でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

go to okinawa⑦ day5 イーアスからの帰宅まで

最終日。

午後の飛行機だけれど、昼過ぎにはレンタカーを返却しないとなので、チェックアウトしたらあまり時間ない。

 

とはいえ、お昼まで時間があるので、行けなかった南部に行ってみたかったのよね。

週末で道が混んでいる可能性もあるので早めに南下したく。

 

急いで支度したつもりが、荷造りのせいか結局いつもの時間に。

週末になるにつれ、日ごとに宿泊客が増えているのを実感していたので、今日のブッフェはヤバい、ということで。

朝食会場でまだ行っていなかった和食のアオミへ。

サンセットウィングの奥の方にあります。

f:id:alpacabonappetit:20211226135334j:image

席が少ないからか、すぐに満席になるので順番待ちしてました。

メニューはセットメニューのみ。一択。

旅館の朝食のようで種類が多く、予想外によかったです!

レストランの雰囲気もいいし落ち着いて食事ができるのでオススメ!

ご飯とお味噌汁はおかわり自由です。
f:id:alpacabonappetit:20211226135430j:image

最終日のフロント。今日も曇り。
f:id:alpacabonappetit:20211226135341j:image

 

チェックアウトしたら、高速を使って一気に南下します。

ひめゆりの塔かイーアスのどちらかに行きたくて、時間的にひめゆりの塔は厳しいのではないかと言うことで、イーアスに行くことにしました。
イーアスは初めて。
ショッピングモールにはさほど興味がなく、この中に併設されているDMM水族館に行ってみたかったのです。

のはずだったけれど、水族館の入り口横にあるアートのお店に入ったら、欲しいアートがたくさん。

海っぽいものやハワイっぽいものがたくさんあって2人であれも欲しいこれも欲しいと。

こんなのもシンプルで良いよね。
f:id:alpacabonappetit:20211226135426j:image
ここで、まさかの大きなキャンバスを購入してしまった。
さすがに大きすぎて持ち帰れなかったので宅配で頼んだので届くのが楽しみです!


さて、メインの目的であったDMM水族館へ。旦那さんは美ら海水族館が気にいったので、
ここは別に行かなくてもいいよ、
と言っていたけれど、私はネットで見て気になっていたので

せっかくなので行ってみることに。

入場料は大人1人2400円と結構いいお値段。
規模からすると美ら海水族館は1800円だったのでむしろそちらが激安なのかも。

デジタルを融合させた今どきの水族館と言う前情報あり。
チケットのQRコードをかざして入ります。

f:id:alpacabonappetit:20211226135225j:image
導入部分で、2 3分ほどのスクリーンを見た後に会場入ります。
普通、水族館などは生き物の説明が水槽のところについていると思うのですが、この水族館にはそれはありません。
アプリをダウンロードして、携帯に表示される生き物の情報を自分で見ながら回るのです。
f:id:alpacabonappetit:20211226135248j:image
アプリをダウンロードするとこんな感じ。
f:id:alpacabonappetit:20211226135317p:image
館内の所々に携帯をタッチする情報を読み込むところがあって、携帯をかざすと近くの魚たちの情報が見れます。
f:id:alpacabonappetit:20211226135408p:image
これがかざすやつ。
f:id:alpacabonappetit:20211226135338j:image
館内の全体はこんな感じ。

大きいと言うより見せ方が工夫されています。
f:id:alpacabonappetit:20211226135347j:image

ショッピングモールの中という限られた空間をうまく利用しています。

f:id:alpacabonappetit:20211226135420j:image

水槽の正面からだけではなく、上からや、あちこちから見れるようになっている。
考えられてるね!と上から目線でコメントw
f:id:alpacabonappetit:20211226135221j:image

この写真、見えにくいんですが、ワニみたいなやつ。
普段あまり見られない生き物がたくさんいるのが楽しいです。
旦那さんこれを激写しまくり、動画までとっていた。
f:id:alpacabonappetit:20211226135313j:image
なんと、1匹だけですがペンギンもいました。
f:id:alpacabonappetit:20211226135403j:image
海岸をイメージしたコーナーも。
f:id:alpacabonappetit:20211226135439j:image
よくできています。
f:id:alpacabonappetit:20211226135303j:image
ここは、床がガラス張りの部屋。

大人は怖くて、なかなか乗れない。
子供の方が楽しそうに乗っていました。
f:id:alpacabonappetit:20211226135330j:image
下には、小さいエイやマンタがいました。
こーゆー演出や見せ方良いですね!

