でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2023/11 go to Taiwan ①久しぶりの出国

 

久しぶりの海外旅行記が始まります!

 

今回は、珍しく夜の便なので、お昼過ぎにゆっくり家を出て新幹線の駅へ。

旅の音もYogiboのピンクの豚ちゃん、通称ピン子も一緒です。

f:id:alpacabonappetit:20231105172356j:image

品川駅で京急に乗り換えて、今回は国際線ターミナルなので第3ターミナルですね。

しばらく国内線だったので、第一ターミナルが多かったので気づかなかったけれど、

第一ターミナルに大事な用事があったので、

国際線なのに第一ターミナルで降りました

f:id:alpacabonappetit:20231105172409j:image

そう、11月の旅行の私のお決まりと言えば、

ディーン&デルーカのチャリティートートです!

f:id:alpacabonappetit:20231105172326j:image

品川駅とか、都内のショップでも買えるのかもしれないけれど、オンラインショップは毎年すぐに売り切れなので、都内のショップも売り切れている可能性があるため、

羽田空港のショップは毎年変えているので、絶対にあるとわかっていました。

買うか悩んだけれど、毎年ずっと買ってきたので

今年買わなかったら後悔すると思って

やっぱり買いました。

今年は、サーモンピンクとブルーグレーでめちゃくちゃ可愛いです。

ほくほく買い物をしたら、

 

連絡バスで第3ターミナルで移動します。

連絡バスって初めて使ったのだけれど、めちゃ便利ね。

第一ターミナルから第3ターミナルへの直行連絡バスは4分間隔位で出ていて、5分ぐらいで着きます

1階のバス乗り場に行くまでも、エスカレーターの横など看板がいくつもあるのでめちゃくちゃわかりやすいです

f:id:alpacabonappetit:20231105172352j:image

あっという間に第3ターミナルへ到着。

第一ターミナルに立ち寄りしたので、かなり時間をロスするんじゃないかと心配だったけれど、全く問題なかったです。

4年ぶりの国際線ターミナル

夕方だからなのか、夕方なのになのか、めちゃくちゃ混んでます。

f:id:alpacabonappetit:20231105172416j:image

2時間弱は時間があるので、かなり余裕を持っていたので、焦る事はなかったけれど、

こりゃギリギリかもなとちょっと心配に。

 

預け入れ荷物のチェックインは国際線も、国内線と同じようにオンラインになっているのですね。

パスポートをかざして、機械で預け入れ荷物のシールを出します。

f:id:alpacabonappetit:20231105172412j:image

シールを出した後、荷物を預けるカウンターは2種類あって、有人と無人がありました。

f:id:alpacabonappetit:20231105172331j:image

有人のほうはめちゃくちゃ並んでいたので、無人のセルフの預け入れのほうに並んだら、数分で順番が回ってきて、あっという間に預け入れ終了。

f:id:alpacabonappetit:20231105172348j:image

混んでいる割に、チェックインから預け入れ終了まで10分かからずに終了。

デジタルの世界ってすごいわね。

f:id:alpacabonappetit:20231105172401j:image

 

あっという間に荷物を預けて暇になってしまった。

台北行きのJAL便は定刻通りの模様。

f:id:alpacabonappetit:20231105172432j:image

2階のショップも見ようかと思ったけれど、食べ物もあるし、まだお腹空いていないので、特にそそられるものもなく、素通り
f:id:alpacabonappetit:20231105172436j:image

日本ぽい演出をしている雰囲気は好きです
f:id:alpacabonappetit:20231105172314j:image

 

保安検査場が混んでいたら困ると思ったけれど、

まだ中途半端に早い時間だったからなのか、

ガラガラでした。

出国は完全機械化。

これはもうマカオに行った時もそうだったような気がする。オリンピックの前にそうしたのかしら。。

f:id:alpacabonappetit:20231105172339j:image

保安検査場と出国も5分ぐらいで終わってしまい残すところ1時間半位で保安制限エリアに入ってしまった。

出国ゲートの正面のエスカレーターを上がると、

スカイラウンジと言うカードラウンジがあります。

国内線のパワーラウンジは何回か使っていたので、

国際線のスカイラウンジも様子を見たいと思って、楽しみにしていたのよね。

f:id:alpacabonappetit:20231105172344j:image

ところがどっこい

ラウンジの入り口がめちゃくちゃ混んでいました!

外国人もとにかく多くて、

ラウンジに入るための列がざっと5 60人はいただろうか。

そこまでしてラウンジで何かしたいことがあるわけでもなかったので、

せっかくなので、久しぶりに免税店を冷やかし。

f:id:alpacabonappetit:20231105172335j:image

化粧品もあまり興味がないのでさっと見て、素通り
f:id:alpacabonappetit:20231105172428j:image

タバコのショップは旦那さんのお土産に何かあるかもと物色。

新色なのか限定なのかのアイコスの本体が売っていました。

f:id:alpacabonappetit:20231105172310j:image

買おうかと思ったけれど、台湾はアイコス持ち込み禁止でした!残念すぎる。

アイコスのスティックのほうは持ち込みできるけれど、ワンカートン5200円とあまり安くなかったのでやめておき、

大学の卒業旅行の頃、ワンカートン1800円で書いていた時代が懐かしすぎる。

f:id:alpacabonappetit:20231105172318j:image

羽田空港のサイトから拝借してしまいました。

限定色なのか、外でも買えるのかよくわからず。

f:id:alpacabonappetit:20231105172405p:image

保安制限エリアにセブンイレブンがあるのはありがたすぎる!

喉がめちゃくちゃ渇いていたので、お水とポカリスエットを1本ずつ買いました。

機内食をあまり食べれないタイプなので、家からおにぎりまで持参していたけれど、追加でパンも買ってしまった。

f:id:alpacabonappetit:20231105172423j:image

お値段もそのまま据え置きなので、ありがたいですね。

 

6時過ぎの便なので、だんだん暗くなってきました。。

免税店を物色した後、もう一回スカイラウンジの入り口まで行ってみたけれど、やはり同じ位の行列が続いていたので、今回は断念。

f:id:alpacabonappetit:20231106001214j:image

搭乗口はあまり遠くなくてよかったので、搭乗口前の椅子でポートに充電器を差しながらおにぎりをもぐもぐ。
f:id:alpacabonappetit:20231106001217j:image

台湾行きの便は、体感的には半分位は台湾の方だろうか。

中国語がめちゃめちゃ聞こえてきた。

かつ、爆買いなのか、デューティーフリーの袋をカートに積みまくった人たちがたくさんいました。

日本の免税店安いのだろうか?

日本各地のお土産とかも買えるから良いのよね。

f:id:alpacabonappetit:20231106001211j:image

さぁ、いよいよ搭乗開始です!
f:id:alpacabonappetit:20231106001207j:image