でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2023/11 go to Taiwan12 courtyard Taipei hotel

すっかり間が空いてしまった台北旅行記

まだ折り返しなので後ろの記事が溜まっているのでサクサクっと。

 

今回のお宿のご紹介とレビュー。

今回は南港駅直結?のcourtyard Taipei コートヤード台北

です。

Marriott Bonvoy 系列のホテルですね。

f:id:alpacabonappetit:20231109145925j:image

コートヤードなのでグレードはそんなに高くないと思うのですが、フツーに立派です。

今回はmarriott bonvoyのポイント放出で4泊しました。

予約してから必要ポイントが40000ポイントくらい上がっていたので早めに予約してよかったー。

 

さて、ホテルは南港駅直結というか、駅ビル直結ですね。

南港駅はB2がMRTでB3が台鐵で、同じ建物でいけます。

 

で、地上がCity Linkという駅ビルになっていて、

A棟、B棟、C棟があります。

地下鉄や台鐵から地上に上がると、ドンドンドンキの広場?みたいなのがあって、ここがA棟とB棟の間です。

コートヤード台北はB棟入ってすぐ入り口があり、そこから専用エレベーターで7階に上がります。

スーツケースをガラガラしていると、入り口のスタッフが挨拶とフロントは7階、と案内してくれます。

 

で、7階に上がると目の前がフロントです。

f:id:alpacabonappetit:20231109145914j:image

広さはさほどないけれど、天井は高くてガラス張りなので狭さを感じたりすることはなく快適なフロントです。
f:id:alpacabonappetit:20231109145932j:image

夜だったので混んでおらずチェックインも英語でスムーズ。

お部屋は19-28階なのかな?

エレベーターのフロアボタンが19からしかなかった。

なので、どの部屋でも基本高層階です。

エレベーターを降りたところ。
f:id:alpacabonappetit:20231109145849j:image

お部屋に入るとこんな感じ。一般的なレイアウト。
f:id:alpacabonappetit:20231109145858j:image

広角で撮るとこんな感じ。

キングサイズのノーマルな部屋です。
f:id:alpacabonappetit:20231109145828j:image

40平米くらいあったと思うので1人では十分。

f:id:alpacabonappetit:20231109145922j:image

洗面
f:id:alpacabonappetit:20231109145823j:image

ちょっと残念だったのが、コンセント、ポート関係。

最近のホテルはUSB ポートがベッド脇にもあるところが多いのですが、ここはコンセントのみでした。

ベッドの両脇にコンセント一つずつ。

台湾は3つ穴ですね。
f:id:alpacabonappetit:20231109145814j:image

おっ、、、とちょっと急に不安に。

プラグのこと忘れてました。

充電もほぼなくなってきている、、、

 

テレビ横にはポートがあったのですが、これは充電用ではないのかも?

充電ケーブルを直に挿しても充電できませんでした。
f:id:alpacabonappetit:20231109145907j:image

逆に、コンセントは、日本の2穴でもいけました。

電圧がOKなコンセントならいけそうです。

(ほんとはダメかもなので自己責任で)

これで何とか充電は確保。

f:id:alpacabonappetit:20231109145840j:image

朝。

南向きでした。南は山なので目に優しい。

優雅な気持ちになりますね。

窓の右側が西なので、台北101とか見えます。

郊外感があってビューはなかなか良いです。
f:id:alpacabonappetit:20231109145917j:image

下は南港駅。
f:id:alpacabonappetit:20231109145938j:image

めちゃ良いお天気です。
f:id:alpacabonappetit:20231109145808j:image

昼間のフロント。
f:id:alpacabonappetit:20231109145854j:image

街中感が好きな方はやめましょう。
f:id:alpacabonappetit:20231109145834j:image

お部屋の設備。

ポットとドルチェグスト。2つ。

お水は冷蔵庫に2本、洗面に2本と毎日補充されていて十分でした。

f:id:alpacabonappetit:20231109145818j:image

スーツケース置き場が2つあるのはよいね!
f:id:alpacabonappetit:20231109145901j:image

クローゼットもしっかりかけられます。

個人的には引き出しがあると便利だけど、さほど困りません。 
f:id:alpacabonappetit:20231109145831j:image

Do not disturb の札がないなーと探していたらボタン形式。

押すと、外のドアの入り口のボタンが赤くなる仕組みです。
f:id:alpacabonappetit:20231109145929j:image

バスタブは海外仕様?

広いけどとにかく浅い!

女性でも肩まで浸かるの大変です。半身浴向き。

ちなみにバスソルト系は置いていなかったとおもいます。
f:id:alpacabonappetit:20231109145805j:image

ドライヤーはPhillips。

風は、、、まぁ普通。今うちで使っているやつが高級ドライヤーで風がめちゃ強いので弱く感じるけど。
f:id:alpacabonappetit:20231109145910j:image

トイレはTOTOでウォシュレットあります。
f:id:alpacabonappetit:20231109145843j:image

 

【総評】

marriottポイントが街中のコートヤードダウンタウンより上がっていた理由は不明。需要があったのかも。

南港はギリ市内の外れの栄えているイマドキの駅、って感じです。

スタバもあるし日本のチェーン店がとにかく多い。

なので、台湾感をホテル付近で感じたい、ホテル付近で街歩きしたい、という方には不向き。

わたしが今回選択したのは、ポイントで泊まれる、というのが1番大きかったけれど、

南港駅はめちゃ便利でした。

台鐵で10分で台北駅にいけるし、松山駅は1駅、松山駅は夜市もあるし周辺に色々飲食店もあるので便利です。

 

ちなみに松山空港からはタクシーは300元弱くらいです。

 

台北中心部から距離はあるので、買い物とかしてタクシーでサクッと一旦ホテル戻りたい、みたいなのは不便です。

タクシー多めの人は中心部の方がよいかも。

あと、朝ごはんを近所で調達したい人もあまり向いてなさそう。

スタバで朝ごはん、とかホテルの朝食、の人は問題ありません。

 

あとは女性1人で夜タクシーに乗ったり駅から歩くのが不安、という方にもおすすめ。

わたしは夜遊びはしないので深夜はわかりませんが

オフィス街ぽさもあるので、怖い雰囲気はないですし、

駅直結なのでかなり安心です。

 

リピしてもいいけど、次は、バスマスターしたので、コートヤードならダウンタウンの方に泊まってみたいかな。