でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2023/11 go to Taiwan④初食堂と台湾Costco

さて、鶯歌を後にしたら、

お昼も過ぎており、

朝の青汁以来というか、台湾に来てからまだ何も食べていないことに気づき、猛烈にお腹が空いてきたので、

どこかでお昼を取ることに。

 

今回、行きたいところ、やりたいことはリストに書き出していたのだけれど、

具体的な期間中のスケジュールを組んでいなかったので、

午後からどこに行こうかなと。

電車に乗りながら考えて

気になっていた台湾のコストコに行ってみることにしました。

 

ということで、台北駅で地下鉄に乗り換えるので

台北駅周辺でGoogle マップで保存した気になるお店がないか確認。

あまりなかったので、電車の中でめちゃくちゃ調べました。

 

今回機会があれば使ってみたいと思っていた。youbikeと言う自転車シェアリング。

あちこちにポートがたくさんあるので、日本より断然使いやすそう。

使い方のYouTubeもチラッと見ていたし、お店まで少し距離がありそうかなと思ったので、使おうかなと。

f:id:alpacabonappetit:20231107221303j:image

ちなみに、Google マップでyoubikeと入れると、ちゃんとポートの場所や残り何台あるかなども出てきますので、めちゃめちゃ便利。

ただ、台数はリアルタイムではなく、おそらくちょっとタイムラグがあると思います。

Google マップで経路検索する時も、自転車のパターンも検索結果に出てきます。

f:id:alpacabonappetit:20231107221114j:image

今回使う気満々だったのだけれど、目的地まで距離が400メートル位しかなかったので、歩いてもいいかなと思いとりあえずやめました。

 

台北駅Y13出口付近を出るとアクセサリーショップ等がたくさんあるエリアに出ます。

f:id:alpacabonappetit:20231107221237j:image

前回来た時も、この辺うろついた記憶あり。
f:id:alpacabonappetit:20231107221205j:image

食堂に入れない、地元の料理が食べれないと言う。台湾5回目の私でも、食べられそうと思ったお店に向かいます。
f:id:alpacabonappetit:20231107221201j:image

じゃん!

ドーナツ屋さんですね。

脆皮鮮奶甜甜圈 台北

旦那さんと来たときに、別の店舗で人気店だったのを思い出し、おいしかったのを覚えていたので、とりあえずドーナツを買って食べ歩き。

空腹にドーナツがガツンときます。
f:id:alpacabonappetit:20231107221209j:image

カリふわ系のドーナツ。まぶしてある砂糖にスキムミルクなのか、ちょっとミルクっぽい味がするのよね。
f:id:alpacabonappetit:20231107221144j:image

1つ25元。

 

ドーナツ食べながら、しょっぱいものが食べたいと調べていたら聞いたことがある。おそらく有名ではないかと思われる豆漿のお店を発見。

今回の目標である、地元のお店に入ってみようと言う目標を達成すべく、勇気を出して、お店に入ってみた。

四海豆漿大王です。

f:id:alpacabonappetit:20231107221233j:image

店先で、家族総動員的な感じで、おじいちゃんまで小包を包みまくっている。

メニューはこんな感じで張り出してあり。

どうやって注文しようかなと思って、写真を撮って指指そうと思っていたら、

店員さんが紙に書くメニューと鉛筆を渡してくれました。

f:id:alpacabonappetit:20231107221110j:image

あったかい豆乳が定番なのだと思うけれど、

それは全く興味がなかったので、

冷たい豆乳と肉まんと小籠包もしっかり注文。

f:id:alpacabonappetit:20231107221217j:image

全部で130元位だったと思うので、700円くらいかな。

注文してお金を払ったら、好きな席に座って待っていると小籠包を持ってきてくれました。

9個入りで90元。

皮は鼎泰豊よりは厚め。普通に熱々でおいしいです。なんといってもコスパはめちゃくちゃ良いですね。

豆乳も豆の味がしっかりしておいしかったし、肉まんはが味噌っぽい味でおいしかったです。

f:id:alpacabonappetit:20231107221131j:image

さすがに、ドーナツを食べた後にこれは食べ過ぎでした。

ついに地元食堂?デビューを果たしました。

他にも観光客とおぼしき方もいましたし、隣は日本人のマダム2人組の旅行客でした。

地元感はありますが、店員さんも感じが良かったですし、私が最も苦手とする衛生面での不安も感じなかったです。

 

 

