でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2023/11 go to Taiwan ② 台北到着の夜

羽田から台北までは4時間弱のフライトで時間が1時間戻ります。 

去年の石垣島に行った時とほぼフライト時間は一緒やね。

f:id:alpacabonappetit:20231107220356j:image

国際線なので、久しぶりの機内食

日本のエアラインでも機内食をあまり食べれないのですが、特別食をオーダーしてみました。

今回はシーフードです。

味の素のエビピラフのちょっと味の薄いやつみたいなのと、白身魚のトマトソースあえ的なやつと

スモークサーモンのサラダ、アイスクリームはハーゲンダッツではなく、高知のゆずシャーベットで、これはめっちゃおいしかった。

f:id:alpacabonappetit:20231107220332j:image

 

こちらも、久しぶりの国際線と言えばの映画。

大体秋冬に国際線に乗ると、その年のコナンの映画が入っているので、いそいそと見始めてしまった
f:id:alpacabonappetit:20231107220401j:image

映画は90分位なので、1時間弱時間が余り、

これまた一瞬話題になっていた。スーパーマリオブラザーズを見始め。

f:id:alpacabonappetit:20231107220323j:image

途中で着陸してしまったので、残りは帰りに見よう。

4時間弱の予定が、30分以上早く到着になってめちゃラッキー。

 

入国カードは、オンラインで申請していたので、各必要がなくてよかった。

周りを見ても、入国カードをもらっている人は少なかったように思うけれど、半分ぐらいが台湾国籍の人ぽかったので、

旅行客は書いてる人もいたかもしれない。

入国審査は何も聞かれず、

カメラ見て〜人差し指の指紋をとられてあっさり終了。

 

満席だったけれど、他の便と重なっていなかったせいか、台湾の人が多かったから、旅行者が少なかったせいか、ほぼ待たずに5分位で入国できてしまった。

 

ただ、この後のバゲージクレームがめちゃめちゃ時間かかり、全体的に荷物が全然出てこない上に、

最後の最後まで私の荷物が出てこなかったので、

ロストバゲージかと焦ってしまった。

 

出口のところで、両替をしました。

1台湾ドル4.8円でした。

前回より多分1円位高くなってるのかな。

ということは、2割増ぐらいに感じるということかしら。

 

さて、出口を出たら、まずやる事はこれです!

Taiwan the luck landの抽選です!

私が両替をしていて遅くなったせいか、対象の人があんまりなかったのか

出てすぐの場所で分かったのですが、全く人がいませんでした。

残念ながら外れてしまいました。

f:id:alpacabonappetit:20231107220328j:image

松山空港からホテルまでは、直線距離では近いけれど、MR RPを使うと1階か2回乗り換えて、めちゃめちゃ遠回りになるので、タクシーを使うことに。

もろもろ遅かったせいで行列の波ができており、

こちらもタクシー待ちで15分ぐらい待ったかな。

f:id:alpacabonappetit:20231107220352j:image

タクシーの誘導のお兄さんたちはてきぱきしていて、日本語が少し話せる人もいたので、皆さん親切でした。

事前に、南港駅までは300元位だよと教えてくれました。
f:id:alpacabonappetit:20231107220348j:image 

タクシーの運転手さんは、日本人レベルの英単語も通じないイメージがあったのですが、

今回の運転手さんなのか

5年来ないうちに進化したのか、

会話は直接できないけれど、

タブレット2つと携帯を画面出して使いこなしており、

中国語を日本語に翻訳して質問してきてくれました。

私も、翻訳アプリで行き先等は出しておいたので、

必要になったら見せようと思っていたけれど、

おじさんが先に聞いてきてくれたので、助かりました。

そして案の定、日本人とわかるとなのか、

必ず流れるテレサ・テン

ひたすらテレサ・テンが流れておりました。

 

今回のホテルは、南港駅直結なので、入り口で降ろしてもらいました。

280元でした。それでも日本よりはタクシー代安いね。

f:id:alpacabonappetit:20231107220405j:image 

南港駅のシティーリンクと言う駅ビルの7階から上に直結しているホテルなので、入り口から7階に上がります
f:id:alpacabonappetit:20231107220336j:image

フロントで受付をして
f:id:alpacabonappetit:20231107220340j:image

お部屋のキーをもらって、

ようやくほっと一息です。

ホテルの記事は別にアップします。

f:id:alpacabonappetit:20231107220344j:image

 

今日はゆっくり寝て、明日からの活動に備えます!