したら、 バーでコーヒーとクロワッサンを少し食べて 昼間のバーはこんな感じ 今日もミニクラブのクリスマスイベントは楽しそうです。 ちびっこ増えてる…

2022/12 go to Ishigaki ⑧christmas party at clubmed kabira

大体21時くらいからショーとかパーティーが始まります。 土日で一気にお客さんというか家族連れが増えた。 海外の家族連れもたくさんいます。 日本人かと思いきや外国人ファミリー多し。 台湾がすぐそこだから台湾ファミリーもいるかもね。 体感としては45%…

2022/12 go to Ishigaki ⑦christmas dinner at Club Med kabira 石垣島

お出かけしてホテルに戻ったら もう今日はおでかけおしまい。 川平湾を見た後だったからか、ホテルのビーチも見ておこうと散策。 バスケットコートを通過して 砂浜を抜けて 旅行ブログとかでよくみる看板。 確かにこうやってみると海外ぽくていいね。 風は相…

2022/12 go to Ishigaki ⑥川平焼きとシーサー

川平湾を満喫したら、 近くにある窯へ。 本島でも、読谷のやちむんの里でウホウホしていた我々。 調べてみたら、石垣島にも窯がいくつか点在しているみたい。 セレクトショップもあるので、窯に行かなくてもある程度は目にできます。 昨日、ユーグレナモール…

2022/12 go to Ishigaki ⑤christmas eveの川平湾

3日目の朝。 ついに朝お腹が空かなくて朝食スキップしてしまいました。 ゆっくり起きてゴロゴロダラダラし、ランチへ。 レストラン入り口で、今夜の?christmas用の願い事短冊みたいなやつ書いてin。 GOがサンタ帽被ってていいね お昼はまだ予約不要だった…

2022/12 go to Ishigaki ④Club Medカビラ石垣島2日目の夜

街中を散策して、どんな感じかわかったので満足し、 ドンキに寄ってホテルに戻り。 ランチタイムが終わってしまったので 軽食タイムにレストランへ。 ガラガラです。 多分、ランチの規模縮小版みたいな感じ。 ちょっとしたサラダ、カレーなどご飯ものを食べ…

2022/12 go to Ishigaki ③石垣島の街中に出てみる

2日目の朝。 案の定、咳とベッドが不慣れなせいであまり眠れず。 海見たさに早起き。 曇りだけどほんのり明るくなり始めました。 日の出は本州より遅く、7時過ぎらしい。 日の入りも遅くて6時すぎなんだけどね。 青い海が見えてきました。 曇り予報はわかっ…

2022/12 go to Ishigaki ② first night at Club Med kabira 石垣島

予定外に遅い到着となってしまった初日。 クラブメッドカビラ石垣島にチェックインをしたらもう8時。 夕飯は8:30、はらぺこりん夫婦。 先にダイニングを案内してくれました。もう終盤なのでガラガラです。 ダイニングは大きい部屋が3つくらいあります。 メ…

2022/12 go to Ishigaki ① 初めての石垣島へ

先日からクリスマス休暇? と名付けた年末年始休暇の前倒し休暇。 ということで石垣島旅行です! 本島はちょうど一年前に沖縄初上陸?の旦那さんとハレクラニに泊まりました。 予約したのは夏の終わりだったので、 まだ夏のコロナ流行で 全国旅行支援も始ま…

シュトーレン2022とクリスマス料理の会

今年も絶賛作りました。 もう20年くらい作り続けているシュトーレン。 去年、年物のフルーツ漬けを使い切ってしまったので、今年新しいものを作ったのよね。 で、去年の配合を思い出して今年もお料理会で。 フルーツとナッツで粉の120%です。 粉450で4個。 …

ふるさと納税2022 ふるさとプレミアム

えー 順番逆だけど、今年のふるさと納税はこちら。 オホーツク帆立。人気の紋別市。 Amazon13%分のギフトは3ヶ月後くらいにコードがアップされるみたいなので、おまけと思って気長に待つか。 いくらはずっと白糠町の北海道産いくらにしてたのだけど,結構…

2022/11 go to Karuizawa ⑤帰路と買ったもの

これで軽井沢旅行も最後。 3日目。 今日もいいお天気。 チェックアウトして。 今日はのんびり帰るだけ。 帰る日の恒例。 発地市庭でお野菜など物色。 いつもは夏なので、車内に犬たちを残していけず、 旦那さんは車でお留守番だったけど、 今日は一緒に物色…

2022/11 go to Karuizawa ④旧軽界隈

アウトレットからホテルに戻ってきて、 暗くなる前に旧軽井沢をウロウロしたいと思っていた。 ホテルで自転車借りようとしたら、まさかの全部貸出中。 旧軽ロータリーまでおおよそ800mくらいだからまぁ歩けないことはないね。 ホテル出てすぐ、恒例の腸詰屋…

ふるさと納税 オンラインワンストップ申請

ふるさと納税は終わっているのだけど、 1ヶ月半経っても返礼の品が来る気配がないのが気になっている、、、 これまではすぐに来たので。 新しい自治体に今年は納税したのでどれくらいが平均かわからないのよねー。 せめて目処がらわかれば気長に待てるんだけ…

