でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2023/11 go to Taiwan⑦九份満喫

ついに5回目の訪台にして初九份です。

 

いろんなYouTubeとかで見ていたのでバス降りてからは迷うことなく。

 

平日10:30くらいなのでまだ空いていて歩きやすい。

f:id:alpacabonappetit:20231107222237j:image

日本の小物が多いね。
f:id:alpacabonappetit:20231107222246j:image

食べ物屋さんもたくさんあります。
f:id:alpacabonappetit:20231107222317j:image

臭豆腐の匂いはめちゃするので、夜市でも苦手、という方はせめてマスクで防御しましょう。
f:id:alpacabonappetit:20231107222202j:image

珍しく筆屋さん。書道する人にはいいね!
f:id:alpacabonappetit:20231107222119j:image

細い路地をうろうろしながら進んでいきます。
f:id:alpacabonappetit:20231107222132j:image

漁師バッグのちょっとデザイン性のあるやつ。

これでも高くはないけれど、迪化街よりは断然高いと思う。
f:id:alpacabonappetit:20231107222139j:image

ユアンの石鹸も人気ですね。
f:id:alpacabonappetit:20231107222250j:image

お土産屋さんというか、小物屋さんは、ラインナップ的に、前回行った淡水のお店と雰囲気似てるかも。

どっちも観光地ですね。

 

大体、いかにもな赤系のチャイナ系小物、木製品の小物、革製品、って感じです。

革小物屋さんで唯一の旦那さんへのお土産を購入。

キーホルダーだけど笑

f:id:alpacabonappetit:20231107222314j:image

犬モチーフの雑貨屋さんもありますね。

犬用品ではないです。
f:id:alpacabonappetit:20231107222056j:image

まだお昼前なので飲食店も空いてますね。
f:id:alpacabonappetit:20231107222227j:image

これ、流行りなのかな?流行りのデザート気になる。

プチプチ模様のワッフル生地をクレープみたいにしている。

たこ焼き器にワッフル生地入れて繋げて焼いた、みたいな感じ。

食べにくくないんだろうか、、、
f:id:alpacabonappetit:20231107222112j:image

こんなのも。
f:id:alpacabonappetit:20231107222059j:image

この餅?屋さんめっちゃみんな写真撮ってた。

職人技ぽい感じ。
f:id:alpacabonappetit:20231107222209j:image

後半、途中で、右に曲がって細い階段を降りると、

お!これよく見る光景!

f:id:alpacabonappetit:20231107222135j:image

YouTubeとかでもよく見るやつだ!
f:id:alpacabonappetit:20231107222159j:image

このお茶屋さんが人気なのですよね。
f:id:alpacabonappetit:20231107222205j:image

まだお昼前で空いていそうなので混む前に行ってみることに。
f:id:alpacabonappetit:20231107222109j:image

続々と人がお店に入って行きます。
f:id:alpacabonappetit:20231107222155j:image

まだ半分くらいしか埋まっていなかったので、すんなり入れて、景色のよい外側の席に座れました。

振り返ると、写真スポットに群がる人の列、、、
f:id:alpacabonappetit:20231107222258j:image

台湾お茶セットがメジャーなのかな。
300元です。個人的にはお菓子は好きじゃないシリーズなので、お茶だけで頼めるならその方がいいかも。

まあ、写真映えはします。

店員さんが、日本語で説明しながらお茶の淹れ方を教えてくれて、最初は淹れてくれます。

おかわりからは自分で。

茶葉がたくさんあるのでひたすら飲めます。
f:id:alpacabonappetit:20231107222151j:image

席から山あいとかその先の海まで見渡せて気持ち良いです。
f:id:alpacabonappetit:20231107222240j:image

のんびりお茶飲みながら、ぼーっと景色を眺めるのは贅沢ですね。

f:id:alpacabonappetit:20231107222304j:image

お茶のおかわり用に、こんな感じで床に火鉢みたいなのがあって、下にアルコールランプみたいなのがあるので、常に熱々のお湯が入っています。

これを自分で注いでおかわりします。

f:id:alpacabonappetit:20231107222301j:image

かなりお茶飲んで、1時間くらいしっかりのんびりしたけれど、おなかタプタプになって飲みきれなかったので、

凍頂烏龍茶かな?お茶葉は持ち帰りたいというと袋くれました。
f:id:alpacabonappetit:20231107222145j:image

みんなお茶飲みまくるのでトイレがあるのは素敵!

