でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2023/11 go to Taiwan⑨初の饒河街観光夜市

 

昨日ほぼ何も買わなかったので、今回は買い物あんましないかもな〜なんて心配は無用でした。

たくさんの荷物を抱えてホテルに戻り、トイレも行けて一安心。

 

ちなみに👇はホテルに戻るまでの交通。

バス🚌も慣れてきたら最高の交通手段ですね!

今はGoogleマップがあるので、バスアプリも入れたけどほぼ使わなく、Google maps一本で行けました。

f:id:alpacabonappetit:20231107223547j:image

迪化街から台北駅は距離的には近いのでバスもたくさんありました。

f:id:alpacabonappetit:20231107223534j:image

台北駅からホテルの南港駅までは、距離はかなりあるのですが、台鉄だと2駅で10分なので

こちらもかなり愛用していました。
f:id:alpacabonappetit:20231107223616j:image

自強号が快速ですね。

自強号でもさらに快速と新快速の違い的なものがあって、車両もなんか立派なので、

乗っちゃいけないやつかな、、、と一瞬ビビったけれど、

ダメだったら追加払えば何とかなるやろ、と思って乗りました。

f:id:alpacabonappetit:20231107223653j:image

特に何もなく5分くらいで南港駅に着いて最高でした。

 

ホテルと駅は直結なのでめちゃ便利です。

フロントから改札まで屋内で1分て感じ。

 

 

 

ちょっと休憩したらあっという間に17時頃。

お腹全く空いてないけれど、足が痛いとかもなかったので、夜市に行ってみることに。

 

夜市も色々あって、YouTubeでもたくさん動画を見ていました。

何故か今まで4回とも士林夜市しか行ったことがなかったので、新しい夜市に挑戦です。

 

台鉄で一駅隣で便利な、こちらも有名な

饒河街観光夜市

にきました〜

 

台鉄でも、松山駅出て右側すぐなので便利です。

f:id:alpacabonappetit:20231107223634j:image

何故か最初反対方向に行ってしまったので、

せっかくなので、ルーローハン食べ比べ!

ということで

夯魯肉飯です。読み方まったくわからん。

f:id:alpacabonappetit:20231107223610j:image

こちらもGoogleマップクチコミがかなり良く、小綺麗な感じだったので私でもいけるかなと。f:id:alpacabonappetit:20231107223613j:image

店員さんはここでもテキパキ感じよく、

ルーローハン小、で注文できました。

あ、今回、你好と謝謝以外に初めて使いまくった中国語は

内用と外帯ですね。ネイヨン言いまくっていました。こちらもYouTubeで予習。

YouTuberのみなさまありがとうございます😊

さて、こちら卵なしルーローハン小。

f:id:alpacabonappetit:20231107223700j:image

一口食べて、あーお店によって違うんだなと実感。

そして、初回の大稻埕魯肉飯よりさらに食べやすい。

少しはまだ八角?五辛粉的な香りがあるのだけれど、さらに食べやすかった。

ルーローハンを食べないくせに何回か使ったことがあったのだけれど、正解がわからなかったので、

これでつかめてきたかも。

 

どこもそうだけど、脂のところが溶けてなくなる、というより、ちゃんとプルンプルンで残っているのですよね。

煮込みすぎると脂がなくなってしまうんじゃないかと思うのだけれど、こんなに細かくなっても、

脂の部分がプルンプルンで残っているのは興味深い🤔

これは帰国したら再現研究だな。

時間的にも外帯の方が多かったです。

f:id:alpacabonappetit:20231107223656j:image

 

さて、また駅の方に戻って通過し、メインの夜市へ。
f:id:alpacabonappetit:20231107223703j:image

ここで気になっていたのはこちら!