まさかの、動物コーナーもあり。
衝撃なのは、手を伸ばせば届きそうなところに生の怠け者が2匹も!
もちろん触ることはできませんが、手を伸ばせば届きそうなすぐ近くにナマケモノを見ることができるので驚きです!
f:id:alpacabonappetit:20211226135237j:image
これまた旦那さんが興奮して激写しまくっていました。動物大好き夫婦。
f:id:alpacabonappetit:20211226135217j:image

10センチ強位しかない小さなフクロウ。
目がかわいい。
f:id:alpacabonappetit:20211226135357j:image
フロアはツーフロアあり、1階に降りると小さな水槽に分かれた魚のコーナー。
こーゆー見せ方だと、密にならなくて良いですね。
f:id:alpacabonappetit:20211226135308j:image
1階には、クラゲのコーナーがあります。
f:id:alpacabonappetit:20211226135256j:image
このクラゲのコーナーは映えますね!
これまた、人気のクラゲ、見せ方がうまい!
f:id:alpacabonappetit:20211226135413j:image
3種類のクラゲがいるようです。
f:id:alpacabonappetit:20211226135245j:image
美ら海水族館では、クラゲは小さな水槽に2つぐらいしかなかった気がします。
他にメインがあるので、クラゲの優先度が高くないのかも。
f:id:alpacabonappetit:20211226135327j:image
予想外に、1時間ほど満喫し、あんなにもう水族館はいいと言っていた旦那さんが大満喫しておりました。
コスパを考えると、何度も行きたい水族館と言うわけではないけれど、
イーアスに行ったら、1回は行っておいたら楽しい水族館なのでお勧めします!
天気が悪い日でもゆっくり見れるし、

空港近くてアクセスも良いですしね。

 

飲食店は、丸亀製麺、カフェドクリエがありました。
A & Wが最近オープンした模様。
ネオンが可愛い。めちゃ混んでました。
f:id:alpacabonappetit:20211226135417j:image

イーアスの中は、ららぽーとのようなショッピングモールかと思っていたら、意外と沖縄のブランドや雑貨なども買えます。

いわゆる、国際通りにあるような気軽な雑貨と言うよりも、センスの良い雑貨を集めたショップや、こだわりの沖縄ならではのものを買いたい方には良いショップがたくさん入っている気がします。
f:id:alpacabonappetit:20211226135400j:imageなんとなく、閉店セールにつられて覗いてみたら、沖縄っぽいTシャツや雑貨が売っていたので、

旦那さんのパンツを購入w

f:id:alpacabonappetit:20211226135350j:image
もうすぐ車を返すために出ないといけないけれど、お昼を食べるか迷いフードコートをウロウロ。
カヌレのお店ほうき星、聞いたことある。
カヌレにあまり興味がないのでスルー。
f:id:alpacabonappetit:20211226135229j:image
あれまぁ、こんなところにエッグスンシングスが!

御殿場のアウトレットに入っているけれどハワイで行って以来行っていない。
f:id:alpacabonappetit:20211226135233j:image
気になったので久しぶりにパンケーキを食べようとお店に入ってみた。
f:id:alpacabonappetit:20211226135241j:image
2人ともパンケーキに。
f:id:alpacabonappetit:20211226135354j:image
パンケーキが運ばれてきた瞬間、思い出した!

1人1つ注文してはいけないことをw
旦那さんのパンケーキは6枚、私のパンケーキに至っては8枚もパンケーキが乗っていた。
おいしいし、可愛いし、言うことないけれど、うっかりしていた。
f:id:alpacabonappetit:20211226135300j:image

レンタカーも無事に返却できて、予定通り空港に到着。
最後のミッションは、妹に頼まれた、そらとぶピカチュウのグッズを買うこと。
f:id:alpacabonappetit:20211226135433j:image
f:id:alpacabonappetit:20211226135212j:image
美ら海水族館で、ピカチュウと写真が撮れるスポットがあったのは、このプロジェクトらしい。
f:id:alpacabonappetit:20211226135252j:image
妹とテレビ電話で、欲しいアイテムを決めて購入。
f:id:alpacabonappetit:20211226135324j:image

帰りの飛行機は、風が強くて着陸の前にめっちゃ揺れて酔ってしまった。

羽田に到着後も、雪の影響で新幹線が遅れたりもしていたけれど、順調に帰宅できました。

事故も怪我もなく楽しい旅行となりました。
明日からまた仕事頑張らねば。