でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2022/11 go to Obihiro ⑥

道の駅続き。

道の駅しほろ。

特徴的な建物で写真映えしそうです!

f:id:alpacabonappetit:20221108205515j:image

地元の食べ物がたくさんあって、食べもの買うにはおすすめ。

しほろ牛🐄もあります!
f:id:alpacabonappetit:20221108205520j:image

ネットで見てた地元還元用ポテチ。

のりしおを買ったけど、カルビーよりちょい厚めで美味しかった!
f:id:alpacabonappetit:20221108205524j:image

しほろ高校生の発案アイテムたち。

シーベリーという果物を使ったアイテム。

タバスコみたいなやつを買ってみた。

ちなみにネットでよく見るシーベリーのジュースはこのあと出てくるとかちむらにも売っていた。
f:id:alpacabonappetit:20221108205529j:image

テイクアウトの食べ物もあるし、しほろ牛🐄のステーキなどが食べられるイートインもあって人気みたいです。
f:id:alpacabonappetit:20221108205534j:image

しほろ工場で作ったじゃがりこ

微妙にパッケージが違うくらいなのでお土産にするほどではないかも?

f:id:alpacabonappetit:20221108205538j:image

しほろ牛🐄のハンバーガーが売っています。

1000円くらい。熱々じゃないのが残念だったのでおすすめ度は50くらい。

味は濃くなく、ソースとかも特になさそうなのでシンプルな味。
f:id:alpacabonappetit:20221108205542j:image

入り口の揚げ物コーナーのメンチカツとかコロッケとかも人気のよう。

こっちは熱々でした!
f:id:alpacabonappetit:20221108205547j:image

 

このあと、さらに北上し、道の駅かみしほろにも行きました。

キャンピングカーとか車中泊用のエリアとかあって人気の道の駅らしい。

が、我々のようなフツーの旅行客には、買い物スポットとしては物足りなかったかなー。

人気のパン屋さんが入っていたのと、地ビールが3種類セットで買えます。

あ、地ビールは道の駅しほろでも買えたので、かみしほろでしか買えないものはあまりなかったかなー。

おとふけで買った手拭いも2種類とも売っていました。

 

 

というわけで、道の駅3つ制覇?したので一気に南下。

このあと、13時開場の帯広競馬場へ。

 

13時開場で12:30くらいに着いたけど駐車場結構こんでた!半分以上は埋まってたね。

 

開場前に、入り口付近に飲食店やお買い物スポットが数個あります。

 

肉の自販機。

そういやどこかにふるさと納税の自販機があるってネットで見たわ。

自販機もなんでもありで日本ぽくて良いね。
f:id:alpacabonappetit:20221108205550j:image

とかちむら入り口。
f:id:alpacabonappetit:20221108205554j:image

今日はレースのある日です。

f:id:alpacabonappetit:20221108205558j:image

このとかちむらは広くはないけど、十勝のお土産やお野菜がバランスよく売っていておすすめ。

帯広競馬場グッズも売っています。
f:id:alpacabonappetit:20221108205602j:image

またまた手拭いゲット!これは500円くらいでお安い。
f:id:alpacabonappetit:20221108205606j:image

馬🐎さんのマスキングテープも買ってみた。
f:id:alpacabonappetit:20221108205610j:image

店内。

お会計はクレカも電子マネーもいけました。

ここにシーベリージュース売っていた。

ロイズのお菓子も少し売っていた。
f:id:alpacabonappetit:20221108205614j:image

向こうに競馬場が見えますね。

もうすぐ開場なので人が並んでいる。
f:id:alpacabonappetit:20221108205619j:image

今日のレース。
f:id:alpacabonappetit:20221108205627j:image

ここで、旦那さんが、こんなもの発見!

マンガ銀の匙の舞台が十勝なんですねー。
f:id:alpacabonappetit:20221108205631j:image

そういやこのポスター、何回か今日見たわ。

まさかの、帯広美術館で、原画展やっていた。
f:id:alpacabonappetit:20221108205623j:image

ここで漫画オタク旦那さんが

え、競馬場よりこれ見たい

と言い出し、あと1時間で空港に行かないといけないのにダッシュで競馬場を後にして

 

美術館へ。
f:id:alpacabonappetit:20221108205635j:image

競馬場からは近かったのが幸い。

わたしも読んでいた漫画だったので一緒に入館。
f:id:alpacabonappetit:20221108205639j:image

さほど大きな美術館ではないのでサクッと回れそう。
f:id:alpacabonappetit:20221108205643j:image
f:id:alpacabonappetit:20221108205647j:image

チケット買って。
f:id:alpacabonappetit:20221108205651j:image

中は写真撮れないのですが、

意外と人もいて見応えがあり、気づいたら入館してから1時間経過!

f:id:alpacabonappetit:20221108205700j:image

30分後に空港でレンタカー返却しないといけない、給油もしないといけない、

お腹も空いた

という悲惨な展開になり。

 

どうにかこうにかギリ空港に到着!

帰りの便は日曜日だったからか、家族連れ多し、搭乗率100%に近かった。
f:id:alpacabonappetit:20221108205705j:image

夕方の羽田着。
f:id:alpacabonappetit:20221108205710j:image

 

お腹空きすぎて、羽田についたあと、

カツカレーを2人で食べて

ゆっくり帰宅。

 

帰宅したらでんぷーお元気でした。

f:id:alpacabonappetit:20221114204320j:image
f:id:alpacabonappetit:20221114204327j:image
f:id:alpacabonappetit:20221114204302j:image
f:id:alpacabonappetit:20221114204346j:image
f:id:alpacabonappetit:20221114204315j:image