でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2022/12 go to Ishigaki ⑨4日目 やいま村

さて、前日のクリスマスイブ🎄から続き、

christmas当日の朝。

 

またまたお腹空かず、ダラダラ起きて

支度したら、

バーでコーヒーとクロワッサンを少し食べて🥐

f:id:alpacabonappetit:20221227192938j:image

昼間のバーはこんな感じ
f:id:alpacabonappetit:20221227192940j:image

今日もミニクラブのクリスマスイベントは楽しそうです。

ちびっこ増えてるー。

ゾロゾロ連れられて歩いて行くのが見えました。

30人くらいはいたんじゃないかな。

イベントスケジュールにもあったけど、

10:30〜フロントにサンタが来るらしい!

ちょっと覗いてみたけど、

ちびっこと親御さんでいっぱいだったので、

サンタを待たずに出かけることに。
f:id:alpacabonappetit:20221227192944j:image

 

今日の行き先は数少ない石垣島の観光スポット?

やいま村という地元文化を伝える施設ね。
f:id:alpacabonappetit:20221227192947j:image

ホテルから近く、10分ちょいで到着。

信号もないし移動距離が少ないっていいね。

道の駅ぽいのと同じ敷地内みたい。
f:id:alpacabonappetit:20221227192950j:image

 

入場料は900円とネット情報だったのに1000円でした。

ちょうどクーポン2枚ぴったり使えてむしろラッキー。

 

中は広すぎず,歩いて回るのにちょうどよい広さです。

広すぎると飽きちゃうのよねー。
f:id:alpacabonappetit:20221227192953j:image

なんちゃら家、なんちゃら家、というそれぞれ特徴のある家が6つくらいあります。
f:id:alpacabonappetit:20221227192956j:image

太鼓があって、おばあがいて、叩いていいよというので記念撮影。
f:id:alpacabonappetit:20221227192959j:image

f:id:alpacabonappetit:20221227193003j:image

ポツポツ観光客がいて、まったく人がいないより良いね。
f:id:alpacabonappetit:20221227193007j:image
f:id:alpacabonappetit:20221227193010j:image

文化庁管轄下らしい。
f:id:alpacabonappetit:20221227193013j:image

茶屋があって、サーターアンダギーと、このアイスクリン?的なものが売っています。

おばちゃんがやたら元気。

このアイスはガイドブックでも良く見る

有名ならアイスです。

夏になるとここの茶屋が買い占めるから本店?が閉まることもあるとか。

ラッキー🤞
f:id:alpacabonappetit:20221227193016j:image

塩ミルクと黒糖ミルクを食べました。

添加物なしであっさりスッキリした味。

結構硬いので歯に注意。

 

そして、我々のメイン、というか、このやいま村に来る人のほとんどがこれメインではないかと思われる。

リスザル🐿の森です!

入る時には貴重品と携帯以外はカバンを置いて入らないといけないです。

スタッフさんに注意されます。

コインロッカーとかではなく、フツーに棚にカバン置くという、海外では考えられない

平和日本、、、。

高級バッグで行くのはやめておきましょう。
f:id:alpacabonappetit:20221227193020j:image

中は檻みたいになっているのかとおもいきや、

なので、フツーに「エリア」って感じです。

それがいい。

 

めっちゃ小さい.1kgあるかないかくらいの小さい、

尻尾の長いお猿さんがたくさんいます〜!
f:id:alpacabonappetit:20221227193023j:image

人慣れしているのか近くに行っても大丈夫です。
f:id:alpacabonappetit:20221227193028j:image

向こうから近寄って来たとき以外はこちらから触ってはいけないらしいです。
f:id:alpacabonappetit:20221227193031j:image

猿🐵好きというわけではないけれど、

動物大好き夫婦。

旦那さんは猿🐒も好きなので写真、動画撮りまくりw
f:id:alpacabonappetit:20221227193034j:image

案内こんな感じです。

広くはないので歩く距離は100mくらいか。

f:id:alpacabonappetit:20221227193037j:image

屋根に乗ったり
f:id:alpacabonappetit:20221227193040j:image

枝に乗ったり
f:id:alpacabonappetit:20221227193043j:image

ご飯に釣られてゾロゾロ連れ立って来ます。
f:id:alpacabonappetit:20221227193047j:image

みんな興奮して写真、動画撮りまくり。
f:id:alpacabonappetit:20221227193050j:image

寒いのか、ペンギン🐧のように身を寄せ合っている。
f:id:alpacabonappetit:20221227193053j:image

群がる人w

しゃがんでいると、勝手にお猿さんが、飛び乗ってきたりします。
f:id:alpacabonappetit:20221227193056j:image

囲まれてしまった人もいる。

特にエサ持っているわけでもないのにうらやましい〜
f:id:alpacabonappetit:20221227193100j:image

 

リスザルの森🐿で興奮したら
f:id:alpacabonappetit:20221227193103j:image

続いて、奥にあるマングローブを覗きに。
f:id:alpacabonappetit:20221227193106j:image

こっちは人気ないのかひとけなし。
f:id:alpacabonappetit:20221227193109j:image

木とかジャングルぽくてワイルドでいいわ〜。

北海道とは違う自然豊かな感じでよいね。

f:id:alpacabonappetit:20221227193112j:image

マングローブに出ました。

島内には他にマングローブの名所があるぽかったけど、ここでみれてよかった。

f:id:alpacabonappetit:20221227193115j:image

マングローブ結構好きです。

前に本島の北部でマングローブカヤックやって楽しかったのよね。
f:id:alpacabonappetit:20221227193119j:image

マングローブ抜けたら、敷地反対側にあるなんちゃらの塔に。

広い芝生の広場を抜けていきます。

なーーんにもないけど綺麗にされている。

でんぷーを遊ばせたいー。
f:id:alpacabonappetit:20221227193122j:image

なんちゃらの塔。

塔言ってもさほど高くはなく、スロープでのぼれます。
f:id:alpacabonappetit:20221227193125j:image

眺めはこんな感じ。

悪くはないです。

まぁ、わざわざ来るほどではないけど、

やいま村に来たら寄っておいたらいいかなという感じ。
f:id:alpacabonappetit:20221227193128j:image

トイレは結構綺麗です。おすすめ。
f:id:alpacabonappetit:20221227193132j:image

最後、売店エリアに出て、お土産も買えます。

ガチャガチャが10個くらいあって、すみっこぐらしがあったので、好きな方はぜひ。
f:id:alpacabonappetit:20221227193135j:image

 

というわけで、やいま村も意外とよかったし

リスザルの森は動物嫌いでなければおすすめです。

島内に観光地は少ないので暇ならおすすめです。

 

さて、今日のお出かけはこれで終わりw

あとは、旦那さんが食べたがっている石垣牛🐃を食べて

ホテルに戻ります〜。