でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2022/11 go to obihiro②

空港までが✈️テンションMAXあるある。

この後一気にペースアップ。

 

定刻通り飛行機は離陸。

搭乗率は多分40%くらいでガラガラ。

空港で見た旭川便はかなり混んでいそうだったから、帯広自体があまり人気ないのかも?

 

1.5時間であっという間に到着。

f:id:alpacabonappetit:20221106081453j:image

帯広競馬場は興味あり。
f:id:alpacabonappetit:20221106081458j:image

荷物預けていなかったので、史上最速でレンタカー借りてGO。

レンタカー予約もうちだけ。

多分飛行機降りてから15分後にはレンタカー乗ってたね。

最近鹿がめちゃ出るらしいから気をつけて!と言われた。
f:id:alpacabonappetit:20221106081503j:image

そう言われて今まで道東で一度も出会ったことないけど、、、幸か不幸か。

 

白樺の木いいよね!

北海道って感じして好き。

雪降ったらもっと綺麗だろうなー。f:id:alpacabonappetit:20221106081507j:image

今は10度くらいなので紅葉🍁終わりかけくらいか。

空港から帯広市内まで30分くらいかな。

 

 

お昼すぎておなかすいたので、

うち恒例の、最初のごはんは回転寿司。

帯広は海鮮ウリではないのであまり期待はできないけど、とりあえず行っときたいね。

ということでなごやか亭に来てみたら。

あれ?休み?土曜日なのに?!

f:id:alpacabonappetit:20221106081518j:image

なんと、コロナ陽性者が出たため臨時休業。

がっくり。
f:id:alpacabonappetit:20221106081513j:image

 

気を取り直して、もう一つの回転寿司、まつりや音更店へ。

十勝川を渡ります。

f:id:alpacabonappetit:20221106081523j:image

立派な橋。

到着。

レンタカー数台、14時すぎでも混んでいる。
f:id:alpacabonappetit:20221106081527j:image

お店は明るくて感じ良い。
f:id:alpacabonappetit:20221106081538j:image

紙に書いて渡すタイプ。

ここは完全日本語わからないと外国人にはキツいですね。

普段、地元のうおがし鮨でそこそこ食べているので

普段静岡ではあまり食べないネタ中心に。

生のほっけやつぶ貝など。

秋刀魚、しめ鯖も好きなのでやっぱ食べる。
f:id:alpacabonappetit:20221106082940j:image

イカの湯呑みかわいいね。

f:id:alpacabonappetit:20221106081543j:image

はらぺこりんだった旦那さんが驚きの多分13枚くらいと蕎麦食べていた。

このあと、ここ10年くらいで一番おなかが苦しいと言っていた。

f:id:alpacabonappetit:20221106083004j:image

 

隣のサツドラで鎮痛剤購入。

犬のおやつが売っていた。PBらしい。
f:id:alpacabonappetit:20221106081554j:image

 

時は15時くらい、冬で緯度が高い北海道なので、もう夕暮れのような感じ。

去年の阿寒湖もそうだったけど、午後になったらもう西日。

 

今回、ナイタイ牧場と帯広競馬場に行きたかったけれど、急にやる気が失せたので六花亭に寄ってケーキを買ってホテルに行くことに。

 

とりあえず、六花亭本店を目指す。

駅前の繁華街の中にあるので、近くのコインパーキングに止めましたが、不要です!

街中なのにガッツリ20台くらい停められる駐車場あります。

さすが帯広。

 

ついでに街中のインディアンカレーの建物もパシャリ。

一泊2日では食事の回数が限られているのでカレーを食べる余力は生まれなさそう。

f:id:alpacabonappetit:20221106081702j:image

YouTubeか何かでみたビアホール晩成館。

雰囲気ある。
f:id:alpacabonappetit:20221106082603j:image

これもYouTubeで見た、
f:id:alpacabonappetit:20221106081707j:image

こちらが六花亭本店。

店構えは普通。郊外の路面店とかの方が豪華かも。

2階が喫茶室の模様。
f:id:alpacabonappetit:20221106081712j:image

喫茶室でお茶するおなかの余裕はなかったのでテイクアウトで。
f:id:alpacabonappetit:20221106081721j:image

わたしの好きな、六花亭の雑貨たち。

クッションカバーやエプロンがかわいいな。

欲しいのは、ポイントカードでもらえる風呂敷なのです。

去年作ってもらったポイントカードを忘れてくるという悲劇があったものの、新しいのを作ってもらい、ポイントはまとめてもらうこともできるようです。

いつか、、、たまるかしら。
f:id:alpacabonappetit:20221106081717j:image

ここで、ケーキとアイスサンドをゲット。

アイスサンドは限られたお店でしか食べられないのできになっていたのよね。

味はレーズンサンドを凍らせた感じ。ほぼ同じ味。

 

 

 

さて、ケーキをゲットしたら何もしていないのにおつかれの40代夫婦。

今日のお宿北海道ホテル。

ホテルの詳細は別記事に。
f:id:alpacabonappetit:20221106081726j:image

 

休憩しながら、お腹いっぱいといいながら、部屋で六花亭のケーキを平らげ、

眠くなってきた旦那さんを置き去りにして、

帯広競馬場はナイターがあったけど捨てて

 

1人でイオン物色へ。

ちなみに帯広市内には、イオンとイトーヨーカドーの2つ、ショッピングセンターがあります。

イトーヨーカドーの方が個人的には好きだけど、近いのでイオンへ。

 

なんと!ホテルの朝食で人気との情報だったでーでーぽっぽという地元のヨーグルトが売っていました!

迷わず購入。
f:id:alpacabonappetit:20221106081731j:image

さすが酪農地域。チーズも豊富。

阿寒湖周辺も色々チーズ売ってたけどね。

帯広は四つ葉の本拠地なのか、四つ葉推しがすごい。

f:id:alpacabonappetit:20221106081735j:image

わたしは夜に小腹が空きそうだったので、実は食べたことない豚丼をイオン近くのぶたいちにテイクアウトしに。
f:id:alpacabonappetit:20221106081741j:image

土曜の夜。混んでいます。

現金しか使えなかったので危なかった!

テイクアウトのみ現金のみかも?

混んでいたし、待つこと15分くらい。

バラとロースのミックス特盛?的なやつのレギュラーを。

f:id:alpacabonappetit:20221106081746j:image

ご飯の量は普通です。

これ、1200円だったかな。

めっちゃ美味しかったのでまた食べたい。

 

おなかぱんぱんと言っていた、しかも豚肉興味ない旦那さんが結局半分くらい食べてた。

これはね、美味しさのポイントは、肉の質と炭火焼きですね。

食べ比べていないからわからないけど、タレは正直甘さとしょっぱさのバランス好みでまぁカルディとかで買ってもいいんじゃないかと。

お肉が美味しくないと始まらないですね。

自宅で炭火はきついので、せめてフライパンではなくグリルとかで焼いたら美味しいかも。

これはあたり!

 

 

というわけで、一泊2日なのに何もしない1日目が終わりました。

まぁ、うちの旅行は何かと観光スポット割愛しがちなので無理せずのんびり行きます。