またまたYouTubeより。

カリカリ大学芋です!飴芋的な?
f:id:alpacabonappetit:20231107223550j:image

デパ地下飴コーティングされた大学芋がたまにあって、大好きだったのですよね〜

コロコロにカットされたさつまいもを揚げて、飴絡めている感じ。
f:id:alpacabonappetit:20231107223600j:image

予想通りの安心の味です。

これならわたし以上に夜市無理そうな妹とかでも食べれそう。

f:id:alpacabonappetit:20231107223626j:image

お値段は50元だったかな。お安いですね。

芋といえばさつまいもボールも人気のようですね。

お腹空いてないのに、ルーローハンにさつまいもでおなかパンパンになってしまいましたが完食。

すでに満足。

 

2件隣くらいにある、こちらもチェックしていたドリンク屋さん。

まぁ50嵐とかそれ系です。

清水茶香。マジョリカタイルの女子が好きそうな外観なのです。
f:id:alpacabonappetit:20231107223530j:image

ドリンクも多分50嵐とかと変わらない価格帯ではなかろうか。

f:id:alpacabonappetit:20231107223603j:image

レトロな壁を背景にちょっとSNSぽい撮影。

しかし初心者🔰感が隠せない、、、
f:id:alpacabonappetit:20231107223606j:image

 

お腹いっぱいなので、ブラブラ物色して。

UFOキャッチャーも街中にもたくさんありますね。

大抵日本のキャラクター多い。
f:id:alpacabonappetit:20231107223637j:image

 

これ、初めて見てめっちゃ気になった!!

屋台ではなく店舗の方でガラガラだったけれど。

デジタル油絵だって!
f:id:alpacabonappetit:20231107223647j:image

絵とかわたしも旦那さんも好きなのでちょっと覗いたら、アニメものとかいい感じの油絵ぽいふんいきのものがたくさん。

こんな感じの番号がめちゃ買いてあるキャンバス?を買って自分で塗り絵みたいに色をつけていくと、見本のように仕上がるのかな?
f:id:alpacabonappetit:20231107223513j:image

案の定、店員さんとは交流しておりませんので、

仕組みについてはまったくわからず。

あとで調べてみよう。

ここでしか見かけなかったな〜

 

他はおでんやさんとか。ルーウェイでしたっけ。

美味しいらしいね。
f:id:alpacabonappetit:20231107223544j:image

これがさつまいもボールだ。
f:id:alpacabonappetit:20231107223523j:image

歩いててよかったのは、夜市あるある?な臭豆腐のにおいがあまりなかったことと、士林より歩きやすかったことかな。

もちろん混んでるんだけど、身動き取れない感じではないのでブラブラしやすい。
f:id:alpacabonappetit:20231107223557j:image

ゲーム屋さんも結構あった。
f:id:alpacabonappetit:20231107223510j:image

士林夜市でも最近人気らしいエリンギ。

鮑風にして食べるのね。

これも食べれば再現楽しそうだったかも。

f:id:alpacabonappetit:20231107223517j:image
f:id:alpacabonappetit:20231107223640j:image

フィギュアとかは日本のキャラクターがほとんどかな。
f:id:alpacabonappetit:20231107223526j:image

お利口さんなワンちゃん🐶
f:id:alpacabonappetit:20231107223619j:image

これ、話に聞いていたメロンパンでは?!

メロンパンにバターサンドして食べるという悪魔👿の食べ物。
f:id:alpacabonappetit:20231107223540j:image

 

入り口のところが胡椒餅の店。

お腹いっぱいだけどやっぱ食べておくか、、、と思ったらめちゃ並んでいたので心折れ。

多分回転早いと思うけどね。
f:id:alpacabonappetit:20231107223650j:image

入り口のところのこれがよくみる写真ね。
f:id:alpacabonappetit:20231107223622j:image

初めての、夜市で食べ物買って(芋だけど)

満喫したところで帰路に。

 

 

あ、今回買って帰ろうと思っていたものの一つ。

無印の鉄観音ポップコーンが美味しいらしいと。

南港駅のCITYリンクにも無印が入っているようだったので帰る前に買おうと思っていたら、

松山駅のCITYリンクにも無印が入っていたので立ち寄り。
f:id:alpacabonappetit:20231107223553j:image

ほとんどが日本と同じものです。食べ物の一部だけが現地ものがあるかんじかな。

お茶とか。
f:id:alpacabonappetit:20231107223520j:image

ありました!鉄観音ポップコーン。

人気みたいです。
f:id:alpacabonappetit:20231107223537j:image

お値段は50元くらい。

ネット情報でどなたかがめちゃ気に入って爆買いしていたので、何となく2つ購入。

まぁ、マズイってことはないでしょう。

 


f:id:alpacabonappetit:20231107223643j:image

 

というわけで、3日目も大満喫の1日でした。