でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Costco浜松倉庫店2022年9月

日用品が切れてきたので行こう行こうと思っていたコストコにようやく行ってきました。今回は、何年ぶりかに旦那さんと一緒。 いつもは朝一で9時過ぎに到着するように行くのだけれど、 今日はゆっくり11時過ぎに家を出て12時半ぐらいに到着。雨だからか、連休…

手作り肉まん

台風で暇な引きこもり週末。 めっちゃ久しぶりに肉まんを作ってみました。 生地の配合は、薄力粉オンリーだったり強力粉ミックスだったり、レシピによって様々。 わたしはお気に入りのウーウェンさんの小麦粉料理本から。 これね、中華の包子が好きな方には…

勝沼ぶどうと旅の駅河口湖

最近ちょいちょい行っている山梨方面。 ぶどう狩りに行きたくて、でも旦那さんはさほどぶどうに興味なく、 おいしそうな葡萄が買えればいいかなとぶどうと言えばの勝沼に行ってきました。道中、毎度おなじみ道の駅富士川で休憩。毎回ここで休憩するけれど、…

エスニックの会 2022

今年もやってきましたエスニックの会。 かれこれ3年目ですね。 夏の終わりにギリ駆け込み。 今月からお料理担当メンバーが産休にはいってしまったのでお料理担当はわたし。 当日作業はみんなで協力し合って。 相変わらず、私が担当だとやたら量が多いw 野菜…

犬連れで富士山5合目と白糸の滝

先日、旦那さんが急に富士山に行こうと言い出した。 富士山五合目までは車で行けることは子供の頃から知っていたけれど、興味なさすぎて、一度も行ったことなかったのよね。 周囲も似たような感じで。 旦那さんは地元出身だけど富士山をリスペクトしまくって…

rainbow breadみたび

まだまだ続いているわたしのrainbowブーム。 先日、一年ぶりに会う高校の友達たちがいたので、おみやに、と、焼いてみた。 みんなファミリーがいるので、食パンなら食べるかなと。 なんだかんだで食パンが1番活用できるよね。 それでいて可愛いとか罪か。 色…

FUJIYAMA DAYS 2022に行ってきた

今週末、富士中央公園でわんわんイベントがありました。 旦那さんが見つけてきた。 どうやら、わんわんマルシェと フードイベントのsoul food jam のコラボの模様。初開催らしい。 天気予報は31℃晴れ☀️ 駐車場も混みそうだし、暑くなる前に朝から行こうと、1…

雷が怖いでんこ

夏は雷が多いですね。 雷がなったり、台風が来たり、意外と夏は天気が荒れます。さて、でんこは、パピーの頃から雷が大の苦手。耳がいいので遠くでゴロゴロ言っているうちからそわそわしたり吠えたりします。そしてなぜか、必ず高いところに無理矢理登ろうと…

ついにdocomoからahamoに変更

数年前のリリースから気になっていたahamo。 確か、当初は、機種もahamoで買わないといけなかったような気が。さらに、うちはネットがドコモなので割引がなくなるとさほどお得では無いのかもと思ったりして なんだかんだでドコモのまま。が、急に思い立ち夫…