でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パンで乾ぱいat朝霧フードパーク

先週朝霧JAMで朝霧が賑わっていたところで ふもとっぱらの先の朝霧フードパークでもイベントがありました〜 ちょいちょいいろんな出店イベントやってますね。 旦那さんが、パンのイベントがあるらしい! というのででんぷー連れて朝霧へ。 10:30くらいに到着…

秋の味覚 きのこ料理とモンブランタルト

10月のお料理会。 ごはんは秋ぽく。きのこやられんこんやら。 蓮根とキノコのサラダ。 ヘルシーで美味しい。 蓮根はスライサーでスライスしてさっと茹でる。 キノコは3種類くらい使ってさっと炒めて塩振ってしんなりさせて、最後に玉ねぎみじん切り、パセリ…

過去イチ大勢の自宅BBQ

10月は人が来る予定がたくさんあり、そのトップバッターがこちらのイベント。 旦那さんの知人が県外からも家族連れで集まってバーベキューをやりました。 ほとんどがファミリー連れ 赤ちゃんも5〜6人いるみたいなので、いつもとは違う準備が必要です。 諸々…

自家製セミドライいちじくとミニタルト

いちじくの時期もおわりかけ。 イチジクは、自分で買うほどが好きでないけれど、パンやケーキに入っていたり出てくれば食べる程度。 会社の人が、イチジクを30個位くれました! 一気に食べ切れないので、セミドライいちじくにすることに。 いろいろネットで…

シャインマスカットタルトとレインボー食パン再び

9月のお料理会。 ごはんは中華。 相変わらずわたしがごはん担当だともりもりになる説。 まだ暑いのに蒸籠だして。 焼売! 豪華に、蟹焼売とエビ焼売 タネ作って半分にして。 焼売は餃子より包むのも簡単。 あとはわたしの好きな餅米料理といえば!のちまきも…