でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2022大晦日

 

石垣島から帰って来て、

例年どおり今年も昨日まで仕事だったので、

 

買い出しも準備もポツポツやっていて

なんとか例年通りできたかな〜

 

伊達巻は好きなので2本。

2倍量でオーブンで焼きます。

180度12分で焼き色甘かったので、

来年は200℃10分にしてみよう。

f:id:alpacabonappetit:20221231193829j:image

半分にして、2本巻きます。
f:id:alpacabonappetit:20221231193836j:image

毎年、鬼巻き簾買うの忘れちゃうのよねー。

しかも巻き簀2本あったはずなのに1本しか見つからなく、

1本は太巻きみたいになっている、、、、

 

 

鍋ぐつぐつ系

もつ煮か牛すじ煮で、今年は牛すじ煮。

しかも名古屋風どて煮風に八丁味噌で。

シャトルシェフで3日くらい煮込んでおいたので、とろとろでめちゃ美味しそう〜。

これ、最後カレーにしてもおいしそうね。
f:id:alpacabonappetit:20221231193832j:image

 

👇結婚祝いでもらって、かなり嵩張るので最近はしまわれているけれど、定期的に出番があり、なかなかお役御免にならないシャトルシェフ

ガス代かからないし出かけられるし、たくさん作る時は本当に便利なのです。

黒豆とかも超美味しくできます。

 

 

年越し蕎麦は別にあるけど、

石垣島でちゃんと食べれなかったので、沖縄そばが食べたくてついにこれも自作。

豚柄🐷はなかなか手に入らないので、

スペアリブで。

やっぱ骨はよい出汁が出るね!

蓋をせずにぐつぐつ1.5時間煮込んだら出汁は別にして、

豚肉は角煮のように甘辛く味付けして具にします。
f:id:alpacabonappetit:20221231193838j:image

豚の出汁🐖と鰹だしを合わせたらつゆは出来上がり。

沖縄で買った乾麺があるので、それ茹でればいつでも食べれるー。

コーレーグースがないのが残念だけど、紅生姜も買ったし楽しみ。

 

あとは例年通り

煮しめ

かまぼこ飾り切り

エビ🦐

鰤と鱈の粕漬け

いくら(ふるさと納税)

スモークサーモン

ほたて(ふるさと納税)

ハム

あたりかな

後半、料理ではなく食べるだけのアイテムがたくさんw

野菜がない〜

 

あ、大根をつかいきってしまったので

今年はなますなし。

 

年越し蕎麦は夕飯に食べがち。

深夜は起きていられないので、、、

海老天と高級出雲そば

原価で1000円/1人💦
f:id:alpacabonappetit:20221231193841j:image

 

というわけで、あっという間に年越してしまいそうですが今年も無事に終われてよかったです。