でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

ウッドデッキでBBQ

秋晴れの日。

この家で2回目のBBQをやりましたー。

 

今回は女子ばかり7名。

もっと大勢で家族連れとかでやりたいけど、それはまだ来年以降かしら。

 

それでも久しぶり!

 

前回は勝手口から庭に出るところでやったのだけど、家の中との出入りがちょっと面倒だったので、

今回はリビングと繋がっていて外から見えない

ウッドデッキにしました。

コンクリとかタイルではないので、炭が落ちたりしたらやだなぁと心配だったれど、

結果この規模なら全然大丈夫でした!

 

火おこしも余裕です。

1時間前くらいに、家の前の枝採取して組んで

炭も組んで

着火剤使って

火をつけて🔥

たまにうちわで仰いでおけば、誰でもできるかと。

 

みんなが到着した時にはすぐ焼ける状態に。

 

あれこれ作りたいものたくさんあったけど厳選。

テーブル椅子は、IKEAのアウトドア用セット。

これね、結構お気に入りで室内でも愛用しています。

f:id:alpacabonappetit:20221126192147j:image

テーブルが折り畳み式なので嵩張らないし、

椅子は肘掛け付きで大きめなのでゆったり座れます。

買ってよかったIKEAアイテム。

 

キャンプ用椅子とテーブルも出して追加。

足りない分はちょっと高いけどバーチェアを。
f:id:alpacabonappetit:20221126192156j:image

 

コンロは、卓上用の丸い小さいやつも出しておいたけどスモークとかもやらなかったので全然足りた。

コールマンのコンロは大きいので、半分で十分でした。
f:id:alpacabonappetit:20221126192208j:image

コールマンのLサイズはおすすめ!

炭をいれるところに引き出しがあるので出し入れも簡単。

後で洗うのが面倒な方は、アルミホイル(丈夫なタイプだとなおよし)を二重とかに敷いてから炭を置くと、最後片付けるのがめっちゃ楽だし綺麗に保てるのでおすすめです!

 

食器は、メラミン製メインだけど、自宅ならではなので、普通の食器も使っています。
f:id:alpacabonappetit:20221126192213j:image

野菜は、今回、焼き野菜はほぼ皆無で、

前菜とサラダをたくさん作って野菜摂取できるようにしました。
f:id:alpacabonappetit:20221126192302j:image

シーフードは、エビとイカ

イカはおろしてワタも一緒に焼くと最高のおつまみです。

f:id:alpacabonappetit:20221126192203j:image

今回、肉巻き各種!!

しゃぶしゃぶ用の豚バラにすると薄いので何重にも巻けてやりやすいです。
f:id:alpacabonappetit:20221126192218j:image

焼くときは、ファイヤーしやすいので、最初はフライパンとか焦げ付きにくいやつでじっくり火を通して、最後にタレを塗りながら炭火で焼くと美しく美味しく仕上がります。

 

こちらは丸ごとにんじんの肉まき。

紫色のやつも帯広で買ったw人参です!

これね、最近のお気に入りで、割と万人受けします。

味付けは塩だけなので。

人参を丸ごと柔らかくなるまで茹でるか蒸しておきます。味付けしなくて🆗。

冷めたら、肉で巻いて焼くだけ。

食べる時に塩振ります。
f:id:alpacabonappetit:20221126192322j:image

 

今回初めてやったのが、みたらし団子肉まき!

これね、みたらしのタレがついているのでめっちゃ巻きにくい、、、。

話題性はあるけど、リピはないかなぁ。

美味しかったけど、まぁフツーでした。

よく考えたら、あまじょっぱい肉と餅って感じなので合わないわけはないよね。
f:id:alpacabonappetit:20221126192224j:image

肉まきおにぎりは何度も登場していますが、持ち帰りもできるし、本当に毎回大好評なので外せないのですよね。

おにぎりはピンポン玉よりちょい小さいくらいの、え?っていうくらいの小さいやつにしましょう。

肉まきにしたら大きくなるので。

ごはんには、塩と胡麻を入れて混ぜご飯にしてから丸くラップおにぎりにします。

f:id:alpacabonappetit:20221126192325j:image

今回はフライパンで軽く表面を焼き固めた後に炭火に移動し、自家製焼肉のタレを塗ってこんがり焼きました。

いつもは、肉まきの前に大葉を巻き付けます。

大葉も定番でおいしいのですが、今回大葉が高くて、代わりにおつとめ品だった50円のエゴマの葉を巻いたら、一気に韓国ぽくなって、

これはこれで大好評でした!

