でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2023/11 go to Taiwan 11 五分埔とパイナップルケーキ爆買い

時間を潰して(食べまくって)再びやって来た五分埔。

多分3回目くらいかな。

なんだかんだで結構来ている。

MRTだと後山埤が最寄りで、松山駅からも歩けますね。どっちからでも看板出てます。

f:id:alpacabonappetit:20231109145313j:image

かなり西にあるので、今回は南港駅と近かったので寄ってみようと。
f:id:alpacabonappetit:20231109145319j:image

お昼前に来てシャッター街だったとき。

定休日なのかと焦ってGoogleマップ見たら午後からでした。

皆さん行く時は14時以降くらいにしましょう。
f:id:alpacabonappetit:20231109145416j:image

一帯が問屋街って感じです。

ムラなく歩いてほぼ全部見た、、、はず。
f:id:alpacabonappetit:20231109145326j:image

なんだけど、前回見た雰囲気の通路がなくて、

そこには犬の服がたくさん売っていたのよね〜。

わたしが見逃したのか、もう犬の服は売っていないのか、、、。

夜市で少し売っているのを見かけたので、ここいらで仕入れてるのではないかと思うのよね〜
f:id:alpacabonappetit:20231109145408j:image

えー日本人が欲しそうな服はあまりありません。

しかも妙齢になるとさらに。

テニススコートか!と言わんばかりのプリーツミニのギャルちっくな服か、こんなん60代でも着る人いるかな?って感じの寝巻きのような服と、

夜のお店ぽいボディコンぽいドレス

あたりが主流です。
f:id:alpacabonappetit:20231109145348j:image

ツイードが今年流行りなので、ノーカラーのツイードジャケットが結構売っていたけれど、とにかく重い、、、

お値段は500元〜700元くらいが多いのかな。

アクセサリーはないけれど、バッグはちょいちょいあります。

 

 

さて、せっかく出直した五分埔が空振りに終わり、1時間くらいで終わってしまった。

ので、ここからはパイナップル🍍ケーキ爆買いの時間。

 

駅から離れているお店も多いので、からまた初挑戦のユーバイクを。

YouTubeでちゃんと予習しておりました。
f:id:alpacabonappetit:20231109145333j:image

が、何回やっても悠遊カードをかざしてもエラーになる。

自転車を変えてもダメ。

隣では他の外国人がどんどん乗って去っていく、、、。

その場でネットで調べたところ、

どうやらユーバイクは事前登録が必要です!!

えーーもうYouTube rのみなさん、乗り方の動画アップする前にちゃんと教えてよ。(他力本願)
f:id:alpacabonappetit:20231109145355j:image

お金の払い方はクレジットカードと悠遊カードがあり、おそらく本人確認とか自転車破損とか盗難に備えて、悠遊カードはしょせんSuicaみたいな誰でも持てるカードなので

登録時に台湾の電話番号が必要らしい。

しかも台湾に来てから登録しないといけないらしい。

など結構決まりが色々ありました。

これ、ユーバイク使いたいと思ってる人は事前にちゃんと調べて来た方がいいです。

 

というわけで、五分埔に続いて空振り。

しかしわたしはパイナップルケーキは諦めません。

距離にすること1.2km、次のお店までそこから700mくらい、、、。

 

ということでバス🚌を検索したらいい感じに1kmくらい短縮できた!

しかもちょうど来てラッキー✌️

f:id:alpacabonappetit:20231109145337j:image

タクシー🚕にしようかと思ったけど、

やはりバス最高です。

7元だった。安!
f:id:alpacabonappetit:20231109145351j:image

こんな感じでGoogleマップで路線番号も出ますし、

バス停に行けば、その番号が電光掲示板にcoming soonとか出るので待ってれば良いです。
f:id:alpacabonappetit:20231109145422p:image

バスアプリも入れておいたのだけれど、なんかうまく検索できなくて(もしや有料だった?)

結局使わなくても余裕でした。

アプリが使える人は、そこでバスの番号を入れれば今どこにいるとかもわかるのかも。

 

 

さて、バスで楽しちゃってすみませんの間に

お店に到着。

こちらは

But we love buttet

ですね。最近人気のお店です。

めちゃ雰囲気よいですね。おちついている。
f:id:alpacabonappetit:20231109145439j:image

このお店は、おそらく買うという行為そのものをエンタメぽくしてあり、購入体験に半分くらいお金払ってるようなものです。
f:id:alpacabonappetit:20231109145316j:image

お店に入ると店番ぽいお姉さんに奥はどうぞ〜と言われ、テイラーのようなお店を中に進みます。

f:id:alpacabonappetit:20231109145344j:image

奥に入って階段を上がると、そこはショップになっています。

ショーケースの奥に案内され、ソファーでお茶と売り物のガレットの試食をいただきました。f:id:alpacabonappetit:20231109145310j:image

そこで、買うもののメニューを見せてくれます。

f:id:alpacabonappetit:20231109145426j:image

ここは、パイナップルケーキ以外にも焼き菓子があります。

エシレバターを使っていて贅沢なお土産にぴったりです。

パッケージもオシャレで、好きなものを選べます。
f:id:alpacabonappetit:20231109145412j:image

店内の飾り。猫ちゃん。
f:id:alpacabonappetit:20231109145429j:image

まずはみんなここでお茶飲んで買う準備します。
f:id:alpacabonappetit:20231109145358j:image

わたしは6個入りのを書いました。

6個入りでも500元くらいだったので、おそらく一つ400-500円くらいの超高級パイナップルケーキです。

日本人かな?出張と思しきサラリーマン二人組も買いに来ていました。

ちなみに英語はいけます。

 

 

さて、購入したらお次は、同じエリアで少し歩きますが、定番のサニーヒルズですね。

買うだけなら台北101でも買えるみたいです。

5年前はここでしか買えなかったような。
f:id:alpacabonappetit:20231109145323j:image

HPで見て、季節限定のアップル🍎ケーキも買おうと決めていました。

パイナップルケーキと同じ形のりんご🍎版です。
f:id:alpacabonappetit:20231109145436j:image

お値段は少しアップルケーキが高いかな。
f:id:alpacabonappetit:20231109145401j:image

f:id:alpacabonappetit:20231109145405j:image

ここもお茶とパイナップルケーキが一つ試食というか最初にくれます。

ここも体験型ショップの走りかしら。
f:id:alpacabonappetit:20231109145419j:image

落ち着く椅子です。

今回は試食がアップルケーキでした。

ここでお茶とアップルケーキを食べながら、どれを買おうかゆっくり選べるのが良いですね。
f:id:alpacabonappetit:20231109145330j:image

中身はこんな感じ。

朝からずっと食べていて、さっきもガレットたべたので、もうお腹パンパンで、美味しさ半減、、、
f:id:alpacabonappetit:20231109145340j:image

会社のお土産も買ったので,たくさん買って 

一気に荷物が重くなりました。

 

ここからバスで駅まで行って、ホテルに荷物を置きに帰ります。
f:id:alpacabonappetit:20231109145433j:image