でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

ふるさと納税 オンラインワンストップ申請

ふるさと納税は終わっているのだけど、

1ヶ月半経っても返礼の品が来る気配がないのが気になっている、、、

これまではすぐに来たので。

 

新しい自治体に今年は納税したのでどれくらいが平均かわからないのよねー。

せめて目処がらわかれば気長に待てるんだけど、、、。

 

 

なのにワンストップ申請の用紙だけはしっかり全自治体送られてきたw

 

まぁ、ギリギリは何事も良くないので(すでにギリギリ説)

と調べてみたら

どうやら9月からオンラインで申請できるらしい!

 

自治体マイページからマイナンバーカードを使って申請するみたい。

まずは自治体マイページに登録。

 

 

f:id:alpacabonappetit:20221216193056j:image

返礼の品の送付状況もわかるみたいなんだけど、

どうやらこれは全部ではなく、ここに掲載される自治体とそうではない自治体がある模様。

発送元がどこかによるみたい。
f:id:alpacabonappetit:20221216193059j:image
f:id:alpacabonappetit:20221216193103j:image

過去の寄付も見れるし、申請状況も見れる。

便利ね!
f:id:alpacabonappetit:20221216193107j:image
f:id:alpacabonappetit:20221216193113j:image

自治体マイページの右上からメニューを開くとオンラインワンストップ申請があります。
f:id:alpacabonappetit:20221216193118j:image
f:id:alpacabonappetit:20221216193123j:image


f:id:alpacabonappetit:20221216193129j:image

読んで進む。
f:id:alpacabonappetit:20221216193134j:image

金額とか内容確認して
f:id:alpacabonappetit:20221216193139j:image

必要情報追加入力して

ここからマイナンバーカードの出番!
f:id:alpacabonappetit:20221216193149j:image

マイナンバーカードは、これまで

確定申告

コロナワクチンアプリ

などで使ってきて、結構慣れているはず

 

だったのですが、、、

何故か2回目のところでマイナポータルに入れない!

ログインできないんじゃなくて入れない、、、
f:id:alpacabonappetit:20221216193154j:image

かなーーーりググって、

エラーコードでも検索したけど、該当なし

f:id:alpacabonappetit:20221216193157j:image

サファリになってるし

プライベートモードでもないし

よくあるQAなんか見尽くしたっつーの!

そもそも一回目はマイナンバーカード読み込んだのに2回目ができないって、、

 

まだネット上にも情報が少ないのか、全く解消できずイライラすること30分。

とりあえず今日は諦め。

 

最悪郵送か、、、

と思って数日後やってみたら。

 

何故かできた!

1発でスムーズに5分くらいで3自治体一気に秒で終わった。

いやーーよかった!

楽だった。

 

 

 

無事完了。

マイナンバーカードもっと頑張ってほしいね!

f:id:alpacabonappetit:20221216193201j:image