全部食べきってお腹ポンポンになったところで、

中山駅から地下鉄で北上して台湾のコストコへ。

f:id:alpacabonappetit:20231107221250j:image

夜市で有名な士林も越えて関渡という駅まで。

地下鉄の行き先が北投行きと淡水行きがあり、

淡水の方が北にあるので、淡水行に乗れば乗り換えせずに済みます。

渡駅で降りると、駅にもちゃんとコストコの看板があります。ちなみに出口は1番と2番があり、ホームを挟んで反対側なので、1番出口から出るようにしましょう。Google マップを見てもわかります。

f:id:alpacabonappetit:20231107221058j:image

1番出口の改札を出たら、左の脇を線路沿いに歩きます。
f:id:alpacabonappetit:20231107221153j:image

ちゃんとコストコの看板がここにもあり、

裏道のような怖い道だったら嫌だなぁと心配していたのだけれど、

昼間であれば結構人が歩いているので、全く問題ないです。

f:id:alpacabonappetit:20231107221106j:image

線路沿いに5分も歩かないうちにコストコが見えてきます。

この右正面のバイク駐車場から入ると言うのは、事前ネット調べでわかっていたので、

階段を5段ぐらい上がったところのバイクの駐輪場から駐車場の中に入っていきました。

f:id:alpacabonappetit:20231107221139j:image

店舗は地下にあり、駐車場から下に降りる感じです。

先程のバイクの駐車場を入った後、右の奥という感じですね。

駐車場は混んでいたけれど、店舗内は平日でも混みまくりの日本と違い、そんなに混んでいないです。

あと、入り口でメンバーズカードを見せる必要は無いみたいですね。

f:id:alpacabonappetit:20231107221241j:image

入ってすぐのところにフードコートがあります。

日本だと、レジの後ろ側にあるイメージです。

f:id:alpacabonappetit:20231107221225j:image

帰るものがあるかわからなかったので、カートも持たず、スタスタ店内を物色。

全然、台湾の味でもないけれど、大量入りのハイチュウが1000円位。

ハイチュウ好きなので、買おうか迷ったけれど、味が普通なので、めちゃくちゃ安いと言うわけでもないので、かさばるのでやめておいた。

f:id:alpacabonappetit:20231107221118j:image

台湾らしいものを求めて、、、

ドライマンゴーですね。愛文マンゴーなので甘いのでしょう。

f:id:alpacabonappetit:20231107221122j:image

これは有名なポポロンみたいなやつですね。

スーパーでもよく見かけますし、ガイドブックのお土産にもよく載っています。

おそらく小分けになっているので、配りたい人はたくさん入っていて良いかも。

スーツケースには間違いなく入らない。

f:id:alpacabonappetit:20231107221258j:image

店内はかなり広いです。
f:id:alpacabonappetit:20231107221148j:image

事前ネット調べでは、台湾のものは全然ない。

とのことで、あまり期待しないで行ったものの、

思ったよりは台湾のものもありました。

もちろんアメリカのものやカークランドのものが多数。

体感的には台湾:日本:その他の国で3:3:4くらいかな〜

 

コストコに限らず言えることだけれど、

日本のものはめちゃくちゃ人気で

値段の比較すると、円と元が違うけれども、数字が同じ位の感覚かな。

伊藤園の麦茶は198元だけれど、日本だと198円位で売っているね。

f:id:alpacabonappetit:20231107221254j:image

こちら、お土産で人気なクノールのスープの種類が特売でめちゃくちゃ人気でした。

酸辣湯と中華風卵スープみたいなやつの2種類ありました。

その後スーパーで見かけたときには、全部で10種類ぐらい中華風スープがあったので、

好みが合えばお土産にばらまきもできるし、めちゃくちゃ良いかも。箱から出せばスーツケースで持って帰れます。

f:id:alpacabonappetit:20231107221213j:image

今回、乾物で欲しいと思っていたものがいくつかあったうちの1つ。

9個のみですね。日本では、あまり使われないので、そもそも大量に売っているところがないと思う。

1キロ位で2000円位でした。

迪化街で買おうと思っていたので、ここではやめておいた。ちなみに、迪化街含めて見かけた好みは、すべて中国産でした。

f:id:alpacabonappetit:20231107221229j:image
f:id:alpacabonappetit:20231107221157j:image

カレールーはバーモント、ジャワ、カレー、とろけるカレーなどが売っていました。

日本のカレーも人気よね。

f:id:alpacabonappetit:20231107221102j:image

買えないけれど、生鮮食品コーナーも物色。

台湾らしいグアバの箱入り

グアバ好きなので安いしめちゃくちゃうらやましい。

f:id:alpacabonappetit:20231107221135j:image

デリコーナーも物色。

日本と同じものもあるし、台湾らしいものも半分位あったかな。

台湾らしいものを食べるのであれば、コストコで買わなくてもいいか。

f:id:alpacabonappetit:20231107221221j:image

台湾ビールのケース入り、

500ミリリットル缶の24缶かな。

f:id:alpacabonappetit:20231107221126j:image

というわけで、いくつか気になるものがあったものの、

ネットで見ていたような、パイナップルケーキとかのお土産に使えそうなものはあまりなく、

何も買わずに結局帰ってきてしまったけれど、

海外のコストコに行くのは楽しいので、

暇な人は覗いてみても良いかも。

あ、ちなみに現金決済のみなので、旅行客は気をつけましょう。

5年前に行こうとした時、現金の持ち合わせが全然なくて断念したので。

 

 

何より、旅行客にはこのコストコは交通の便が良く、めちゃくちゃ行きやすいです。

暑くてバテバテだったので、一旦ホテルに帰ります〜

f:id:alpacabonappetit:20231107221245j:image