2022/11 go to Karuizawa ③karuizawa prince outlet

すっかり間が空いてしまった軽井沢。 軽井沢後一気に忙しくなってまた生きるのに精一杯でした。 て,2日目はアウトレットでのんびり買い物。 去年行かなかったしね。 いつも暑くて結局あまり回れておらず。 今日は気候もちょうどいいのでのんびりみんなで散…

全国旅行支援 延長や結果 うちの場合②

全国旅行支援の恩恵にあずかり旅行。 11.12月で3回夫婦旅行は珍しい。 が、うちは3つとも初回の全国旅行支援が始まる前に予約しており、 適用になるのか半々の気持ちでおりました。 まずひとつめの11/5.6土日の帯広旅行。 飛行機はマイルなので割愛。 ホテル…

2022/11 go to Karuizawa ②

2022/11 秋の軽井沢旅行。 さて 今回のお宿は ルシアン旧軽井沢 です。 初めて。 大抵ネット検索するとトップに出て来ますね。 ドーミーインとかと同じ共立グループの系列のようです。 今回、レジーナ一泊のお値段で、2泊したいと節約ホテルを探していて、 …

2022/11 go to Karuizawa ①

全国旅行支援活用の旅その2 こっちは元々予定していた旅行にハマった感じやね。 毎年恒例の軽井沢。 ここしばらく夏に行っていたけれど、 軽井沢の夏は とにかく(無駄に)ホテルが高い!! そして山なので意外と雨がよく降る! かつ、道中の車内が暑いので犬…

ウッドデッキでBBQ

秋晴れの日。 この家で2回目のBBQをやりましたー。 今回は女子ばかり7名。 もっと大勢で家族連れとかでやりたいけど、それはまだ来年以降かしら。 それでも久しぶり! 前回は勝手口から庭に出るところでやったのだけど、家の中との出入りがちょっと面倒だっ…

2022/11 go to Obihiro⑦ 買ったもの

さて、恒例の買ったもの。 今回の地ビールたち。 4本買って、全部冷蔵品だったのできつかったー。 まだ飲んでないけど楽しみ。 地ビールを旅先で買うコレクションはなかなか重くてヘビーだわ。 帯広はやっぱ乳製品よね! やたらよつ葉推しの十勝。 よつばア…

2022/11 go to Obihiro ⑥

道の駅続き。 道の駅しほろ。 特徴的な建物で写真映えしそうです! 地元の食べ物がたくさんあって、食べもの買うにはおすすめ。 しほろ牛もあります! ネットで見てた地元還元用ポテチ。 のりしおを買ったけど、カルビーよりちょい厚めで美味しかった! しほ…

2022/11 go to Obihiro ⑤道の駅音更など

2日目の朝。 昨夜、大浴場が混んでいて、ゆっくりお風呂に入れなかったので、5時半起きで大浴場に行くことに。 朝の露天風呂って気持ちいいのよねー。 今日もいい天気になりそう。 お風呂は、結局そこそこ人がいたけれど、夜よりはゆっくりつかることができ…

2022/11 go to Obihiro ④ 2日目の予定

2日目。 何するか、前日の夜旦那さんと相談しました。 有名なタウシュベツ川橋梁は、今はもう見れない季節なので諦め。 わたしは帯広競馬場とナイタイ牧場に行ってみたかった。 旦那さんはナイタイ牧場には行ってみたいというので調べていたところ、 まさか…

2022/11 go to Obihiro ③ hokkaido hotel

ここで、今回泊まった北海道ホテルについて。 ちなみに、うちの今回の選択基準は 十勝川温泉♨️にはしない。 お手頃ホテルで良いが、2人で20平米以下の部屋はキツい。 大浴場はあると嬉しいがなくても可。 朝食もなくてよい。 車なので交通の便は気にしない。…

2022/11 go to obihiro②

空港までが✈️テンションMAXあるある。 この後一気にペースアップ。 定刻通り飛行機は離陸。 搭乗率は多分40%くらいでガラガラ。 空港で見た旭川便はかなり混んでいそうだったから、帯広自体があまり人気ないのかも? 1.5時間であっという間に到着。 帯広競馬…

2022/11 go to Obihiro ①

全国旅行支援につられて1ヶ月前に予約した帯広旅行。 飛行機はマイル、ホテルは支援ありで素泊まり2名で9000円くらい。やす! 土日弾丸旅行は久しぶり。 昔は札幌とか仙台とかよく行ってたなー。 コロナ前のような賑わいが戻ってきているこの頃。 そして土日…

今年のHalloween

世界では色々あったHalloween。 近隣は密とは無縁の田舎なので安心。 去年思いついてお菓子を玄関先に置いておいたら大人気だったので、 今年はよりちゃんと準備して 1ヶ月前から看板出しといたw ハロウィンパッケージのお菓子は9月のうちに買わないと、下旬…

富士山五合目リベンジ

ついに富士山も雪化粧し始めてしまいましたが、先週末かろうじて 富士山五合目リベンジ行ってきましたー。 おなじみ富士宮ルート。 まだ先週時点では青い。 秋晴れの良いお天気! 前回より車が少ない気がします。 バイカーは多いね! 紅葉もありますね。 ま…

生ドーナツに挑戦

Black&whiteの会 bakingの部はドーナツ。 個人的にはイーストドーナツのふわふわのやつが好き。 これまた流行に乗って I'm donut? を真似っこしてみようとレシピ検索。 んーーーあんまりピンとくるやつがなかったけど、 ポイントはわかった。 低温長時間発…