でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

シュトーレン2022とクリスマス料理の会

今年も絶賛作りました。

もう20年くらい作り続けているシュトーレン

 

去年、年物のフルーツ漬けを使い切ってしまったので、今年新しいものを作ったのよね。

 

で、去年の配合を思い出して今年もお料理会で。

フルーツとナッツで粉の120%です。

f:id:alpacabonappetit:20221221181653j:image

粉450で4個。

結構大きいけど、

小さいと,粉糖たっぷりまぶして保存性を高めた時にかなり甘くなってしまうのが嫌なので、

ある程度大きい方が好みです。
f:id:alpacabonappetit:20221221181701j:image

数日ですぐに食べるなら小さくして粉糖も軽くでもありだけど、

3日くらいは寝かせないと味が馴染まないですね。
f:id:alpacabonappetit:20221221181705j:image

今年も美味しそうに焼けました!

 

 

夏から産休中だった、お料理担当のメンバーが復帰?してお料理を再び担当してくれました!
f:id:alpacabonappetit:20221221181657j:image

クリスマスぽいごはん。

リースサラダ
f:id:alpacabonappetit:20221221181725j:image

カマンベールと野菜ならアヒージョ的な
f:id:alpacabonappetit:20221221181709j:image

ポテトサラダのツリー仕立て。

これ、縛り袋でやるなら、注意点があります!

具材はナシかめちゃ小さくしないと口金を通りません。ナシのほうがいいかと。

あと、絞り出しクッキーもそうなんですが、結構力が要るので、ビニールの絞り袋だと圧力に負けて破裂の恐れがあります。

かなり緩くするか、布製の使い捨てではない絞り袋がおすすめです。

飾りつけは、ブロッコリー🥦を埋めるレシピもあるけど、私ブロッコリーあんま好きじゃないので

緑のペーストをハケで塗り塗りするといい感じの緑になります。
f:id:alpacabonappetit:20221221181713j:image

バンクペッパーがかわいいね!

これは子供と一緒でも楽しく作れそうでおすすめ。

緑のペーストといえばバジルペーストが美味しいけど、家になかったので即席で大葉ジェノベーゼみたいなのを作ったら意外と美味しくていけた。

 

味付け忘れちゃったけど美味しかったチキン。
f:id:alpacabonappetit:20221221181717j:image

 

かぼちゃの🎃形に成形したニョッキ。

きのことベーコンのクリームソース。
f:id:alpacabonappetit:20221221181721j:image

 

baking班は、シュトーレンの他に、ケーキも。

フォレノワール風ロールケーキに。

そういやこの会でロールケーキやってなかったねと。

直前で、ちょうど良い大きさの天板がうちになかったので、長方形の大きいバットで。

容量はちょうどよかったけど、縦長すぎるー。

短辺と長辺どっちから巻いても悲劇の予感、、、

f:id:alpacabonappetit:20221221181728j:image

ココアスポンジは、卵たっぷりでフワッフワに美味しく焼けた。

生クリームとキルシュ漬けのダークチェリーを入れて
f:id:alpacabonappetit:20221221181731j:image

クリーム多すぎて巻くの大変汗💦
f:id:alpacabonappetit:20221221181735j:image

割れなかったけど、下からクリームはみ出ている。

まぁ、冷蔵庫でしっかり冷やせば無問題です。
f:id:alpacabonappetit:20221221181739j:image

長すぎるので、半分にカットしてからナッペ。

サンタさんを乗せたバージョンと
f:id:alpacabonappetit:20221221181742j:image

ボタンのようにチェリーを飾ったバージョン
f:id:alpacabonappetit:20221221181746j:image

削ったチョコをまぶしたら一気に可愛いー
f:id:alpacabonappetit:20221221181750j:image

 

もっとココア多くしてチョコ感増しましにして、

クリームもチョコ入りにして、

いちご🍓巻いたら私の好きな感じになるなー。

🍓生チョコショートのロールケーキ版。

うん、次のバレンタインそれにしようかな。

(自分が食べたいだけ)

 

今年もたくさん作って楽しかった。

来年も色々挑戦しよう〜