でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

全国旅行支援 延長や結果 うちの場合②

全国旅行支援の恩恵にあずかり旅行。

11.12月で3回夫婦旅行は珍しい。

 

が、うちは3つとも初回の全国旅行支援が始まる前に予約しており、

適用になるのか半々の気持ちでおりました。

 

まずひとつめの11/5.6土日の帯広旅行。

飛行機はマイルなので割愛。

ホテルは日本旅行でお安いプランを発見。

北海道ホテルですね。

2人で15000円くらいだったのですが、

まず、ニュースリリース後数日で事後適用同意のメールが着信

3日以内に返信しないとダメ的なこと書いてあったけど、4日目に返信しても結局何も言われずしれっと適用🆗でした。

行き先が北海道だったので、用紙とかはなくて、

同意リンクを押したら終わり。

ちなみに決済はカードで事前払いすみでした。

後日適用後の料金案内が来て、差額は旅行前に精算されていました。

当日チェックイン時にワクチンアプリと免許証を見せて🆗。

地域クーポンはチェックインのときにもらえました。

 

 

続いて、先日の軽井沢。

軽井沢は車なので、これまた宿のみ。

近畿日本ツーリストでお安いプランを見つけて予約しておりました。

こちらは予約のみで現地払いでした。

長野県ですが、こちらも用紙とかはなくて、

同意のみポチしておいて、

当日チェックイン時にアプリと免許証提示、

クーポンもらって

チェックアウト時に精算するときに適用されたお値段で精算

って感じでした。

f:id:alpacabonappetit:20221130205612j:image
f:id:alpacabonappetit:20221130205615j:image
f:id:alpacabonappetit:20221130205618j:image
f:id:alpacabonappetit:20221130205621j:image

 

 

そして、当初、全国旅行支援は12/20までだったので、もともとクリスマス付近に計画していた石垣島旅行は対象外と諦めておりました。

 

ら!

いつのまにか延長ニュースが出ていて、メールが来ていた!

適用になるから早めに同意だしてね!と。

かなりのオフになるので事後適用で対象にしてくれるのはありがたい。
f:id:alpacabonappetit:20221130205624p:image

沖縄県はなぜかよくわからないが、専用用紙が必要。

当日持参かと思いきや、

事前同意のときに写真アップロードが必要!

ので、

用紙を印刷する、という時点でハードル高い人もいるかも。

セブンイレブンネットプリントが楽なので使いましょう。

で、印刷したら、代表者のみ自署。

申請フォームに入力しつつ、申請用紙を写真に撮ってアップロードして申請完了。
f:id:alpacabonappetit:20221130205629p:image
f:id:alpacabonappetit:20221130205634p:image


f:id:alpacabonappetit:20221130205638p:image

クラブメッド石垣島の場合は、

終わると受付メールがきて、どうやら5営業日以内くらいに審査結果?が来るみたい。

そこで確定なのかな。
f:id:alpacabonappetit:20221130205642p:image

クラブメッド石垣島は支払いが二段階になっているので、デポジットしか払っていない段階であれば、残金支払いのときに割引後の金額を払えばいいみたい。

わたしは、適用前に全額精算済み出ないとまずいかも?と思って30分前に残金支払ったばかりでした、、、。

その場合は後日クレジットカードに返金のようですが、遅いこともあるみたいなので、

残金払う前にやっておいた方がよかったですね。

まぁこれは旅行日程とのタイミングもありますが、、、。

 

あまり期待していなかったけれど、結果的に3つとも事後適用になってありがたし!