でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

4年ぶりの海外旅行 台湾〜準備編〜

気づけば4年ぶりになる海外旅行に行きます。

 

コロナ前に最後に行ったのが、旦那さんと行ったマカオでした。

あれから3年か〜コロナ長かったな〜、、、

と思って過去のブログ見たらマカオから4年、

台湾は5年ぶりでした。

 

え、5年、、、時の流れはあっという間ですね。

体力があるうちに行きたいところに行っておかなければ!

 

パスポートはまだ全然残っていたけれど、

さすがに久しぶりの海外で、ちょっと緊張。

5回目の台湾だし、まぁ台湾は治安も良いですし、前回も一人で行っているので、感覚を取り戻すには良いかもですね。

インフレと円安の影響もあるのでアメリカ🇺🇸とかだと予算が気になって楽しめないかもなのでちょうど良い。

 

というわけで、台湾旅行のYouTubeとかはたくさん見ていたのですが、足元の準備の確認を。

入国できなかったら困るしね!

 

というわけで,前置き長くなった準備編。

 

まず、台湾はコロナ規制はないので、コロナ前と同じように入国できるようです。

なのでワクチン証明とかは不要ですね。

なのでパスポートがあればとりあえず入国はできそう。

 

次。マストじゃないけれど、YouTube見て気になっていたこれ。

Taiwan lucky landの事前エントリーですね!

f:id:alpacabonappetit:20231103163237j:image

3泊以上とか、パッケージツアーじゃない、とか一定の要件満たすと対象のようです。

到着後の空港出口でデジタルクジ?みたいなのやって、当たると5000元もらえるみたいです。

約20,000円くらいですので当たったら嬉しいですね。

1週間前から登録ができて、事前登録しておかないといけないです。

パスポート情報とか到着便とか入力してすぐに終わりました。

当たれ〜

 

 

あとは、台湾入国時の入国カード。

これは機内で書くやつですね。オンライン入国カードがあるみたいです。

これはやらなくても書けばいいけれど、オンラインで登録しとけば楽なので登録しときました。

これもすぐに終わりました。
f:id:alpacabonappetit:20231103163234j:image

これで、入国までは大丈夫ですね。

 

あとは日本に帰国時の手続き。

日本も今はもう帰国時のワクチン証明とか不要なので、ワクチン証明の海外旅行版をインストールする必要はなさそうです。行ってきたお国によるのかも。

とりあえず台湾からの帰国は大丈夫そうです。

で、日本帰国時の入国カードもオンラインになってました。

Visit Japan ですね。
f:id:alpacabonappetit:20231103163240j:image

これもオンラインでやらなくてもいいけど、紙だと並びますよーとのネット情報に踊らされてとりあえず登録。

 

うむ、これで出入国は大丈夫ですかね。

 

 

あとは、おなじみ海外旅行の準備。

海外旅行保険

は、今まではクレカ付帯のやつに上乗せでプランニングできるのが良くて、タビホを愛用していました。

一度もお世話になったことはないけれど。

この4年の間にクレカが変わって、クレカ付帯の補償で金額的にも足りそうなので、今回は保険加入やめました。

私のクレカは利用付帯と自動付帯が一つずつで、合算できるようです。

ただ残念なのは、キャッシュレス診療にどちらも対応していないので、万一の時は立替が必要ということですね。

本当に受診の可能性がありそうな国とかアメリカみたいに立替がヒェーみたいな国に行く時は、金額どけでなく、キャッシュレス診療に対応しているところが良いと思います。

エポスカードとかはクレカ付帯でキャッシュレス診療対応しているみたいなので人気のようですね。

 

続いての必須アイテム。

ポケットwifi

これも毎回頼んでいました。ネットとかでは、SIMフリーの携帯でSIMカード買って差し替えて使っている方が多いみたいで、やっぱその方が断然便利だよな〜と悩んでおりました。

私のiPhone11はSIMフリーに変更はできるみたいです。

ちょっとこちらもひよって、迷って調べていたところ、、、

ahamoなら20 Gまでそのまま海外ローミングに対応しているとの情報が!

なんと!

去年夫婦でdocomoからahamoに変えたところでした。

本当にahamoならそのまま行けるの?パケ死だけは避けたいのだけれど、、、

と思って調べたところ、 

 

行けそう!

です。

ので、今回はドキドキですが、ポケットWi-Fi借りずにahamoで行ってみます。

ちなみに、いろんなキャリアで、お金出せば海外ローミングに対応しているみたいで、そのまま行けるのは、楽天モバイルとahamoだけみたいです。

思わぬラッキー。

 

ということで、必須アイテムの

海外旅行保険

ポケットWi-Fi

は手配不要となりました。

 

あとは、

空港までの足

荷物系

とかは大したことないので大丈夫そうかな。

 

台湾のSuica、悠遊カードは持っていこう。

でも可愛い新しいやつ買いたいんだけどね。

 

ぼちぼち荷造りもしますか。