でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

秋の女子BBQ

今年最後であろう女子BBQ秋🍂を開催しました。

 

女子ばかりのときは味を結構攻められるので楽しいです。

男性とかお子様の時は保守的な定番の味や食材に寄せているのでね。

 

とはいえ、定番のタンやジョンソンヴィルはしっかり。

タンはふるさと納税で9月のうちに頼んでおいたものです。

2自治体分なのでタンだけで1kg!

最近タンほんと高いのでありがたし。

f:id:alpacabonappetit:20231103154516j:image

ハロウィン🎃ぽく、残っていたかぼちゃのストロー。
f:id:alpacabonappetit:20231103154525j:image

飲み物はビール色々と白ワイン2本。

ノンアルも、カルディのレモネードや、カルディのスパークリングぶどうジュース、

コストコでお気に入りのノンアルスパークリングも甘くなくて美味しいです。

直前に頂き物の、台湾の新竹名産?東方美人茶をやかんで淹れておいたのですが、めっちゃ良い香りで本当に美味しかった。

ホットでもこれからの季節美味しいね。

 

お肉の味付けも色々。

とり胸肉でサテ。

これ、結構スパイシーなのだけれど、辛さはチリで調整できるので、めちゃおすすめ!

安上がりなのに柔らかくて美味しい。ビールにも合う。
f:id:alpacabonappetit:20231103154530j:image

ざっくり言うと、辛めのタンドリーチキンにピーナッツソースつけて複雑な味付けにした感じ。

ビールにも合うし、これは男性もいけそう。

私の大好きな笠原さんのレシピ本から拝借しました。

ほんと笠原さんのレシピはどれも美味しいので料理本買うならおすすめ。

 

 

女子にはお野菜がたくさん必要です。

ダラダラ罪悪感なく食べられるものね。

去年も登場した、大人のチョレギサラダ

細ネギ、みつば、春菊の葉だけ、を韓国海苔、ごま油、ごま、塩で味付けするだけ。
f:id:alpacabonappetit:20231103154556j:image

写真上にあるのは、

大きめコールスローサラダ。

かぶ、キャベツ、人参を軽く塩振って水出しして、ヨーグルト入りのマヨソースで和えて

生ハトッピング。

 

あとは、前回も人気だった、

生ハム蓮根。蓮根の季節は簡単でほんとおすすめ。

 

こちらは女子が好きがちな

フルーツとチーズ。

今回はモッツァレラとシャインマスカットです。

フルーツは、季節によって甘くてジューシーなものならなんでも合うのでは。

桃やいちじくが定番ですね。巨峰剥いても美味しいです。
f:id:alpacabonappetit:20231103154613j:image

 

大量のエビ。天然エビ🦐

串が足りないからたくさん刺してもらったw

ソースをたくさん用意するのがうちのBBQなので、好きな味付けで食べてもらおうと。
f:id:alpacabonappetit:20231103154539j:image

 

お肉は、他に、

鶏肉のオレンジメープルヨーグルト焼きも美味しかった。

 

静岡黒毛和牛焼肉用と焼肉のタレもたくさん用意したけれど、やっぱ?なのか、女子は焼肉用肉あんま食べないですねー。

めっちゃ残ったので旦那さんの夕飯にいただきました🍖
f:id:alpacabonappetit:20231103154552j:image

 

 

👇これはちょいハロウィン🎃ポイント色で、見た目以上に個性的な味。

セビーチェの味付けが基本で、そこにフルーツいれて、青唐辛子を刻んで少し入れると、

一気におしゃれというか大人ぽいというか、おつまみぽくなります。

罪悪感ゼロ!

えび、イカ、ほたて、をさっとゆがいてたっぷり。
f:id:alpacabonappetit:20231103154512j:image

 

 

そしてリクエストもらっていたバックリブ!

前回はコストコで買ったスペアリブの塊で、今回はバックリブ。

バックリブの方が脂が少なくて柔らかい?みたい。

まぁ、柔らかさについては、火を入れたらどちらもほろほろです。
f:id:alpacabonappetit:20231103154600j:image

前回予焼きが長かったみたいなので、今回はガスオーブンで170度で90分に。

アルミのおかげで焦げることはなかったから温度は良さそう。

それでもかなりほろほろになったのどバックリブなら80分とかでもいいかも。

あ、バックリブは骨側に薄皮みたいなのがあるので、ペリーっと剥がしましょう。

 

 

もう何度も一緒にBBQしているメンバーもいるので、

定番肉巻きは今回封印。

代わりの炭水化物。

一年ぶりの五平餅!持ち帰りでも美味しいし味付けも万人受けしやすいですね。
f:id:alpacabonappetit:20231103154547j:image

くるみたっぷりの味噌が本当に美味しい。

余ったら炒め物とかに入れても美味しいです。

 

 

あとは、意外と女子BBQで出してこなかった&前回の残りがあったからという理由で。

富士宮焼きそば

地元の子が多いのでどうかなーとおもったけど、

意外とみんな大好きだった笑

やっぱ富士宮焼きそば最強説。

持ち帰り用に、、、なんて作ったけどあんま残らなかった。

f:id:alpacabonappetit:20231103154604j:image

 

 

女子BBQで欠かせないのはデザート!

ノンアル組もいるだろうと思ったので、焼きっぱなしタルトを。

f:id:alpacabonappetit:20231103154543j:image

この花形タルト皿、大きめなので良いのよね。

クレームフランジパーヌにします。

クレームダマンドとカスタードを合わせて少し柔らかく、美味しいので大好きなアパレイユ。
f:id:alpacabonappetit:20231103154618j:image

具材は、去年は洋梨

今年はりんご🍎3個をカラメリゼしたものをぎっしり。
f:id:alpacabonappetit:20231103154609j:image

タルトタタンにするほどは時間がなかったのと去年失敗したのでひよって、

りんごを並べて焼くだけに。

うん、170度で1時間しっかり焼いて美味しそう!
f:id:alpacabonappetit:20231103154534j:image

狙っているおなじみでんこさん。

粉物大好き。
f:id:alpacabonappetit:20231103154521j:image

写真ないけれど、ちょうど残っていたアプリコットジャムで艶出して美しく仕上がりました。

ちょうど8カットで、みんな満腹だったはずなのにペロリ😋

ありがたし。

夕方寒くなってきたウッドデッキで、あったかい紅茶とケーキを食べて喋りまくる贅沢な午後。

 

旦那さんが、直前に大好きなClubハリエのバウムクーヘンを買ってきてくれたので、それも出すつもりだったけれど、さすがにみんなおなかぽんぽん。

みんながお土産にいろんなお菓子を買ってきてくれたのも、分けてみんなのおみやになりました。

 

 

写真に撮れなかったけれど、久しぶりにスモアもやりました!

頂き物の超ロングマシュマロがあったので、ルヴァンの全粒粉クラッカーを買っておいて、

これまたうちにあったリンツのチョコをカットしてスモアにしたらめちゃ美味しかった。

マシュマロあんま好きじゃないけれど、溶けたマシュマロはめちゃ美味しい。

 

今回もみんな楽しんでくれたみたいで何より。

今年はたくさんBBQしたなー。

また来年の春になったらやろうー。