珍しくていいかもね!アリです!
f:id:alpacabonappetit:20221126192329j:image

エビは素焼きでパセリバターをつけて食べようと思っていたのですが、

枝豆としらすのアヒージョに、エビも追加されておりましたw
f:id:alpacabonappetit:20221126192318j:image

あ、ここでも、アヒージョのおとも、ハードパンが必要ですが、帯広で買って来たハードパンを冷凍しておいて、軽く焼いて食べました。

このパン、ほんとーーに美味しかったなぁ。

帯広行く人にはぜひ言ってほしいパン屋さん。

 

そして、たまに出てくるわたしの好物。

そう、五平餅です。

白いご飯を炊いて

割らない割り箸(水に漬けてはいけません)につけて

まずは素焼き。
f:id:alpacabonappetit:20221126192232j:image

そのあと、自家製くるみ味噌を塗ってこんがりさせたら出来上がり!

これね、胡桃味噌は簡単なので絶対に手作りがおすすめです。

全部まとめてフープロかけるだけなので。

ネットで出てくるレシピは大抵胡桃が少ない気がするので、家で作るなら贅沢にたくさん胡桃入れて大丈夫です!

フツーに焼きおにぎりとかに使ってもおいしいし、

先日、鶏胸肉を大きめ削ぎ切りにして4日くらい味噌漬けにしでグリルで焼いたら最高に美味しかったのでおすすめ!

 

でんぷーはおこぼれ目当てでウロウロ。
f:id:alpacabonappetit:20221126192241j:image

さて、前菜というかサラダたち。

タコとマグロのネギ塩サラダ
f:id:alpacabonappetit:20221126192307j:image

きゅうりの花椒漬け。

これ、ありそうで珍しく、でも万人受けするのでおすすめ。今回も一番人気でした。

右側は初めて作った、香味野菜のチョレギサラダ

これ、大人向けだけど美味しくておすすめ!

春菊の葉だけと細ネギとみつばと韓国海苔

味付け面倒ならチョレギサラダドレッシングかけてもいいと思う。
f:id:alpacabonappetit:20221126192310j:image

これまた帯広で買った、黄色いにんじんのキャロットラペ&オレンジ入り。

マスタード入りの自家製フレンチドレッシングで和えます。
f:id:alpacabonappetit:20221126192314j:image

 

いつものBBQと違うのは、BBQやりながらもキッチンでデザート作ってます。

ノンアル&女子BBQなのでね。

 

ひとつめはさっぱり贅沢フルーツポンチ。

夏の方がやっぱフルーツ豊富なのが残念だけど、かなり色々フルーツ買いました。

缶詰と半々でいい感じ。

生フルーツは、いちご、ぶどう3種、パイナップル、キウイ、りんご、洋梨

夏なら、スイカとかチェリーがあるのでいいよね。

f:id:alpacabonappetit:20221126192248j:image

簡単に、缶詰シロップと三ツ矢サイダーミックス。

りんごと洋梨は丸くくり抜いて。

本格杏仁豆腐を作っておいたので、食べるときに混ぜて食べたら

最高に美味しかった!

贅沢だけどまた作りたい。

f:id:alpacabonappetit:20221126192332j:image

余ったので瓶詰めにしてメンバーでお持ち帰り。

デパート品質並み。
f:id:alpacabonappetit:20221126192258j:image

もうひとつのおやつは、洋梨のタルト。

定番ですね。

少し買えたのは、

タルト皿を花形にしたのと、

クレームダマンドではなく、カスタード足してクレームフランジパーヌにしたこと、

ちゃんと艶出しのアプリコットジャムを塗ったことかな。
f:id:alpacabonappetit:20221126192336j:image

うん、美しい。
f:id:alpacabonappetit:20221126192345j:image

チーズケーキも塗ると美し朝美味しいよね。
f:id:alpacabonappetit:20221126192351j:image

なんでも最後の一手間を惜しまないことが大事ですね。
f:id:alpacabonappetit:20221126192356j:image

 

午後になって落ち着いたら、部屋にみんなで入って、

あったかいチャイをみんなで飲んで,デザート食べて、

の女子らしいBBQで楽しかったです。

 

 

たまには飲兵衛なしのBBQもいいね!

春になったらまたやりたいなぁーー。

 

👇スタジオmのこの食器、妹に去年もらったのだけれど使い勝手も良いし本当にお気に入り。

少し深さがあるのでパスタやカレーもいけるし、サラダでも。アンティーク風になっているのが女子好みよね。