台湾にしては綺麗なので大丈夫です。

個室は男女別れてます。
f:id:alpacabonappetit:20231107222221j:image

ちなみに、隣の席の旅行客の女子二人組が、SNS用なのか、わたしがいる間ずーーーっと写真撮ってた。

すごいなその情熱。

 

さて、お茶飲んで休憩したら,残りのお店を見て行きます。
f:id:alpacabonappetit:20231107222102j:image

もうだいぶ後半なので、残りはそんなに目新しいお店はなく、似たようなお土産物さんが多いかな。
f:id:alpacabonappetit:20231107222243j:image

奥の方の開けたところが写真スポットぽい。
f:id:alpacabonappetit:20231107222105j:image

今日は曇りだけど気持ち良いね。
f:id:alpacabonappetit:20231107222224j:image

さて、来た道を戻ります。

お昼近くなったので、ほんの1時間くらいで一気に人が増えた!

これは休日とか夕方とかになると身動き取れないかも。

f:id:alpacabonappetit:20231107222233j:image

犬の服とか子供服売ってる店。

ぷーた🐕サイズの服ありました。400-700元くらいかな。安くはないね。
f:id:alpacabonappetit:20231107222148j:image

本物のわんちゃん🐶もたまにいます。

繋いでないけれどみんなおとなしくてお利口さん。
f:id:alpacabonappetit:20231107222142j:image

あまりそそられるものはなかったので、

鍵につけたいキーホルダーとお土産コレクションのマグネットを買いました。

 

Google mapsでは評価の高いパイナップル🍍ケーキ屋さんがあり、研究者としては気になったのだけれど、何度通ってもその場所にそのお店がない。

Google mapsでは営業中、となっているのに。

新しいお店にアップデートされていないのかも。

諦めて、もう一つのお菓子屋さんに立ち寄り。

 

ここは入り口セブンイレブン向かいのお店。

九份李儀餅店です。
f:id:alpacabonappetit:20231107222115j:image

セブンイレブンの隣にもパイナップルケーキ売ってるお店があって、両方試食しました。

ばら売りしてるこちらで4つ購入。

一つ30元。

バターサクサク系で香りが強いのは香料なのかパイナップル天然なのか、、、

 

帰りのバスが混むとの事前情報でしたが、お昼に帰る人も少ないので空いていました。

セブンイレブンの入り口に出たら、右に坂を登って行きます。

行きは下から来たけれど、帰りはもっと上の方にあるのですね。
f:id:alpacabonappetit:20231107222129j:image

とはいえ、セブンイレブンから100mくらいなので大したことないです。
f:id:alpacabonappetit:20231107222126j:image

Google maps先生によればこんな感じ。
f:id:alpacabonappetit:20231107222253p:image

バスもそこそこ本数ありそうです。

わたしは帰りも瑞芳駅までのつもりだったけれど、確か台北からも直行バスがあったような。

 

帰りの瑞芳行きのバスはガラガラでした。

行きのような電光掲示板?が車内にないのでGoogle mapの現在地を見ながら、逸れていないか確認していました。
f:id:alpacabonappetit:20231107222311j:image

あっという間に瑞芳駅に到着。

行きのバス停は5分くらい歩いたけれど、帰りのバス停はしっかり駅前でした。

 

というわけで、超順調な、ようやくの九份でした。

混むのが嫌な人は朝イチで行くのがおすすめ!