でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2022/12 go to Ishigaki ③石垣島の街中に出てみる

2日目の朝。

案の定、咳とベッドが不慣れなせいであまり眠れず。

 

海見たさに早起き。

曇りだけどほんのり明るくなり始めました。

日の出は本州より遅く、7時過ぎらしい。

f:id:alpacabonappetit:20221224095652j:image

日の入りも遅くて6時すぎなんだけどね。

青い海が見えてきました。
f:id:alpacabonappetit:20221224095647j:image

曇り予報はわかっていた。

去年はほぼ雨だったのでまだましかな?
f:id:alpacabonappetit:20221224095725j:image

時々、雲の隙間から陽がさします。

海!青!
f:id:alpacabonappetit:20221224095720j:image

赤い屋根瓦とのコントラストが良いね👍
f:id:alpacabonappetit:20221224095715j:image

さて、昨夜遅くにたんまりご飯食べたけれど、朝ごはんに向かいます。

朝食会場はまだ空いている。
f:id:alpacabonappetit:20221224095711j:image

海側の席にアサインしてくれました。

かなりの強風なので、外は寒いけど、

海を見ながらの朝食は最高ですね。

眺望もお金が💰かかる時代ですから、、、

ハワイとかね。
f:id:alpacabonappetit:20221224095706j:image

私の朝ごはんはこんな感じ。

寒いので汁物が欲しくなる。

わたしの好きな沖縄そばはいつ登場するのかしら〜

石垣の島豆腐が美味しくておかわりしてしまった。
f:id:alpacabonappetit:20221224095701j:image

今日のプログラムが廊下に張り出されています。
f:id:alpacabonappetit:20221224095657j:image

ごはん食べたら、せっかくレンタカー借りているので街中に出てみようと。

ホテルのエントランス。
f:id:alpacabonappetit:20221224095728j:image

駐車場は11台くらいと公式情報であったので、

停められるか心配していたのだけど、

結論、全く問題ないです。

フロント横の駐車場は確かに11台くらいだけど、少し離れたところ(路肩的なところ)にとめられます。

歩くと言っても100mくらいなので無問題。
f:id:alpacabonappetit:20221224095731j:image

こんな感じに路肩に数台停まっています。
f:id:alpacabonappetit:20221224095736j:image

敷地は広いです。
f:id:alpacabonappetit:20221224095741j:image

何もない。

北海道とは違うのどかさ。

島にいる感があるね!

f:id:alpacabonappetit:20221224095744j:image

中心部まで離れたホテルだけれど、島なので、信号機もないし

30分ちょい走ればあっという間にフェリーターミナル付近の繁華街?に。

 

ユーグレナモール(という名の商店街)の入り口にコインパーキング見つけました。

全然コインパーキングなくて、3周目で見つけた。

お値段もお手頃。
f:id:alpacabonappetit:20221224095747j:image

御菓子御殿の隣のコインパーキング。
f:id:alpacabonappetit:20221224095750j:image

ユーグレナモールは本島の国際通りにある商店街をもっと小さくした感じの規模。
f:id:alpacabonappetit:20221224095759j:image
f:id:alpacabonappetit:20221224095755j:image

けど、ちょいちょい新しい?オシャレなテナントもたくさんあるので、飲食店も充実してます。

入り口にあったお土産雑貨のお店。
f:id:alpacabonappetit:20221224095803j:image

みんさー織りが結構好きで、全国旅行支援クーポン使って買おうかなと。

シーサーなどやちむんもセレクトされていて欲しいもの結構ありました。
f:id:alpacabonappetit:20221224095806j:image

こんなのも可愛い。
f:id:alpacabonappetit:20221224095810j:image

セレクトされた焼き物なのか、購買意欲をそそりますね。
f:id:alpacabonappetit:20221224095814j:image

ここで、秋刀魚皿に使えそうな細長いお皿を買いました。

オリオングッズも充実。
f:id:alpacabonappetit:20221224095818j:image

御菓子御殿の裏のアートのお店もすてきでした。

またまた手拭いを購入。
f:id:alpacabonappetit:20221224095822j:image

あるくとこんなオシャレなカフェもたくさんあります。
f:id:alpacabonappetit:20221224095826j:image

よく出てくる730コート。

るるぶの写真に騙されてはいけません?

ただのシンボル的な飲食店ビルです。

一階のバーぽいカフェ?はハンバーガーが美味しいみたいです。

クーポンも使えるようでした。

f:id:alpacabonappetit:20221224095830j:image


散策してちょっと疲れたので、もうホテルに戻って休憩します〜

 

1日1おでかけくらいのぐうたら旅行です。