でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2022/11 go to Karuizawa ②

2022/11

秋の軽井沢旅行。

 

さて

今回のお宿は

ルシアン旧軽井沢

です。

f:id:alpacabonappetit:20221127203051j:image

初めて。

大抵ネット検索するとトップに出て来ますね。

ドーミーインとかと同じ共立グループの系列のようです。

 

今回、レジーナ一泊のお値段で、2泊したいと節約ホテルを探していて、

過去泊まったお手頃ホテルが満室だったので、

新規開拓。

とはいえ、ルシアン旧軽井沢は四つ星ではないけれど立地も良いのでそれなりにお値段するのよねー。

f:id:alpacabonappetit:20221127172926p:image

食事が人気のようで2食付きの方が多そう。

平日でも一泊1人16000円〜という感じかな。

公式サイトが底値シリーズぽいけれど、楽天トラベルとかでもさほど変わらず。

これで2人×2泊か〜うーん、、、

とドッグデプトガーデンのホテルと比較していたら、

なんと、近畿日本ツーリストのkntサイトで激安プランを発見!

1人素泊まり11000円くらい。

底値だと確信したので速攻予約!

ちなみに犬と泊まると犬の宿泊代も意外と嵩む(特に大型犬、、、)のですが、ルシアン旧軽井沢は犬連れ前提なので込み込みでした。

地味にありがたし。

 

ちなみにうちは軽井沢でも素泊まり派です。

犬連れでレストランに行くと気になるので部屋派です。

今はコロナのおかげでテイクアウトできるお店も増えたしね。

 

ちなみに、前回の帯広の北海道ホテルも公式サイトより激安で、日本旅行のサイトでした。

多分、旅行会社のプランて、先に枠を確保してるからお値段を好きにつけられるんじゃないかなと推測。

楽天トラベルなどより安いことも多いので、旅行会社のサイトは侮れませんね。

 

というわけで結果的に全国旅行支援もあとから適用になってかなり節約できた今回の軽井沢旅行。

 

さて、ここから勝手にホテル評価。

まず、部屋ですが、全部で42?くらいしかない小さなホテルで、ほぼ同じ部屋です。

30平米くらいのツインルームが基本。

f:id:alpacabonappetit:20221127172729j:image

二階建てなので一階か2階か、おまかせぽい感じです。

ネット情報をおおまかにまとめると

食事はおいしい、

部屋も清潔

の一方で、

ニオイが気になる、寝れないくらいムリ

という意見もあり、どれくらいムリなのか心配しておりました。

結果、うちはセーフで大丈夫でした。

ちなみにわたしは結構気になるタイプ、旦那さんはあまり気にならないタイプです。

 

まず、一階の方がニオイが気になるという意見があり、うちは二階だったので救われたのかも。

オレンジのアロマが館内全体に結構しっかり効いており、

部屋の中も結構アロマがキツイことの方が気になりました。

食事のとき気になるんですよ。

窓開けて換気しちゃいました。

 

犬のニオイは、入った時わかるかな?くらいで、ウッということはなかったです。

 

ニオイの敏感さは人それぞれなのでご参加までに。

 

 

で、部屋はなかなか快適。レジーナほどではないですが。

でぶ子さんもまぁまぁ動けます。
f:id:alpacabonappetit:20221127172824j:image

窓側に椅子とテーブルがあるのでちょっとしたご飯食べれるのは便利です。

ベランダはかなり狭いので出る人はいないんじゃないでしょうか。

ベランダは全室駐車場に面しています。

あ、駐車場といえば、ここは駐車場が部屋の数ギリぽく、かなり狭いので、遅い時間に後から停めるのは結構大変です。

旦那さんでも、一回停めたら出したくないと言っていたのでやはり旧軽井沢エリアはやむなしですね。

しかも軽井沢全体に言えることですが、景観の縛りなのか、街灯がかなり辛いので見えないんですよー。

軽井沢には住めないな、、、

 

 

間取りはちょっと変わっていて、

入ると廊下に大きめ洗面台。
f:id:alpacabonappetit:20221127172818j:image

クローゼットのハンガーは多めでありがたし。

下に金庫(鍵タイプ)と引き出し、作務衣があります。
f:id:alpacabonappetit:20221127172821j:image

大浴場があるので、作務衣は結構みんな着てました。

わたしはパジャマ持参派なのでうちは着ていません。

ベッド枕元のコンセントはこんな感じ。

二つあって、USBタイプがあるのはいいですね。

f:id:alpacabonappetit:20221127172734j:image

 

 

ちなみに、現地払いプランだったので、

精算時に割引が適用されており、

現地クーポンもチェックイン時にもらえました。
f:id:alpacabonappetit:20221127172743j:image

クーポン使えるお店をネットで探すのはめちゃ非効率なので記録します。

まず、みんな使いたいツルヤは使えました!

というかいきなりここで全額使い切ったw

f:id:alpacabonappetit:20221127172756j:image

まだ立派なシャインマスカットも安い。

洗うだけで食べれるので朝ご飯用に購入。
f:id:alpacabonappetit:20221127172751j:image

 

さて、今日の夕飯は。

色々調べたのに結局去年と同じカスターニエ!
f:id:alpacabonappetit:20221127172801j:image

ホテルから近いのと、旦那さんがチキン大好きで、ここのローストチキンは美味しいのです。

オンラインで当日も予約ができ、クレカ決済で、店頭に取りに行くだけなので楽ちんです。

今回はピザも追加。
f:id:alpacabonappetit:20221127172807j:image

ちょうど出来立てを持ち帰れました。

ホテルから近いので便利。

日曜日の夜というのに、予約で満席のようでした。

やはり人気店!

ピザも美味しく、お値段もお手頃でおすすめです。
f:id:alpacabonappetit:20221127172815j:image

 

あとは、ツルヤで買ったデザートやらつまんで。

 

ホテルの大浴場(というにはかなり小さいが)であったまり、

ベッドはしっかりシングルサイズのようであまり高級ベッドではなさそうだったけれど、

ぐーすかぴー寝ました。