でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2022/11 go to Karuizawa ①

全国旅行支援活用の旅その2

こっちは元々予定していた旅行にハマった感じやね。

 

毎年恒例の軽井沢。

ここしばらく夏に行っていたけれど、

軽井沢の夏は

とにかく(無駄に)ホテルが高い!!

そして山なので意外と雨がよく降る!

かつ、道中の車内が暑いので犬🐶たちもバテ気味

ということで、意外とコスパ悪いよな〜と思い、今年は秋に。

 

冬もでんこ🐕は楽しいだろうけど、うちは雪道運転NG🙅のため、ギリギリ秋にしました。

 

と言ったものの、天気予報は初日は残念ながら雨模様。

 

今回は関東経由ではなく、長野経由で行ってみた。

中部横断道全面開通後初めての軽井沢だし、

引っ越して西よりになったのでどっちがいいか検証。

 

関東回りだと、高坂サービスエリアあたりでいつも休憩。

今回 

長野の新しいSA開拓も目的の一つ。

諏訪湖SAと姨捨SAに目をつけておりました。

諏訪湖はちょうど日曜日のお昼時だったので結構混んでいた!

上りの方にはスタバがありました。

飲食店もたくさんあり、食事するなら諏訪湖SAアリ!

ちなみに、こんにゃくのテイクアウトは美味しいのでおすすめ。

 

諏訪湖SAから50分くらいで姨捨SAに。

あれ?

地図で見た感じでは結構大きそうな感じで期待していたのに、、、

そもそもSAじゃなくてPAだった?

建物も昔ながらで小さめ地味〜

f:id:alpacabonappetit:20221121211237j:image

小雨ってきたので犬たちは車内で少し待たせて、

ささっと小腹満たしに。

 

唐辛子グッズいっぱいで、ちょうど唐辛子切らしていたので購入。

蕎麦屋とかにある、ひょうたんの形の入れ物が売っていたのでそれも購入。

赤と黒があり、黒を購入。

あとは柚子七味。
f:id:alpacabonappetit:20221121211241j:image

 

ここで、いつも友達がお土産でくれる、

辛い野沢菜

はんごろしキムチが売っていた!

このあと、ここでしか見かけなかったので、次回は購入しよう。

f:id:alpacabonappetit:20221127170428p:image

姨捨の昔話はなんとなく子供の頃聞いたことあるくらいだったけど、ちゃんとした話がありました。

ネットで旦那さんが探してくれたやつと同じ話がかいてあります。
f:id:alpacabonappetit:20221121211244j:image

はんごろしキムチ売り場。
f:id:alpacabonappetit:20221121211247j:image

小さいながらも食事処はなかなか良さげ。

これね、食券システムなんですが、すごいのよ。

普通、食券買ったらおばちゃんに渡して、その後待つじゃない?

f:id:alpacabonappetit:20221121211250j:image

ここはね!

食券買ったら自動で注文が入るから食券渡さなくていいのよ。

食券に番号が自動採番されていて、出来上がったら番号呼ばれるの。

これ、いいね。

ここで、山賊焼き(唐揚げ)とわさびコロッケとおやきを食べて後半へ。

 

 

高速だと結構遠回りになるのよねー。
f:id:alpacabonappetit:20221121211253j:image

長野の紅葉🍁の季節は終わりかけかなー。f:id:alpacabonappetit:20221121211256j:image

 

 

寄り道しながらのんびり行ったので!ちょうどチェックインの時間に。

 

続く〜