でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

zuccotto cakeとソフトフランス

 

Chineseの会のbaking組は

リクエストの

Zuccotto cakeとソフトフランス。

 

ズコットはそういや作ったことなかった。

今回もcottaからレシピを拝借。

溶かしバターのしっかり入ったしっかり目のジェノワーズ

四角い型で高さ4cmくらいに焼けるようにして。

1cmの厚さにスライスしたあと、斜めにカットすると三角のスライスが沢山できます。

 

それを18cmくらいのボウルに敷き詰めていきます。

ボウルにはラップをした方が良いです。

ブランデーを効かせたシロップを打って

f:id:alpacabonappetit:20220516214222j:image

ナッペがないのが簡単でいいね。

旦那牛乳の生クリームに

ナッツと刻んだブラックチョコ。

ピスタチオ、アーモンド、マカダミアナッツ、松の実をどさっと。

f:id:alpacabonappetit:20220516214540j:image

半分詰めたら、ジェノワーズの端きれをサンドして

また残りのクリームを詰めて

ジェノワーズで蓋をします。
f:id:alpacabonappetit:20220516214255j:image

このまま冷蔵庫でしっかり冷やせば落ち着きます。

ひっくり返したらあらいい感じ!
f:id:alpacabonappetit:20220516214226j:image

ここからが実は1番面倒だったー。

三角にクッキングシートをカットして、粉糖をかけて
f:id:alpacabonappetit:20220516214245j:image

外せばいいかんじ。残り半分が大変。

白い方に今度はクッキングシートをかぶせて
f:id:alpacabonappetit:20220516214218j:image

残り半分のところにココアがかかるようにします。

これが地味に面倒でした。
f:id:alpacabonappetit:20220516214248j:image

でもこれがズコットって感じね。

最近流行りのフルーツのズコットにすればいいかもね。
f:id:alpacabonappetit:20220516214251j:image

真上から見ても美しいー。
f:id:alpacabonappetit:20220516214211j:image

ボウルの形がちょいイマイチだったけどw大きさはベスト。
f:id:alpacabonappetit:20220516214235j:image

側面はあまり粉がかかってなくても🆗です。
f:id:alpacabonappetit:20220516214215j:image

カットしたらこんな感じ。
f:id:alpacabonappetit:20220516214238j:image

ナッツとチョコがたくさん。
f:id:alpacabonappetit:20220516214230j:image

ジェノワーズは、ふわんふわんというよりしっとりちょいずっしりめ。
f:id:alpacabonappetit:20220516214241j:image

思いのほか甘すぎなくていい感じです!

ナッツチョコが好きな方はぜひ!

 

 

 

続いて。

ソフトフランス。

昔ミルクフランスが好きでよく作ったなー。

ソフトフランスを焼いて

半分明太子

半分はミルクフランスに。

 

ソフトフランスなので、バターも少し

モルトシロッブがなくてもはちみつで代用して問題なし。

モルトシロップ1gをはちみつ4gに。

 

冷蔵発酵で一晩。

中種法でもないので、本捏ねなし。

 

分割して、成形するだけ。

油脂が少なくて手にくっつきやすいので、

伸ばすのは結構大変。

パンマットがあった方がいいですね。

二次発酵おわったら、軽く粉振ってクープ入れて。

f:id:alpacabonappetit:20220516215420j:image

250℃で予熱入れておいたオーブンを220℃にして13分くらいで焼き上がり。

あ、うちはガスオーブンです。

スチームがないので焼く前に軽く切り吹きました。

下火もしっかり、こんがり美しく焼けました!
f:id:alpacabonappetit:20220516215844j:image
f:id:alpacabonappetit:20220516215829j:image

焼きたてはパリパリ

冷めたら少し柔らかくなっていい感じ。
f:id:alpacabonappetit:20220516215832j:image

切り込みを入れてクリームをサンド。

レシピではよく、クリームを塗るって書いてあるけど、過去の経験から、縁にバターがつきまくるので、

絞り袋で絞った方が断然楽で美しく仕上がるのでおすすめです。

f:id:alpacabonappetit:20220516215416j:image

明太子もミルクもどっちもおいしい!
f:id:alpacabonappetit:20220516215848j:image

生地も、中を見たら、外側のパリパリと違って

水分含んでしっとり、気泡も大小あっていい感じてした。

うん、生地が超上出来。
f:id:alpacabonappetit:20220516220351j:image
f:id:alpacabonappetit:20220516215817j:image
f:id:alpacabonappetit:20220516215836j:image
f:id:alpacabonappetit:20220516215823j:image

試食して、みんなで絶賛。
f:id:alpacabonappetit:20220516215839j:image
f:id:alpacabonappetit:20220516215423j:image

ちなみに、レシピは今回、富澤のサイトから冷蔵発酵のレシピを。
f:id:alpacabonappetit:20220516215820j:image

 

旦那さんがフランスパン好きなのでまた焼こうかな。