でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

ふるさと納税2022 ふるさとプレミアム

えー

順番逆だけど、今年のふるさと納税はこちら。

 

オホーツク帆立。人気の紋別市

f:id:alpacabonappetit:20221101204017p:image
f:id:alpacabonappetit:20221101204021p:image

Amazon13%分のギフトは3ヶ月後くらいにコードがアップされるみたいなので、おまけと思って気長に待つか。
f:id:alpacabonappetit:20221101204025p:image

いくらはずっと白糠町の北海道産いくらにしてたのだけど,結構塩分が強いのが気になっていて、

たっぷり食べたい時にちょっと塩気が強くてたくさん食べられないのが残念だったので、

今年は違うところに!

 

北海道に拘らず、気仙沼市にしてみました。

クラウドファウンディングのやつなので、

フツーのやつと何か違うのかがよくわかってないけど。
f:id:alpacabonappetit:20221101204030p:image

厚切り牛タンは人気のようで3-6ヶ月待ちとの噂。

 

いくらは2週間くらいで来ました。

f:id:alpacabonappetit:20221221181030j:image

f:id:alpacabonappetit:20221221181101j:image

同じ自治体でも品によって届く時期違うのね。

 

 

続いてこちらも届きました。

紋別市のオホーツク帆立は1.5ヶ月ちょいで届きました。

欠け割れある?玉冷じゃないやつ。

f:id:alpacabonappetit:20221218200812j:imagef:id:alpacabonappetit:20221218200816j:imagef:id:alpacabonappetit:20221218200820j:image

見たけど、え、全然フツー!

めっちゃ大きい、というサイズではないけど、フツーにスーパーで売ってる帆立と同じくらいもしくはちょい大きいかも?くらい。

500g✖️3つもあるから

こりゃしばらく帆立食べ放題!

添加物とかもないしオホーツク産です。

発送元のネット通販でも結構安かったので、

美味しかったら買ってもいいな。

 

 

そして今日、さがみのり(米)も届きました。

2ヶ月弱ってとこかな。

f:id:alpacabonappetit:20221221180924j:image

f:id:alpacabonappetit:20221221180932j:image

初めてお米を選んだけど、かなり還元率が良いのね〜。

最近お米の消費が早いからありがたい。

 

 

 

ちなみにサイトは、ここ数年はたまたま?ふるさとプレミアムだけど、

サイト比較を見てみたら、結構マイナーな方だった。

こだわりはないので、来年は数の多いふるさとチョイスにしてみようかなー。