でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2022/12 go to Ishigaki ① 初めての石垣島へ

先日からクリスマス休暇?

と名付けた年末年始休暇の前倒し休暇。

ということで石垣島旅行です!

 

本島はちょうど一年前に沖縄初上陸?の旦那さんとハレクラニに泊まりました。

 

予約したのは夏の終わりだったので、

まだ夏のコロナ流行で

全国旅行支援も始まっていなかったし、

海外もまだ鎖国状態のときだったので無理かなーと思っており。

 

ついに初石垣島となりました。

 

大学生の時に沖縄に行き始めてから早20年、離島に行ってみたいと思っていたけど

意外と時間とお金が必要

だったので、これまでなかなか行く機会がなく。

(同じお金と時間かかるなら海外に行ってしまっていた)

ので、ついに!というかようやくというか。

 

クリスマスを挟んだ4泊5日です。

今日もおなじみ新幹線で羽田空港に向かいます。

f:id:alpacabonappetit:20221222155537j:image

直行便は朝と午後の2便しかなかったので、ゆとりのある午後便に。

 

早めに行ってお昼食べようかなと。f:id:alpacabonappetit:20221222155547j:image

空港は中途半端な時間帯なのでそこそこ混み。

平日日中にしては人がいるかも。

外国人も結構いました。

 

今回、悲しいことに、

自動チェックイン機でチェックインした後、荷物を預けようとしたら何故かQRコードがエラーになってしまい、有人カウンターまで歩き、

2人とも紙チケットでの搭乗となってしまいました。
f:id:alpacabonappetit:20221222155541j:image

まぁ時間にゆとりがあるので無問題です。

 

ごはんは結局いつもの買い込み。

旦那さんは天むす、私は鯖寿司、におなじみ崎陽軒のシュウマイを。
f:id:alpacabonappetit:20221222155553j:image

朝ごはん食べてきたけどガッツリ食べますよ。

夕飯遅くなりそうなのでね。
f:id:alpacabonappetit:20221222155600j:image

搭乗口に行く途中に前回もお邪魔したパワーラウンジがあるので時間調整します。
f:id:alpacabonappetit:20221222155622j:image

昼でもかなり混んでいました。

座れないことはないです。

充電しながら、青汁とコーヒー飲んで、本読んで
f:id:alpacabonappetit:20221222155607j:image

搭乗口。
f:id:alpacabonappetit:20221222155633j:image

搭乗率は半分くらいかな?空いててよかった。

家族連れは少なく、大学生とかもいなく、大人が多いですね。

時間帯のせい?
f:id:alpacabonappetit:20221222155714j:image

よく考えたら離島初なのでJTAに乗るのも初めてだわー。

 

離陸の瞬間が好きという人も多いですね。

わたしもそのひとりです。
f:id:alpacabonappetit:20221222155643j:image

朝は豪雨だったけど、空港着いたら止んでて、

晴れ間もでてきました。
f:id:alpacabonappetit:20221222155654j:image

西日になりかけた羽田空港を出発です。

f:id:alpacabonappetit:20221222155704j:image

 

直行便とはいえ、行きは3.5時間、帰りは2.5時間くらいの模様。

だったのですが、向かい風が強かったみたいで、4時間かかりました。

もうこれ台湾行く感じやん。

f:id:alpacabonappetit:20221223161051j:image
f:id:alpacabonappetit:20221223161055j:image

久しぶりの長時間フライト?にお肌カサカサになりながら18:30頃到着。

 

急いでレンタカー借りて、

真っ暗な道を走ること40分。

 

お宿に着きました!

もう真っ暗なので海も宿も見えない、、、

 

今日から4泊お世話になるクラブメッドカビラ石垣島

 

賛否両論色々な感想があり、どんな感じかは調べてありました。

一度は行ってみたいと思っていて、20年越しに実現です!

果たしてうちには合うのか、、、。

 

ホテルの感想はまた別記事で〜。