でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

potato rollsを作ってみた

先日SHAKE SHACKが食べたい病の記事をアップして以来、絶賛研究中。 お料理の会のメンバーもやはりみんな大好きだということが判明したので、 次回はSHAKE SHACKの会にしようと。 日本では売っていないpotato rollsのレシピを探すも、 レシピもやっぱりない…

zuccotto cakeとソフトフランス

Chineseの会のbaking組は リクエストの Zuccotto cakeとソフトフランス。 ズコットはそういや作ったことなかった。 今回もcottaからレシピを拝借。 溶かしバターのしっかり入ったしっかり目のジェノワーズ。 四角い型で高さ4cmくらいに焼けるようにして。 1c…

Chinese の会

今月のお料理会は中華。 1年前の台湾の会で作った小籠包をリベンジしたいのと 私の好きなちまきを作りたい という理由で。 まずは小籠包 皮は作った方が安いし美味しいしする包みやすいです。 皮の伸ばし方がうまくなったので、前回より大きくいい感じに伸ば…

GW引きこもりあれこれ

先日のレインボー食パン スライスしてフルーツサンドにして会社のお昼に持って行きましたー。サンドイッチをカットしたときの断面がやっぱりかわいい。ぐるぐるのきれいな渦巻きができるように練習しようと思ってウィルトンのアイシングカラー買っちゃいまし…

SHAKE SHACKが食べたい病

急にシェイクシャックのシャックバーガーが無性に食べたくなってしまいました。 シェイクシャックといえば! アメリカから7.8年前くらいに上陸したハンバーガーチェーンですね。 現在東京大阪京都あたりに9店舗くらい。 が。 みなさんご存知のように、2.3年…

rainbow breadとごはん

GWは例年カレンダー通りのお休みなので今年は飛び石。 昨日仕事行って、今日からまた三連休。 唯一の予定で、友達が小田原から遊びに来てくれましたー。 料理教室時代の同僚でかれこれ20年! 今は自宅でパン教室をやっています。 今日作るのは、私のリクエス…