でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2023/11 go to Taiwan⑥ついに九份へ

3日目の朝。

今日は天気予報では、昨日より少し涼しく、曇りのようです。

昨夜の雨も止んでいる。

f:id:alpacabonappetit:20231107221835j:image

緑が多くて、目に優しく気持ち良い。

右側の方には台北101が見えます。
f:id:alpacabonappetit:20231107221802j:image

 

今日も朝から青汁をしっかり飲んで活動開始。

南港駅から北上し、10年越しの九份リベンジに向かいます。

台鉄で台北から1時間ほど北上します。

南港駅が、途中にあるので、ちょっとだけ近くて便利。

f:id:alpacabonappetit:20231107221752j:image

1時間弱で、瑞芳駅と言う最寄り駅に到着。

10年前に旦那さんと来たのを思い出す。

あの日は、お正月明けの多分大きな連休の時に来てしまって、おそらく日本で言うゴールデンウィーク位の混雑だったのよね。
f:id:alpacabonappetit:20231107221815j:image

10年ぶりでも意外と見覚えのある感じ。

前回は、ここからタクシーを拾って九份の麓まで行きました。
f:id:alpacabonappetit:20231107221831j:image

今回は、時間に余裕もあるし、しっかり調べてきたので、バスで行ってみることにします

今回の旅行で、バスに乗ってみると言う。新しい挑戦もリストに入れていたので、ここで挑戦。

f:id:alpacabonappetit:20231107221740j:image

バス停は、行きは瑞鳳駅から5分ぐらい左に歩きます。

警察署の建物の先にバス停があります。

f:id:alpacabonappetit:20231107221812j:image
f:id:alpacabonappetit:20231107221755j:image

Google マップで調べておくと、九份老街行きのバスは何種類かあり、大体10分に1本ぐらいはありそう。

この時も、2種類のバスが続けてきていて、観光客とおぼしき人たちはどちらかのバスに乗っていました。

ここでも悠遊カードでバスに乗れるので、やはり悠遊カードは持っておいた方が安心ですね。

f:id:alpacabonappetit:20231107221808j:image

バスの運転手は結構荒いので、座るかしっかりつかまっておきましょう。

のどかな山あいの道をどんどん登っていき、酔いそうなほどの山道になっていきます。

f:id:alpacabonappetit:20231107221839j:image

バスに行き先まで、あと何分と表示が電光掲示板みたいなものがあるので、これは便利。

帰りのバスはなかったけれど、Google マップで現在地がピコピコするようにしておけば、ルートから外れてないか安心できます。
f:id:alpacabonappetit:20231107221818j:image

坂道を上って、海が見えてきました。

f:id:alpacabonappetit:20231107221758j:image

だいぶ山を登ってきた感じですね。
f:id:alpacabonappetit:20231107221825j:image

山の途中にもバス停はあります。
f:id:alpacabonappetit:20231107221828j:image

降りる時は、日本のバスのようにブザーを鳴らします。
f:id:alpacabonappetit:20231107221822j:image

九份老街のバス停で降ります。

まぁほとんどの人がここで降りるので、降り損ねる事はないでしょう。

気持ちの良い景色!

f:id:alpacabonappetit:20231107221805j:image

バス停を降りて50メートル位上がればセブンイレブンのところが入り口です。
f:id:alpacabonappetit:20231107221743j:image

10年前に、広いバス駐車場のようなところで、1時間以上行列に並んだのは何だったのかいやわからないけれど、ようやくはじめての九份到着です。

感無量!